現場調査から見えてくる医業収入3億へのロードマップとは?

皆様、こんにちは。中右でございます。
いつもお読みいただきありがとうございます。

様々なクリニック様にご訪問しておりますが、
診察やリハビリ現場を視察し、経営数字を拝見させていただくと
どこに課題があるのか?対策の優先順位がリアルに見えてきます。

貴院の真の課題はどこにありますか?

良い医療サービス提供をし続ける、安定した経営体質にしたい、そのために
・ただリハビリ枠を埋めればいいとか
・患者数を増やすことがいい
というものではなく、
クリニック様ごとに対策が異なって参ります。

例えば、運動器リハビリの強化といっても
予約枠の管理が上手くいかないのか、
処方率のバランスがポイントなのか、
パーキングの台数やPT人数のバランスを考慮して
別の対策をする場合もございます。

また、効率化というのも様々です。
先生の診療方針に沿ったクラークの育成であったり、
治療メニュー付加、
看護師のオペレーション強化等の対策を
する場合もございます。

集患対策も
どのように伸ばすのか、
ホームページ修正や広告費用の見直し、
予約枠対策などもございます。

院長の治療方針もございますので、
一概には申し上げられませんが
地域一番クリニックをモデルとしても、
内部事情も異なるため、ただ真似てもうまくいかないことがございます。

そのクリニック様にとって一番先に手を打つべきところはどこか?

外部要因、内部要因を考慮し、順番を明確にすることが必要です。

・もっとよいクリニックにしたいが、どこから手をつければよいかわからない。
・どうやってクリニックの成長をしていけばいいのか?
・このままでいいのか?
・今後はどのような対策が必要か?

他院での成功事例パターンをご紹介させていただくセミナーを
開催いたしますので、ぜひご参考になれば幸いです。

安定して月商2,000万円を超える整形外科クリニックの作り方

安定して月商2,000万円を超える整形外科クリニックの作り方

多くの整形外科クリニックの院長先生から、
「クリニックがどこまで成長できるか?のイメージが湧かない」
ということをお伺いします。

医院の業績アップ対策は、クリニックの成長段階でさまざまです。

新規患者の集患は当然ですが、
来院いただいている再診患者の固定客化や通院コントロールなど、
クリニックの状況に合わせた対策が必要です!

今回は月商2,500万円(年商3億円)までに必要な
安定して月商2,000万円を実現させるための売上計画の立て方から
アクション実行までを学んでいただき、
今後の医院経営の一助となりましたら幸甚でございます。

この記事を書いたコンサルタント

中右 有美

プロフィール詳細

船井総研に新卒で入社。マーケティングを活かした組織活性化、マネジメント全般のコンサルタント。
整形外科、眼科、形成外科、耳鼻科、歯科、接骨院、障がい福祉等々の様々な医療・福祉関係に携わっている。
組織構築において管理者、リーダー育成、人財教育の重要性を感じ、メンタルサポートや行動分析のための様々な資格を有している。
永続性ある法人づくりをモットーにしており、クライアント実績数は、400社を超える。
研修講演実績は5000回を超える経験実績を持つ。

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×