例年と異なる繁忙期対策

2020年09月24日 (木)

科目:
眼科
コラムテーマ:
診療効率化 経営計画 コロナ対策

いつもめでぃまがをお読みいただきましてありがとうございます。
眼科コンサルタントの野田です。

今回は例年と異なる繁忙期対策についてお送りします。
眼科の繁忙期は例年、ゴールデンウィーク前後から始まり、8月お盆頃まで続くのが一般的です。
主に学校検診などがあり、子供の初診が増えることなどが大きな理由です。
もちろん、今年はそこに大きな変化がありました。

厚生労働省が社会保険診療報酬支払基金データをもとに発表した資料によれば、眼科診療所のレセプト枚数は、昨年同月比で
2月 103.3%
3月  83.7%
4月  65.7%
5月  67.6%
と大幅に落ち込みました。
この患者さんの診療自粛の戻りが、早いと6月末頃から、だいたい7月からは戻ってきています。

また、エリアによって異なりますが、多くのエリアでは例年学校検診を実施していた春先は自粛により、検診が中止または延期になったところがほとんどです。
学校再開とともにすぐ実施したエリアと夏以降に開始するエリアと都道府県によっても方針は大きく異なったこともあり、今年の繁忙期は8月以降に来るクリニックが多くなっています。

例年だと秋のこの時期は端境期で一息つけると考えている先生方も多いと思いますが、今年は短い夏休み期間に子供が集中して大変だったというクリニックも多く出ました。
7月、8月と患者さんが例年以上に多く来院したところも多く、今年はそれがこのままだと秋以降も継続する流れになります。

密対策と同時に例年以上の患者さん対応をしていくためには、当然いつも通りの診察では対応しきれなくなります。

 

今年の対策のポイントとして、極力院内の滞在時間を減らす必要があることから、駐車場の待合などはご家族、子供連れを中心に積極的に活用いただき、スタッフの手間が多くならないように呼び出しシステムを導入するなどの対策をしていただいています。

また、使える患者さんからになりますが、WEB(事前に自宅から送信)やクリニックWEB(タブレット活用)での問診も多く導入が進みました。
白内障手術の術前説明を動画に切り替えたクリニックもありますし、自動会計機・キャッシュレス対応に切り替えたクリニックもあります。

それらは本格的に活用していくのはこれからというクリニックも多いですし、久しぶりの患者さんへ変更点の丁寧なフォローは必要ですが、今の時期に内部でそういった対策がしっかりできたクリニックはコロナ終息後に強いクリニックになることができますので、この繁忙期こそ変化する良い時期になります。
この春夏に考えたけれど、まだ取り組めてない部分がある先生は積極的に導入、取り組んでいただければと思います。

 

WEBセミナー 眼科クリニックの2021年経営戦略セミナー

2020年の冬、2021年の眼科クリニック経営を考える以下の方に向けたセミナーの開催が決定しました。

・Withコロナ時代のクリニック経営を考えている眼科クリニックの理事長・院長
・このような状況下でも安定して伸ばしていきたいと考えている眼科クリニックの理事長・院長
・いろんな情報があるけれど、眼科クリニックに特化して、他院で今起きていることと今後しておいたほうが良いことが知りたい眼科クリニックの理事長・院長

学会もオンラインになるなど、情報がなかなか少ない中で、全国の眼科クリニックにお伺い・提案をしている眼科専門コンサルタントが2021年の眼科クリニック経営を緊急提言。
クリニックの状況別にも対策をお伝えしていきますので、是非ご参加ください。

詳細&お申込みはこちら:眼科クリニックの2021年経営戦略セミナー

 

全国の前向きな眼科クリニックの院長が集まる経営勉強会、まだご参加されたことがない方へ

クリニック経営研究会 眼科分科会とは船井総研が主催する業績アップに特化した、院長先生向けの勉強会です!医院の発展を目指される先生であれば誰でも入会可能です。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、オンライン開催となっております。

↓次回 2020年12月開催の眼科クリニック クリニック経営研究会の詳細日時、無料お試しお申込みはこちらから
https://byoin-clinic-keiei.funaisoken.co.jp/eye/study/100467/

 

同じテーマで記事を探す

この記事を書いたコンサルタント

野田 陽一郎

プロフィール詳細

安定した医院経営のお手伝いをしております。
医院の状況に合わせたアドバイス・現場での実践を得意としております。
眼科に関すること、眼科周辺のお悩みに関するお悩みは、ご相談ください。

無料経営相談のお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

ページのトップへ戻る