意外と見落としていませんか!?患者数を伸ばし続けるために必要なこと

いつもめでぃまがをお読みいただきありがとうございます!
株式会社船井総合研究所の久保田です。

今回は、「意外と見落としていませんか!?患者数を伸ばし続けるために必要なこと」と題してお伝えさせていただきます。

度々コラムや弊社のセミナーでもお伝えしているように、
まだ実感がない先生がほとんどかと思いますが、
眼科業界もライフサイクルの転換点に入り始め、
伸びる医院と留まる院にわかれる時代が始まってきています。

そのような時代においても、今後眼科クリニックとして患者数を伸ばし、より成長し続けるためには、他院(競合クリニック)との差別化が間違いなく必要になります。

差別化を行う上で、意外と見落としがちな事

差別化を行う際に、「うちはこれが得意だ。他院よりも優れている」と考えて進める先生が多いですが、実はその前に行うべきことがあります。
それは・・・

それは、来院されている患者さんがなぜ自院を選んでくださっているのかを知る事です。

日ごろ自分たちが当たり前に取り組んでいることが、実は他院と比べたら抜きんでた長所であることもございますので、意外と自分が気づいていない長所がある場合が多いです。

まずは、自院に来院している患者様になぜ自院を選んでいるのかを直接聞いてみることを行ってみてください。
直接口頭で伺ったり、簡単なアンケート用紙をつくってもいいでしょう。

3C分析 そして・・・

自院の強みを知る事と同時に、近隣の医院さんの強みを知る、そして一番大事なのが患者さんが求めていることを知る。
これは、上記のヒアリングの中で見えてくると思います。

そのうえで、患者さんのニーズと自院だけの強みが重なるところを探す。
これが、3C分析のざっくりとした概要です。

そして、3C分析をした後にアクションに繋げることが肝要です。
今の時代、ますますホームページやSNS、WEB広告の重要性が高まっています。
是非少しずつでも良いので、チャレンジしていただければと思います。

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この記事を書いたコンサルタント

久保田 駿

プロフィール詳細

首都大学東京(現・東京都立大学)を卒業後、新卒で船井総合研究所に入社。入社後は、土地活用事業、人材紹介サービス事業でのコンサルティングに携わり、現在は医療業界において眼科クリニックを専門としてコンサルティング活動に従事している。
地域の患者様に選ばれるクリニックづくりのために、外来患者の集患や患者満足度を下げずにより多くの患者様を診療を可能にする診療効率化の支援を実施。
特にHPを中心とした集患体制の構築と、院長だけでなく、現場スタッフの意見や患者様から声を鑑みながら、院長・スタッフ・患者様の三方良しを目指した実行サポートを得意としている。
クリニックの業績UPと無理のない診療体制の構築の両面からクリニックの発展に尽力していく。

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