自分が病気になって分かったこと

2015年08月23日 (日)

科目:
整形外科
コラムテーマ:
接遇
■今、船井総研では患者の満足度を
分かること×治ること×早いこと
と定義していろんな提案を組み立てています。
 
その本当の意味と順番がわかった、というお話。
 
■私ごとで恐縮ですが、
人生初、尿管結石の発作に見舞われまして。。
 
3時間点滴を受けて、そのまま帰宅。。
 
■この症状がなんなのか、ということで、ご支援先から帰らせてもらったあと、
泌尿器科を受診しました。
そのときに気づいたこと。
 
■それは、患者側は即時的な「症状」を緩和して欲しい、と思って病院に来る。(今回の自分で言うなら、お腹が痛いのを取り除いて欲しい。)
 
その後に、
どんな病気なのか
どうやったら根治できるのか
 
を知りたい。
 
でも、すぐすぐのニーズとしては、
 
「今の症状を、この辛い症状を、今、どうにかして。」
 
■そして、ここに、医師と患者との意識の差が生まれる。
 
医師の役割をどう捉えるか。
 
つまり、
・病気そのものを治すことが医師の仕事
なのか、
・病気を治すことは大事。そして、まずは、今の症状を抑える、即時的に対処することも大事。
とするのか。
 
■自分が尿管結石を、診断してもらった先生は前者。
「私としては、痛みには興味がなくて、石がどこにあって、どのくらいの大きさなのか、が重要です」
と宣われ、
 
「こいつ、なんもわかってねぇ!」
と憤ったわけです。
 
 
■自分が病気になってまで、こんなことを考えてしまう自分が嬉しいやら悲しいやら。
 
でも、実際に自分が体験しないとわからないことも、世の中にはたくさんあるみたいです。
 
 
ここまでお読みいただきました方に、経営に役立つ無料マニュアル・レポートをプレゼントいたします。
 

▼整形外科に特化した経営ノウハウ無料レポートはこちらから
https://byoin-clinic-keiei.funaisoken.co.jp/fairing/booklets_download/report_fairing/

こちらのレポートは全て無料でダウンロードいただけます。
すぐに実践可能な内容が盛りだくさんのレポートとなっているので、是非ご参考にしてください。

 

同じテーマで記事を探す

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×