4月開催「調剤薬局向け幹部研修」プログラムの注目ポイント

いつも調剤薬局経営支援メルマガをお読み頂きありがとうございます。
船井総合研究所の新城でございます。

「調剤薬局向け幹部研修」の開催がいよいよ来月4月に迫ってまいりました。今回は研修受講者の学習効果を高め、幹部・管理職として職場で活躍を促進するために設計された研修のポイントを解説します。

▼6か月間という「時間の投資対効果」

経営者の皆様は、自社の従業員を研修に参加させる際に、料金や内容と同様に研修に要する期間も重要視されるかと思います。一般的には期間が長ければ長いほど業務への影響や参加継続の課題が懸念される傾向があるようです。

6か月間の「調剤薬局向け幹部研修」は、一般的に見ると長い研修と捉えられるかもしれませんが、内容、研修カリキュラムに注目すると、管理職・経営幹部として必要なスキル要素を多角的に分解し、6か月間に集約した濃密なものとなっています。従来のOJTや経験をベースにする学習方法では、長期間を要する知識やスキルをわずか6か月間に詰め込んだ、むしろ非常にコンパクトに設計された研修と言えます。

実際に受講していただく参加者の感覚では、調剤薬局の幹部・管理職に必要とされる重要要素を3つのステップ(経営・マネジメント・計画推進)に分けて、2か月ごとにテンポよく次のステップへと移行していくため、まさに「あっという間」の6か月となります。

毎月の研修の参加形態に関しても初月から5か月目まではオンラインでの実施となるため、参加者は各自の都合にあわせて、職場や自宅から柔軟に参加することができる設計となっております。※最終回(6か月目)のみ、後述する最終課題実施のため当社の東京オフィスまでお越しいただきます。

▼満足度だけでは語れない実用性という側面

研修で学ぶ内容が実践的であるためには、理論だけではなく応用という要素が欠かせません。そのため、本研修プログラムは、経験豊富な調剤薬局分野の専門コンサルタントが、参加者が身につけたスキルや知識を獲得できるよう、学習コンテンツの作成から、研修講師まで担当させていただきます。

以前のメルマガにて本研修の参加者満足度は90%超えという結果を紹介させていただきましたが、実はもう一つデータデータを紹介させていただきます。

それは「受講者が研修の内容を仕事にきちんと活かせるか?」といういわゆる実用性の高さをアンケートを用いて数値化したものです。この実用性スコアは2023年度開催の全受講者、全講座を通した平均値でなんと100点満点中95点という結果となりました。

個人の経験、店舗や組織事情が異なるバックグラウンドをもった受講者の方々からこのような高い平均評価を得られたという事は職場での応用を意識したプログラムの効果を示す一つの指標であると捉えています。

▼研修を通して育成していきたい幹部像

研修の最終回、第6回目は参加者の皆様に当社、船井総合研究所の東京オフィスまでお越しいただき、各社の理念、方針と研修で学んだ内容を掛け合わせ近未来に向けた経営方針の発表を行っていただきます。

会社の中でビジネスを推進していくには、どんなに知識・スキルがあったとしても会社の方針や自らの考えを人に伝えるという非常に古典的な作業が必要となります。そしてそれは、想像以上に難しいものです。

経営者の方々は、経営方針発表会の場、社内会議の場、ミーティングの場で人と向き合い何かを伝えるという事にすでに慣れておられると思いますが、我々は経営幹部・管理職も積極的に経営者の代行者として人と向き合い発信する役を担うべきであると考えます。この力を鍛え、習得するのが本研修の最終課題である「経営方針の発表プレゼン」です。

詳細は割愛しますが、非常に難易度が高い課題ですので、もちろんしっかりと現役コンサルタントが実施に向けてサポートします。

研修終了時には経営者の皆様にとって本当の意味での右腕、または将来の右腕を育成できるよう我々も目標を高く持ち研修を提供させていただきます。

調剤薬局向け幹部研修


業種特化型・調剤薬局向けの幹部研修
経営者をサポートする経営幹部を、マインドセット・幹部のあり方&やり方の全てを6か月間で習得する実践型研修です。

<日時・場所> 
火曜日コースと土曜日コースから選択可能
第1回:2024年4月18日(火)・4月20日(土) 14:00~16:30 (オンライン)
第2回:2024年5月16日(火)・5月18日(土) 14:00~16:30 (オンライン)
第3回:2024年6月13日(火)・6月15日(土) 14:00~16:30 (オンライン)
第4回:2024年7月18日(火)・7月20日(土) 14:00~16:30 (オンライン)
第5回:2024年8月22日(火)・8月24日(土) 14:00~16:30 (オンライン)
第6回:2024年9月19日(火)・9月21日(土) 14:00~16:30 (東京オフィス)

この記事を書いたコンサルタント

船井総研 調剤薬局経営研究会

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×