いつもお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所・眼科コンサルティングを担当しております、久保田です。

弊社では眼科クリニックの経営コンサルティングに携わり、さまざまなクリニックの先生方より経営のご相談をいただきますが、多くのクリニックで悩まれている大きなテーマの一つが「スタッフ定着(辞めない組織づくり)」になります。

採用については今後国内の人口は減少していく中で引き続き厳しい状況になることは明白ですし、その中でも、
〈スタッフが退職する〉

〈求人を出すが昨今の採用難ではなかなか良いスタッフが採用できない〉

〈なんとか採用したものの、戦力化まで時間がかかる〉

〈やっと1人前になったスタッフが何らかの理由で辞められてしまう〉
※一番上に戻る

上記のようなスタッフさんに関するお悩み、課題を常に抱えられている先生方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この負のスパイラルを抜け出す一つの方法が、
「(ライフイベント以外で)スタッフが辞めない」クリニックを作ることです。
退職者がいなければ、採用に対する悩みはぐっと減ります。

実際に、スタッフが辞めないクリニックでは、
〈スタッフが定着する〉

〈採用に困らない〉

〈長く勤めることでスタッフの自院に対する習熟度が上がる〉

〈習熟度の高いスタッフによってクリニックのレベルが上がる〉

といった正のスパイラルが働いております。

長く勤めるスタッフさんに業務を任せられる、自立して動いてくださることで、院長先生の負担もぐっと減ると共に、より院長先生が集中すべき、経営や未来のことへの時間が創れるようになります。

ではどうやって、このような「スタッフが辞めない」かつ「スタッフが自立してクリニックのために動いてくれる」クリニックをつくるのか。

今回は、上記のようなクリニックづくりを実現されている先生をゲストにお呼びしたセミナーを開催いたします。

スタッフの採用・定着化をより良くしたいとお考えの先生は必見のセミナーです!


「スタッフが辞めない職場環境づくりとは?」
「どうやってスタッフに業務を任せているのか?」
「スタッフとの関係性づくりで具体的に取り組むべきことは?」

上記のようなお悩みに対して、ノウハウだけでなく、クリニック経営における現場に即した、実際の事例を交えてお伝えさせていただきます。

ゲストクリニックの院長先生による生の経験談を含めて、ここでしか聞けない内容になります。

特に今回は、スタッフさん周りの悩みをお持ちの先生方には必見のセミナーです。

4月14日(日)@東京会場
5月19日(日)@大阪会場
東阪会場にて、ゲストの先生にも登壇いただきます。

セミナーページより、詳細、申込が可能です。

ご参加お待ちしております。

この記事を書いたコンサルタント

眼科チーム

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×