「文句と意見の違い」

2015年12月01日 (火)

科目:
整形外科
コラムテーマ:
スタッフマネジメント

なにかを始めると色んな問題が起こります。
新しいことをやるから問題なんて起きて当たり前。やったことないのだから。
そんな中で現場から出てくる言葉をどう捉えるか、
が組織の風土を作る中で大切なのだろうと思います。
お互い、同じ目的に向かって進む同志だから、上下もなく、思うことを共有し合えばそれでいい、と思います。
同じ目的に向かってる限り、
それは文句ではなく、建設的な意見なんじゃないかとも思います。
現場の細かいことは、

経営者は自分で見ることができないことが多い。どうしてもスタッフからのまた聞きになります。

そういった状況において、
細かい部分を把握していない人が、細かく指示を出すと大体実情とかけ離れた指示になります。
そして、現場は、

ああ全然わかってくれてないな、

信頼されてないな、

と思います。

現場を把握していない人が、細かく指示は出さないほうがいい。上司が常に正しい、というのは嘘です。

■文句だと現場の本人が思っていても、
それが実は、組織にとって大切な‘意見’のことのほうが多い。
それを上の立場の人間が‘文句’ととるか、‘貴重な意見’と受け取るか、の違い。
貴重な意見として受け取るならば、その組織は風通しの良い働きやすい空気になる。
文句、と受け取るなら、
その組織は意見を聞いても誰も何も言わない組織になる。
言っても変わらない、というのは、そういった組織でよく耳にする常套文句。
■スタッフの意見は、
文句ではないことが多い。
そのことに気付けるかどうかが、
働きやすい職場になるか否かを分けるんじゃないでしょうか
 
 
▼整形外科に特化した経営ノウハウ無料レポートはこちらから
 
 
こちらのレポートは全て無料でダウンロードいただけます。
 
すぐに実践可能な内容が盛りだくさんのレポートとなっているので、是非ご参考にしてください。

 

整形外科クリニックの施設数が増加する中で、
1施設当たりの整形外科クリニックの医療費も伸びており、
競合激化の中でも常に時流に乗って、成長し続ける必要があります。

そのような環境の中で、
開業からたった半年で月商2,000万円を突破した
福井市にあるさくら通り整形外科クリニックの
院長 宇賀治 修平先生をお招きして、
セミナーを開催する運びとなりました。

弊社からは、
整形外科クリニックの業界動向並びに、
2024年の診療報酬改定の動向から読み解く
整形外科クリニックの経営法について解説します。
そして、宇賀治先生からは、
移転・リニューアルで実現した””月間売上6倍””を達成したストーリーを
お伝えさせていただきます!

下記に当てはまる先生方はぜひご参加ください!
☑ 2024年診療報酬改定を有利に乗り切りたい先生
☑ 人口減少・競争激化の中でも継続した成長をしたい先生
☑ 新規開業する競合に負けない医院作りをしたい先生
☑ 近年の新規開業医院の特徴を知りたい先生
☑ 移転・リニューアルを考えている先生

<開催日時>
2024/03/03 (日) 13:00~16:00 @船井総研 東京本社
2024/03/17 (日) 13:00~16:00 @船井総研 大阪本社

 

同じテーマで記事を探す

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×