強い組織づくりのための上手な「幹部育成」参加満足度90%超の幹部研修!今年も開催決定

いつも調剤薬局経営支援メルマガをお読み頂きありがとうございます。
船井総合研究所の新城でございます。

私は普段、皆様に直接コンサルティングをさせていただいている業種コンサルタントとは異なり、医療の領域全般において従業員の皆様のスキルアップをサポートさせていただく研修プログラムの設計、計画、推進を担当させていただいております。この度は昨年開催させていただき大好評を頂きました「調剤薬局向け幹部研修」に関してまして、今年度における開催のお知らせをさせていただきます。

【1つでも該当している方は必見!】

☑スタッフマネジメントで悩んでいる
☑経営者とスタッフの間に立ってサポートしてくれる幹部がいてほしい
☑競合に負けない強い組織を創りたい
☑幹部としての考え方、マインドセット、スキルを向上させたい
☑経営者様ご自身では幹部育成が難しい(または、外部の研修にも興味がある)
☑自分以外にも経営的な視点を持った人材が欲しい

日々忙しい事業運営の中で「自分をサポートしてくれる優秀な幹部スタッフが欲しい」と考えたことはありませんか?
素直で勉強好きで自社の経営方針を理解してくれ、スタッフとのコミュニケーションや面談、店舗の数値管理や数値改善に向けたアイデア出しや実行までしてくれる。
そんな向上心が高く、将来への想いもあり、マネジメントや経営に関するサポートをしてくれる人材がいてくれたら、どれほど視界がクリアになるでしょうか。

しかし、実際の現場では「忙しくて、中々そんな人材を育てるほどの時間は無い」というのが現実ではないでしょうか?
経営者は常に多忙であり、重要とはいえ、幹部スタッフの育成にも手が回らないことは我々も理解しております。

解決の鍵は「調剤薬局向け幹部研修」

そこで今回ご紹介させていただくのが「調剤薬局向け幹部研修」です。

こちらの研修は2023年より開始し、参加者満足度90%超の調剤薬局に特化した経営幹部育成研修です。
1日限りで行うセミナー形式の研修とは概要も内容も大きく異なり、研修期間はなんと6か月間!参加者には期間中繰り返し情報の「インプット」と、実務での「アウトプット」を実施してもらいながら継続学習していただくので、実際の職場における応用も多いに期待できる設計としております。

本研修は、これから幹部になる(または、現在経営幹部になることを期待して管理職キャリアをスタートした)という従業員様を対象としており、オンライン形式とリアル形式の研修を組合せながら、他の薬局の幹部スタッフと交流を図ることで、幹部としての在り方を見つける貴重な機会となります。

【研修内容の一例】
調剤薬局の時流と求められる薬局の姿、薬局の店舗経営におけるビジネスモデルと経営数値、目標設定と達成に向けた計画策定、組織マネジメントにおける対人コミュニケーション、業績成長と組織構築、経営分析と戦略立案、経営方針の策定など・・・

【過去の研修参加者の声】

リーダーシップの本質
「 幹部とは単に上に立つことではなく、社長のビジョンを理解し、スタッフを動機付ける重要性を学びました。また、目標達成のための数字への注目と課題解決の重要性が明確になりました。」

コミュニケーションの重要性
「研修を通じて、幹部が何をすべきか、社長の考えをどのようにスタッフに伝えるべきかの方法を学びました。具体的な表現方法や話し方の難しさを理解し、今後の改善点として挙げています。」

薬局運営のための新たな視点

「薬局運営における考え方や情報のまとめ方、伝え方について深い理解を得ることができました。これまであいまいだった知識が深まり、具体的なアウトプットの重要性を感じました。」

目標設定とプランニング
「具体的な目標数値の設定とプラン作成の必要性を学び、目標達成には根拠のある数値と立場の異なる人も納得できる伝え方が重要であることを理解しました。」

経営方針の作成
「最初は経営方針作成に不安を感じていましたが、研修を通じて必要なポイントを理解し、複数人での話し合いの重要性を学びました。研修で得た知識を基に、会社の理念に基づいた日々の業務の重要性を改めて認識しました。」

頼れる幹部がいるという事は、経営者とスタッフの間に立って経営をサポートしてくれるだけでなく、向上心高く経営者とともに課題に向き合い、解決に向かう体制がつくれるという事でもあります。
そして、そんな環境になれば、いまよりもっと「強い組織」になると思いませんか?

本研修は参加者数が上限に達した時点でお申込みを締め切らせていただきます。ご参加希望の方は、お早めにお申込みください。
船井総合研究所は今後も経営者の皆様のお役に立てるよう、組織における人材育成のサポートを強化して参ります。

調剤薬局向け幹部研修


業種特化型・調剤薬局向けの幹部研修
経営者をサポートする経営幹部を、マインドセット・幹部のあり方&やり方の全てを6か月間で習得する実践型研修です。

<日時・場所> 
火曜日コースと土曜日コースから選択可能
第1回:2024年4月18日(火)・4月20日(土) 14:00~16:30 (オンライン)
第2回:2024年5月16日(火)・5月18日(土) 14:00~16:30 (オンライン)
第3回:2024年6月13日(火)・6月15日(土) 14:00~16:30 (オンライン)
第4回:2024年7月18日(火)・7月20日(土) 14:00~16:30 (オンライン)
第5回:2024年8月22日(火)・8月24日(土) 14:00~16:30 (オンライン)
第6回:2024年9月19日(火)・9月21日(土) 14:00~16:30 (東京オフィス)

この記事を書いたコンサルタント

船井総研 調剤薬局経営研究会

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×