いつも産婦人科・婦人科の経営メルマガ「めでぃまが」をご覧いただき、ありがとうございます。

このメルマガは産婦人科・婦人科のクリニック経営のポイントを定期配信しています。

日々の診療、分娩等でお忙しい中、少しでもクリニック経営のお役に立てるよう執筆しています。クリニック経営に関する無料経営相談も1院1回のみですが、受け付けておりますので、クリニック経営にお悩みの先生は、是非ご利用ください。

新ステージへ

産婦人科も婦人科も、このところ外来が非常に増えてた印象があります。

他科目でもコロナ5類化1年近くになり、日帰り手術なども増えてきた印象です。

産婦人科での面会制限や入館制限などを設けていた施設でも徐々に解除しているかと思いますが、いよいよ春から新ステージという感じがしています。

昨年夏以降、面会制限の有無によってお産施設を決める方も増えてきた印象です。周辺施設との兼ね合いもありますが、利用者さんのニーズを細かくくみ取って、制限緩和をしている施設は利用者が増えています。

SNSでもそうですが、施設側では細かいこと、小さなことと感じることでも、そこに魅力を感じたり引っかかったりする利用者は多いものです。

看護師、助産師、事務スタッフの意見も取り入れながら、新ステージに向かっていただきたいと思います。

今年の診療報酬改定は6月になりますので、賃上げ加算などしっかり対応していきたいですね。

無料経営相談はこちらから

今回も弊社コラムをお読みいただきありがとうございました。
大変革期に経営改革をお考えの先生、クリニックはお気軽にお問合せください。

無料経営相談のお申込みは下記より
※無料経営相談をご利用いただく場合は、担当コンサルタントにお繋ぎするため、相談内容欄に、「野田希望」とご記入ください。

この記事を書いたコンサルタント

野田 陽一郎

プロフィール詳細

安定した医院経営のお手伝いをしております。
医院の状況、院長の想いに合わせたアドバイス・現場での実践を得意としております。
安定成長させるクリニック経営、しっかりした診療を提供しながら利益もしっかり残すクリニック経営に関するお悩みは、ご相談ください。

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×