持続的成長を支える幹部・管理職育成の重要性

いつも調剤薬局経営支援メルマガをお読み頂きありがとうございます。
船井総合研究所の新城でございます。

前回の「調剤薬局向け幹部研修」開催のお知らせに続き、今回はそもそもなぜ幹部・管理職の育成が重要なのかという理由について解説させていただきます。

▼人材育成計画は経営計画同様に重要

企業の持続的成長において、経営計画と同様に重要なのが人材育成計画です。

古典的に行われてきた良い人材を採用し、育成は現場のOJTに任せておけば会社の求める人材が育つという育成戦略は再現性が低いばかりでなく、絶えず変化し続ける現代の市場環境に対応できる人材を育てるという点では不十分といえます。

簡単な事ではありませんが、経営者は忙しい日々の運営の中でも未来の組織の姿を描きながら、「いま必要とされるスキル」を持った「いま必要な人材」をどのように育てていくかという人材育成戦略と持つことが求められる時代になっています。

▼幹部・管理職育成の重要性

調剤薬局という店舗業態において、まず取り組む必要があるのが経営幹部・管理職の育成です。

管理職者は、経営者と従業員の間の橋渡し役として、チームのモチベーション向上、コミュニケーションの促進、業務の効率化など、多岐にわたる役割を担います。

調剤薬局では、専門性が高い業務を遂行しながら、患者様への丁寧な対応も求められるため、管理職者の質が直接的にサービスの質に影響します。そのため、経営者は管理職者の選定、育成に特に注意を払い、彼らが組織のビジョンとミッションを理解し、チームを適切にリードできるよう支援することが重要です。

▼中長期経営計画と人材育成計画の統合

中長期の経営計画を策定する際には、中長期の人材育成計画を一部に組み込む事が不可欠です。これには、管理職者を含む全従業員のスキルアッププランやキャリアパスの開発が含まれます。

特に調剤薬局の幹部・管理職育成は専門知識の探求や新たな医療情報の習得だけでなく、店舗の経営数字に関しては経営者と同レベルで鋭い感覚を持つ事が求められ、問題発見から問題解決まで自力で計画・実行できるビジネスパーソンとしてのスキルも求められます。

数字を読み、計画通りに店舗経営を進める力がなければ、報酬改定/薬価改定の波にのまれ、どんどん収益が下がってしまい、あっという間に収益が出ない店舗になってしまいます。

また店舗で日々スタッフメンバーと接する機会の多い管理職者にはリーダーシップやコミュニケーションスキルも高いレベルで求められます。人を管理し、育成する力がなければ、スタッフメンバーの成長が止まり、人が退職する、かかりつけが取れない、在宅がやれない、など思い描いている経営計画を実現できない事態を招いてしまいます。

経営者は、このように多様な要素を含む人材育成計画を経営計画に明確に盛り込み、定期的な人事評価とフィードバックを通じて計画の進捗を確認し、必要に応じて微調整することが求められます。

▼効果的な管理職者育成のための戦略

幹部・管理職育成における代表的なポイントを紹介いたします。

☑明確な目標設定: 管理職者に期待する具体的な役割と責任を明確にし、それを達成するための目標を設定
☑継続的な学び: 専門知識の向上だけでなく、リーダーシップやコミュニケーションスキルのトレーニングの提供
☑メンターシップとコーチング: 経験豊富な上司や外部の専門家を講師として活用し、個々の成長をサポート
☑フィードバックと評価: 定期的なフィードバックと評価を通じて、個々の進捗状況を確認し、改善点を指摘
☑キャリアパスの提供: 対象者がキャリア目標に向かって成長できるよう、キャリアパスを設計

調剤薬局の経営者にとって、管理職者育成は組織の成功に直結する重要な要素です。中長期経営計画における人材育成計画の統合と効果的な育成戦略の実施により、組織は持続可能な成長を遂げ、競争力を高めることができます。経営者自身がこの重要性を認識し、積極的に取り組むことが、調剤薬局の将来を左右する鍵となります。

調剤薬局向け幹部研修


業種特化型・調剤薬局向けの幹部研修
経営者をサポートする経営幹部を、マインドセット・幹部のあり方&やり方の全てを6か月間で習得する実践型研修です。

<日時・場所> 
火曜日コースと土曜日コースから選択可能
第1回:2024年4月18日(火)・4月20日(土) 14:00~16:30 (オンライン)
第2回:2024年5月16日(火)・5月18日(土) 14:00~16:30 (オンライン)
第3回:2024年6月13日(火)・6月15日(土) 14:00~16:30 (オンライン)
第4回:2024年7月18日(火)・7月20日(土) 14:00~16:30 (オンライン)
第5回:2024年8月22日(火)・8月24日(土) 14:00~16:30 (オンライン)
第6回:2024年9月19日(火)・9月21日(土) 14:00~16:30 (東京オフィス)

この記事を書いたコンサルタント

船井総研 調剤薬局経営研究会

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×