採用成功例から学ぶ!採用後のミスマッチを解消する「求める人物像」の設定法

いつもめでぃまが!をお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所 整形外科チームの伊佐常紀です。

「採用」に関するお悩みをお持ちの整形外科クリニックの先生方は多いのではないでしょうか。

特に整形外科クリニックは他科目と異なり、
職種や人員が多くなることから、
常に「採用」について頭を抱えている先生方が多く、
ご相談をいただくことが増えております。

ただ、最近の傾向として、
働き手不足による“採用難(応募が少ない)”のご相談もあるのですが、
採用後の自院とのミスマッチに悩まれるパターンも多いです。

下記に当てはまる先生方はぜひ最後までご覧ください!
☑ とびきり良い人材でなくても、自院に貢献してくれる人材が欲しい先生
☑ 採用後に「面接では見極められなかった」といった経験がある先生
☑ 他の医院の採用時の考え方や方法を知りたい先生
☑ トップである自身が働きやすい環境を作りたい先生

求める人物像を明確に設定することが重要

突然ですが、コラムをご覧いただいている先生方にご質問です。
「求める人物像を今すぐに5つあげられますか?」

すぐに5つ上げられなかった先生方は、
ミスマッチが起きない方法や仕組みを作る前に、
まずは経営者であり、医院経営のトップである先生方が
「どんな人物像を求めているのか」を明確にしていただくことをおすすめします。

ポイントになるのが、
「どんな人と働いていると自分は幸せか?」
「どんな人と働いていると自分はワクワクするか?」
「一方で、どんな人と働くと自分は気分が落ち込むのか?」
をとことん考えると、求める人物像が見えてくるはずです。

さらにその精度を上げていくために、
求職者の性別や年齢、家族構成、趣味といったパーソナルな部分や、
前職の経験や役職といった社会的なこれまでの立場や職歴など、
あらゆる情報などを具体的に上げていくのもいいかもしれません。

求職者の価値観や行動特性といったところまで絞り込めるとより精度が上がるでしょう。

採用には応募段階から採用に至るまで、
様々な手法やノウハウはございますが、
まずは採用の最終的なゴールや目的に立ち返ることも非常に重要です。
(※求人媒体等の募集要項に性別や年齢等の記載はできないため、ご注意ください。)

経営者が働きやすい環境は経営者自身で作り出す

先日、
【1年で売上6倍を実現!整形外科クリニック業績アップセミナー】を開催しましたが、
ご登壇いただいたさくら通り整形外科クリニック 院長 宇賀治 修平先生は、
継承開業の際にスタッフを一新され、一から採用をされております。

開業準備の中で「採用」は大きな悩みの種でしたが、
▸いろんな医院を見学し、「こんなスタッフがいるといいな」をルール化したこと
▸理念、求めている人物像、”求めていない人物像”を明確化したこと
▸SNSを活用した”見通しのいい雰囲気づくり”をしたこと
を徹底したことで、
「素敵なスタッフに囲まれて、充実した仕事ができています」と仰られていました。

開業して10か月経った今も、離職は”ゼロ”ということもあり、
参加された先生方はコンサルタントがファシリテートするシェアタイムを通して、
明日からのアクションを決めておられました。

【1年で売上6倍を実現!整形外科クリニック業績アップセミナー】は
残り1会場となっておりますので、お早めにお申込みください!

セミナー詳細・申込はこちらから


2024年3月3日(日)にご参加されたご参加された先生方のお声はこちら!
◆「開業への不安が少しなくなりました」
◆「ワクワクすることを大切にされ、クリニックの雰囲気や業績の向上につながっている点がとても  参考になりました。」
◆「とても似た境遇でしたので、非常に参考になりました。」
◆「いろいろ勉強になりました。
  スタッフを家族ととらえて大切にしているのが良く伝わってきました。」
◆「開院早々に軌道に乗せて拡大させていったことには感服します。
  スタッフを含め、クリニック全体が明るい感じがよくわかります。
  是非一度見学させていただきたいと思います。」

宇賀治先生にお話しいただく内容はコチラです!
・開業後急成長を実現した、働きやすい環境を重視したこだわりの採用方法
・地域住民に対しての医院のブランディングを意識した戦略的移転・リニューアル
・開業後半年で運動器リハビリⅠの取得と稼働率95%以上の実現
・時流に合った集患対策による来院患者数の増加
・「再生医療」による月間売上300万円の達成 など
“今どき”の整形外科クリニック経営の成功事例としてご講話いただきます。

弊社からは、
整形外科クリニックの業界動向並びに、
2024年の診療報酬改定の動向から読み解く
整形外科クリニックの経営法について解説します。
そして、宇賀治先生からは、
移転・リニューアルで実現した”月間売上6倍”を達成したストーリーを
お伝えさせていただきます!

<開催日時>
2024/03/03 (日) 13:00~16:00 @船井総研 東京本社 終了
2024/03/17 (日) 13:00~16:00 @船井総研 大阪本社

残り1会場となっております!
申し込み締め切りは3月14日(木)となっております。
今このセミナーを聞かないと、もう聞く機会はありませんので、
お早めにお申し込みください!

この記事を書いたコンサルタント

伊佐 常紀

プロフィール詳細

神戸大学大学院にて、博士号(保健学)を取得。複数の査読付き英語原著論文を執筆。理学療法士として整形外科クリニック、看多機に5年間勤務。研究活動、臨床経験と幅広い経験を活かして、地域の中で生涯を健康に過ごせる社会を実現するため、一つひとつの法人が抱える課題に寄り添い、院長やスタッフの皆様が目指す医院作りをサポートしている。

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×