Googleマップへの上位表示対策

2022年12月22日 (木)

科目:
眼科
コラムテーマ:
業界動向 クリニック・医院開業 集患・ホームページ活用 IT活用

皆様、こんにちは
株式会社船井総合研究所の久保田です。
眼科クリニックの経営者様にお役立ちになるような情報やご案内をお送りしております。

眼科クリニックのGoogleマップへの上位表示対策

今回は、「Googleマップへの上位表示対策」というテーマについて、お伝えさせていただきます。

突然の質問になりますが、皆様は「ローカル検索」「MEO対策」といった言葉はご存知でしょうか。

・よく耳にするけど実はよくわかっていない・・・
・言葉は知っているけどもいざ質問されると答えにくい・・・
・わかるけどもクリニックで対策はできていない、やり方がいまいちわからない・・・

上記に一つでも当てはまった方は、「基本から簡単に」Googleマップの上位表示対策ができるようになる方法をお伝えさせていただきますので、是非最後までお読みください。

まずローカル検索とは、場所に関与する検索がなされた際に、検索した際に位置情報が考慮されたうえでの最適な検索結果が表示される仕組みのことを指します。
例)東京・新宿で「眼科クリニック」の検索をした際には、新宿の近くの眼科クリニックが表示される

MEOとは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の頭文字をとった略称になります。
ローカル検索を行った際に、一般のウェブページの検索結果のみならずマップが上位に表示されることかと思います。
MEO対策とは、このマップが表示された時にできるだけ上位に表示させるための対策を行うことを指します。

患者さんが近くの眼科クリニックをスマホで探す際にも、Googleマップが検索画面の上部に表示されることから、眼科クリニックにおいてもこの「MEO対策」についてはWEBマーケティング(集患)上の重要施策となり、Googleマップでの検索結果において上位表示を狙うための対策が必要になります。

Googleマップ対策について、基本から活用方法まで徹底解説!

眼科向け いちからわかる!Googleマップ対策セミナー

□ よく耳にするけど実はよくわかっていない・・・
□ 言葉は知っているけどもいざ質問されると答えにくい・・・
□ わかるけどもクリニックで対策はできていない、やり方がいまいちわからない・・・

先ほどのこちらの項目に一つでもチェックがつきました本コラムをお読みの眼科クリニック経営をされている皆様に向けて限定で、特別なセミナーのご案内です。

【たったの60分・オンライン参加】で【Googleマップ上位対策(MEO対策)】について基本からクリニックにおける運用方法まで1から解説するセミナーを開催いたします。

開催日程は
1月7日(土)16時~17時
1月8日(日)13時~14時
1月9日(月)10時~11時

の3日程です。

ご都合の合う日程をお選びいただき、ご参加いただければ幸いです。

【参加者の声をご紹介】眼科クリニックのための時流適応経営セミナー

眼科クリニック向け 2023年業界動向・時流予測セミナー

毎年12月〜1月の時期にかけて、眼科クリニックの時流を解説するセミナーを弊社では開催しており、本年度も有難いことに大きな反響をいただいております。

今回は参加者の声の一部をご紹介させていただきます。

【参加者の声】
「眼科業界の立ち位置、今後取り組まなければならないことが明確になりました。自費への取り組みや地域でのブランド化を高めていきたいです。」
北海道・I先生

「本セミナーの内容をもとに、生産性の向上・診療効率化を目指していきたい」
愛知県・S先生

「スタッフ定着率の重要性をより感じました。」
東京都・T先生

ーーーーーーーーーーーーーーーー
☑来年の経営目標・計画を立てられていない
☑採用難のいまやるべき対策を知りたい
☑Withコロナ?脱コロナ?いま必要な対応方法を知りたい

上記に当てはまる方、内容が気になった先生方はぜひ本セミナーにご参加ください。

2022年の振り返りと2023年の眼科クリニック経営において抑えるべきポイントについて、眼科クリニック専門のコンサルタントが解説いたします。

残すところあと2回の開催になりますので、お申し込み忘れのないようにご注意ください。

この記事を書いたコンサルタント

久保田 駿

プロフィール詳細

首都大学東京(現・東京都立大学)を卒業後、新卒で船井総合研究所に入社。入社後は、土地活用事業、人材紹介サービス事業でのコンサルティングに携わり、現在は医療業界において眼科クリニックを専門としてコンサルティング活動に従事している。
地域の患者様に選ばれるクリニックづくりのために、外来患者の集患や患者満足度を下げずにより多くの患者様を診療を可能にする診療効率化の支援を実施。
特にHPを中心とした集患体制の構築と、院長だけでなく、現場スタッフの意見や患者様から声を鑑みながら、院長・スタッフ・患者様の三方良しを目指した実行サポートを得意としている。
クリニックの業績UPと無理のない診療体制の構築の両面からクリニックの発展に尽力していく。

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×