成功事例一覧

  • 適切な時期に適切なアドバイスをくださいますのでやりたいことが順調に進み形になります 
    医療法人社団大樹会 様

    12年ほど前に眼科セミナーがあり、参加してみようと申し込んだことがきっかけです。それまで眼科の経営コンサルティングの情報をもらったことはなかったですし、とりあえず1年行ってみようかなと思ったことから始まりました。そうして始めた取り組みが今まで続いています。研究会例会に行くことにより、他の先生と交流ができることが良いですね。各クリニックによってやり方が違うので、他の先生のいろいろな取り組みを聞き、刺激を受けてそれを医院に持ち帰っています。研究会もさまざまな紆余曲折を経て、今はクリニック経営研究会に各称が変わり、人数が増えました。人数が多い方が盛り上がりますよね。

    担当の船井総研さんは豊富な知識でわかりやすくアドバイスしてくださり、信頼しています。例えば、経営方針発表会をやろうと心の中で決めていたものの、忙しさにかまけて実行できていなかったことがありました。船井総研さんより、適切な時期に適切なアドバイスをいただき、無事、経営方針発表会を開催できました。

    スタッフからも「このような会に参加できて良かった」との声を聞き、開催でき本当に良かったと思っています。当院には分院が一つありますが、さらに分院展開をして、地域に役立てれば良いなという思いがあります。

    [所属研究会]クリニック経営研究会(眼科)

  • 研究会に参加するのは至福の時間です 
    医療法人社団 松原眼科クリニック 様

    船井総研さんのセミナーに参加した際、経営相談で私の持つ夢を語りました。その夢とは、白内障手術を1,000件、売上5億円を達成すること。この夢の実現に向け船井総研さんは後押ししてくださると仰ってくださったことが全ての始まりです。これをきっかけに、私のモチベーションは上がりました。クリニックの事情をすべてわかっている方に認めてもらえたことが、夢に向かって邁進していく力になったのです。そして、漠然と描いていた夢が明確な目標となったことで、着実に実現が近づいていると実感できたのです。私が研究会や月次支援コンサルティングを通じて得ている情報やノウハウをスタッフにも伝えて、院全体を変化させていきたいと考えています。

    また、研究会に入会してみて、想いを同じくした同志がこんなにもたくさんいるということを知り、とても嬉しくなりました。これまで一人で頑張ってきて、誰にも相談できなかった経営について、わかり合える仲間を得ることができたことに感謝しています。だからこそ、研究会の例会に参加する時間は、私にとって至福の時間ですね。もっとたくさんの方が入会されればと思いますし、まだ入会されていない方にも「想いを共有して、一緒により良いクリニックづくりをしていきましょう」と呼びかけたいくらいです。

    現在、眼科クリニックとして、坪効率日本一のクリニックとなることができました。今後は、マネージメントに関してのアドバイスも受けて、夢の実現に向けて着実に行動を重ねていきたいですね。船井総研さんや船井総研さんのコンサルタントは、私にとって、いわばモチベーターのような存在です。この出会いに、本当に感謝しています。

    [所属研究会] クリニック経営研究会

  • 生きた情報を得て、自分が理想とするクリニックを形にできました。
    医療法人社団 慧眼会 はるやま眼科 様

    船井総研を知ったのは集患のセミナー案内を見たのが最初です。その後、勉強会(クリニック経営研究会)の一日体験に参加しました。その日のゲスト講師だった大阪の眼科の先生にお手紙を書いたところ、資料を沢山お送りいただいてうれしかったのを覚えています。

     

    2013年にクリニックを開業してから、私には診察以外に考えねばならない事がいくつもありました。自院のホームページ、スタッフ教育、診療体制・・どれも改善したいと思いつつ、じっくり考える時間が持てず、何から手をつけていいか分からない状態だったのです。しかし、クリニック経営研究会に入会して定期例会に通い始めてから私の課題は一つ一つ解決していきました。コンサルタントの方からノウハウを教えてもらい、会員である他のクリニックの先生方からはいろいろな事例を聞き、それらの生きた情報が自院の改善にすぐに役立ちました。外来数、新患数、白内障オペ件数は毎年増えていますが、クリニックの運営をシステマチックに変えたことでスタッフに任せる部分が増え、マネジメントに時間が割けるようになりました。外来コマ数を減らして体力もセーブできた分、自分の理想とする外来とは何かを落ち着いて考えることができ、医療の質をさらに上げられるようになったのが一番の変化かもしれません。

     

    スタッフに対しては大切に思う気持ちと感謝を確実に伝えるように意識しています。それが実を結んだのか、彼女達のこちらの意図を汲んで、行動に変えるスピードがとても早くなり、私が思う理想的な対応を自然とやってくれるようになりました。スタッフに新しい仕事を任せると、スタッフも自信がつく、良い循環ができたと感じています。求人についても船井総研からアドバイスをもらって応募数を増やすことができました。

     

    地域を走るバスには今、当院の車内アナウンスが流れています「優しさ一番、笑顔も一番、三茶の眼科は、はるやま眼科」。私はこれからも患者さんに一番信頼される眼科クリニックであるために学びながら、スタッフと共に最新の医療とサービスを提供できるよう頑張っていきたいと思います。

    [所属研究会]クリニック経営研究会 眼科分科会 会員

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