いつも、めでぃマガをご覧いただきありがとうございます。
眼科クリニックのコンサルティングをしている野田です。

当メルマガは、眼科クリニックの経営課題について、コンサルティングの現場で実際に起きていることをもとに、解決方法になるヒントをお伝えしています。

診療報酬改定(令和4年度)も議論

弊社で開催している、クリニック経営に関する勉強会、「クリニック経営研究会」が先日4月に開催されました。

開催ごとにその時の旬なテーマが取り上げられ、毎回全国から参加されている眼科クリニック経営者のリアルな意見が出る勉強会ですが、今回は診療報酬改定直後ということもあり、様々な意見が出されました。

今回最も気になった先生が多かったのは、やはり「短期滞在手術等基本料1の見直し」でした。

勉強会の会員の先生方の多くは日帰り白内障手術を実施しているクリニックですので、様々な場面で議論がなされました。

また、4月から開始されたオンライン資格確認の導入について、4月1日から開始したクリニックもあれば、機械は届いているものの、ベンダーさんとの調整がまだ終わっていないクリニックもあり、スタート時期はばらつきがありました。

そのほかにも外来感染対策向上加算なども議題に上がりました。

弊社のクリニック経営研究会では、他にも耳鼻科や皮膚科、整形外科などそれぞれの診療科目に分かれての情報交換会を実施しているので、それぞれの科目ごと同じ加算でも少し捉え方が異なることもあり興味深いですね。

クリニック経営研究会では、過去の船井講座などの動画もデータベース上にアップされていますので、後から見返したい、時間がなくて参加できなかったという先生方も後から何回でも閲覧が可能です。

2か月に1回の定期開催で、東京本社やオンラインなど状況に応じて開催方法も工夫しております。

最新の情報を共有したい、他院の頑張っている先生の情報を知りたい、他の先生に元気をもらいたい・与えたい等、参加されている先生方のニーズも様々です。

ご参加いただいたことがない先生は是非一度ご参加ください。

初めての先生は、初回無料でご参加可能です。是非雰囲気を感じてください。

クリニック経営研究会 眼科分科会

最後までお読みいただきありがとうございました。

クリニック経営研究会の次回開催日は7月3日(日)となります。
クリニック経営研究会、眼科分科会は限定で一度だけ無料お試し参加が可能です。
ご興味のある先生は是非お気軽にお申込みください。

※本会は眼科クリニック経営者であることが参加条件となります。

いつもご購読ありがとうございます。

【無料レポート公開中】眼科クリニック向けWEB集患対策7選

眼科クリニック向けWEB集患対策7選

眼科クリニック向け無料ダウンロードレポートについても随時更新しております。

本レポートでは、眼科クリニックにおける集患を考えるにあたって、
すぐ実践できるWEB上での集患対策の具体的施策についてお伝えします。

下記のようなお悩みのある方はぜひご活用ください。
☑WEBを活用して患者数を伸ばしていきたい
☑集患対策で何をしたら良いかわからない
☑WEB集患で実施すべき施策を知りたい
☑自院のHPをもっと強化したい、アクセス数を伸ばしたい

この記事を書いたコンサルタント

野田 陽一郎

プロフィール詳細

安定した医院経営のお手伝いをしております。
医院の状況に合わせたアドバイス・現場での実践を得意としております。
眼科に関すること、眼科周辺のお悩みに関するお悩みは、ご相談ください。

無料経営相談のお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×