スタートからの2ヵ月で病院の特徴と課題を抽出した後に、戦略的な増患体制の構築を図ります。
病院情報の発信体制の整備、地域連携質の認知度強化といった各取り組みの中で、貴法人の営業体制を確立していきます。
周辺の病院・介護施設・診療所からの紹介力あげるために、年間計画に則った営業活動を運用し、次年度以降、貴法人が自力で高い病床稼働率を維持できる体制を構築します。
こんな課題をお持ちの方にオススメ
- 自院の病床稼働率を上げたい先生
- 病病連携、病診連携、介護施設との連携など地域との連携を強めていきたい先生
- より重度の患者様の受け入れを強化されたい先生
目標達成までのスケジュール
実施項目 | 内容 |
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戦略策定プロジェクト | スタートからの2ヵ月間をかけて、自院分析・競合調査をもとにした増患戦略・営業計画を策定。必要となる営業資料・病院通信紙などの素案づくりや周辺病院訪問へのツールの整備などもサポートします。 |
営業活動実行支援 | 策定した計画の実行支援を行います。病院訪問への同行、病院説明会の運営フォローなども含め、年間を通じた営業活動のサポートを広報・地域連携室と一緒に進めていきます。 |
各種ツール整備 | 病院のコンセプトに基づいたホームページへのリニューアル、パンフレットの整備、管理帳票の整備など各種取り組みを実施します。 |
PDCAサイクル定着支援 | 患者様を紹介してもらえても、紹介し続けてもらえる体制の構築をしなければ意味がありません。継続的な情報発信をベースに、法人としての医療力・在宅復帰率の向上に向けたサポートを行います。 |
進行イメージ例
コンサルティング実施例 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 |
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内部ヒアリング(理事長・院長・地域連携室ほか) | ● | ● | |||||||
患者データ調査 | ● | ● | |||||||
競合病院調査 | ● | ● | |||||||
DPCデータ調査 | ● | ● | |||||||
方向性策定 | ● | ● | |||||||
営業体制構築 | ● | ● | |||||||
ホームページリニューアル | ● | ● | ● | ||||||
周辺病院営業 | ● | ● | ● | ● | ● | ● | |||
会議におけるPDCAサイクルの実施 | ● | ● | ● | ● | ● | ● |
病床稼働率UPコンサルティングイメージ
現状分析
理事長先生、院長先生、経営幹部はもちろん、地域連携室の職員にも個別にヒアリングを行い、データの集計とともに、強みと課題を明確にしていきます。
病院パンフレット・営業ツール作成
自法人の魅力が応募者・求職者に伝わるようなパンフレットや、そのほか採用活動の中で必要な書類・プレゼン資料などを作成します。
病院・ケアマネ営業サポート
実際の営業への同行のほか、営業トークマニュアル等をご提供し、担当者の育成もサポートいたします。
営業管理サポート
患者の入院経路・来院経路・紹介先の管理はもちろん、病院や診療所、介護施設への営業状況管理など確実に行動を進めていくサポートを実施します。
データ分析サポート
DPCデータ等を活用した分析を行い、営業先の確定のほか効率的にPDCAサイクルを回すサポートを行います。
無料経営相談のご案内
弊社の病院・クリニック専門コンサルタントが貴院にご訪問、もしくはお客様に弊社までお越し頂き、現在の貴院の経営について無料でご相談いただけます。 無料経営相談は専門コンサルタントが担当させていただきますので、どのようなテーマでもご相談いただけます。
通常、コンサルティングには多大な費用がかかりますが、無料経営相談ではその前に無料で体験していただくことができますので、ぜひご活用いただければ幸いでございます。
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