2024年眼科クリニックの時流を読む!
- 科目:
- 眼科
いつも、ご覧いただきありがとうございます。
眼科クリニックの経営コンサルティングをしている野田です。
当コラムは、眼科クリニック・眼科診療所の経営課題について、コンサルティングの医療現場で実際に起きていることをもとに、解決方法になるヒントをお伝えしています。
ビジョンケアセミナーを閲覧いただく予定の先生方も多いかと思いますが、今回は弊社からの毎年恒例時流セミナーのご案内です。
WEBで受講可能、2時間弱で2024年やるべきことが見えてくる!年内残り1回、年始2回の実施です。
ということで、私のほうから2023年の振り返りと2024年の時流をお伝えします。
今回のメルマガでは内容を少しお伝えします。
なんといっても先生方が気になっているのは、採用ができない、人件費はどこまで上がる!?かということです。
これは全国的に見ても、あまり差はなく、全国で採用できなくなっており、かつ人件費は上がり続けています。
また以前よりも外部環境に左右されるようになってきました。
特に観光地が近い先生は薄々気づいているのではないでしょうか?
観光が復活して、明らかに人流が増えていますが、それ以上に募集している賃金・条件の金額も増えていますよね。
これは構造的な問題なので、なかなか手ごわいです。セミナーではそのあたりの背景、構造についても詳しく解説しています。
これを知ることで、2024年不安が増えることなく、クリニック経営を推進していただくことができるはずです。
年末年始、来年のプランを考える先生方も多いと思いますので、是非ご参加いただき参考にしていただければ幸いです。
今年も受講後の落とし込み無料経営相談、お付けしています!
同じテーマで記事を探す
この記事を書いたコンサルタント
野田 陽一郎
安定した医院経営のお手伝いをしております。
医院の状況、院長の想いに合わせたアドバイス・現場での実践を得意としております。
安定成長させるクリニック経営、しっかりした診療を提供しながら利益もしっかり残すクリニック経営に関するお悩みは、ご相談ください。