業績アップのための数値適切な患者数の分析と集患アプローチ

いつもめでぃマガをご覧いただきありがとうございます。
株式会社船井総合研究所の久保田です。
本コラムでは、眼科クリニックの経営者様にお役立ちになるような情報やご案内をお送りしております。

今回は、「適切な患者数の分析と集患アプローチ」というテーマについて、お話させていただきます。

我々が日々コンサルティングに従事させていただく中で、全国各地においても、患者数が従来の数値感に戻ってきていると感じております。

ここで皆様においては気になられることは、「自院ではどれぐらい数値として伸びているのか?」といった部分かと思います。

業績アップを目指すうえでも「適切に自院の数値が把握できているのか」ということは欠かせません。
患者数が昨年対比で伸びているかどうかのみですと、自院の状況を把握するうえで不十分になります。
自院の数値ひいては状況を把握し、業績アップを目指すうえで適切な打ち手を見出すために抑えるべきポイントの一部をお伝えします。

患者数についての項目は、「レセプト枚数(実人数)」になります。
このレセプト枚数の数値を、さらに下記の3項目に分けられます。
①新患数
②再初診数
③再診実人数(レセプト枚数ー①ー②)

レセプト枚数からこの3つの項目にわけて、①〜③のどの数値が伸びている(もしくは減少している)のかを分析し、傾向と対策を行います。

例えば①新患数が伸びていなければ、自院の新患の来院経路を調べたうえで、WEB広告やポスティングといった対策を実施いたします。
一方で①新患数は伸びているが売上が横這いの場合は、③再診実人数について打ち手を考える必要があります。

患者数を増やすにあたっても、①〜③でそれぞれの打ち手は変わってきますので、この3項目に分けて、数値を把握することが大切です。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。
本コラムの内容が皆様の経営の一助となれば幸いです。

眼科クリニック経営者様同士の情報交換会を定期開催!1回限りの無料お試し参加が可能です。

研究会

世間はコロナの状況禍は落ち着いてきたものの、物価上昇等まだまだ世間の状況は落ち着かず、クリニックにおいては診療報酬改定が実施されたりと外部環境の変化が激しい時代となります。

ここで経営者様にとって重要なのは、「情報」をいかに仕入れるかになります。

クリニックにおいても、
「自院の状況は好調だけど、これは地域特性によるものなのだろうか?」
「他のクリニックでは、患者数は伸びているのか?」
などの他院のリアルタイムな取り組みといった情報は有益なものかと思います。

弊社では、眼科クリニックの経営者様限定で、クリニック経営について学び・他院の取り組み事例を知ることができる勉強会(クリニック経営研究会・眼科分科会)を開催しております。

クリニック経営研究会・眼科分科会は、眼科クリニックの経営者様による2ヶ月に1回の勉強会となります。
全国の眼科クリニック経営者様が、2ヶ月に1回、自院の現在の取り組みや悩みを共有し情報交換を行うため、この会に参加することで一日で多数の眼科クリニックの情報を一気に集めることができます。(勿論、参加いただいた際には、自院の情報を会に参加されている皆様方にご共有いただきます。

本会の次回開催日は7月3日(日)となります。
眼科クリニック経営者様において1度限り、本会に無料お試し参加が可能です。

情報を仕入れたい眼科クリニック経営者様、ご興味をお持ちになられました先生方は、このメールマガジンの下部のボタン「経営研究会の詳細・申込はこちらから」
より、ぜひお問い合わせください。
眼科専門のコンサルタントがご案内をさせていただきます。

この記事を書いたコンサルタント

久保田 駿

プロフィール詳細

首都大学東京(現・東京都立大学)を卒業後、新卒で船井総合研究所に入社。入社後は、土地活用事業、人材紹介サービス事業でのコンサルティングに携わり、現在は医療業界において眼科クリニックを専門としてコンサルティング活動に従事している。
地域の患者様に選ばれるクリニックづくりのために、外来患者の集患や患者満足度を下げずにより多くの患者様を診療を可能にする診療効率化の支援を実施。
特にHPを中心とした集患体制の構築と、院長だけでなく、現場スタッフの意見や患者様から声を鑑みながら、院長・スタッフ・患者様の三方良しを目指した実行サポートを得意としている。
クリニックの業績UPと無理のない診療体制の構築の両面からクリニックの発展に尽力していく。

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×