いつもメルマガをご愛読いただきまして、誠に有難うございます。

株式会社船井総合研究所の先森仁と申します。
理学療法士として、整形外科クリニックと通所・訪問リハビリの臨床経験を8年半有し、船井総合研究所入社後5年間、医療のコンサルティングを携わり、現在はフィットネス事業のコンサルティングに携わっております。

さて、医療業界はこれから大きな転換期を迎えます。
理由としては、主に2つです。

①2025年問題を目前としたダブル改定が迫っております。人口動態および社会保障費を踏まえると、今後も保険収入が大きく伸びることは難しいことが予想されます。
②科目や事業による差異はありますが、全体的に競合が増加し、患者や利用者はもちろんスタッフの獲得においても二極化が進むことが予想されます。

こうした時流の中で、継続的な成長を考える際、本業の拡大→新規事業への参入を大なり小なり検討された方は多くいらっしゃると思います。
ただ、新規事業に参入する際、本業(保険収入)が比較的安定しやすいため、なかなかリスクを負うことに躊躇いが生じます。

☑何か新しいことを始めたいけど、何から始めたら良いか分からない
☑医療・介護事業を経営しており、運動(フィットネス)産業への参画を検討している方
☑フィットネスを始めるために必要な投資が分からない(ひと・もの・はこ)
☑運動を提供することで”真”の健康を提供できるとお考えの方

こういったお悩みやお考えをお持ちの方に、この度は、フィットネス事業立ち上げについてお伝えいたします。

フィットネス事業参入のメリットとは?

新規事業、特にフィットネス事業については、本業との親和性が高く、
医療介護サービスで行う早期治療(2次治療)や再発予防(3次予防)を保険外サービスでも行えるとともに、
保険サービスでは着手できない「健康づくり(1次予防)」を患者や利用者だけでなく、地域に提供することができ、ワンストップのサービスを展開できます。

その他、フィットネス事業参入のメリットとしては、
①保険サービスだけでは実現できなかった、経営者や先生方の想い・理念を実現できる手段となり得る
②保険サービスに依存しない体制づくりのきっかけになる
③既存事業を主軸にしつつ、フィットネス事業付加により、患者や顧客との関わりが長くなる
④停滞しがちなスタッフのキャリアに選択肢を与えることで、キャリアアップ、スタッフ定着、モチベーション維持に繋がる
⑤健康意識の高まりにより、医療介護領域に多い中高年層の顧客獲得が期待できる

といったことが考えられます。

今やるべきフィットネス事業4選

「少ない初期投資」
「少人数運営」
「人材育成・成長に期待」

これらをテーマとした、今やるべきフィットネス事業を4つご紹介いたします。

①パーソナルトレーニングジム
生活習慣病の予防改善、スポーツをする方のコンディショニングなど個々のニーズに充実サポート!
【初年度投資額】1,300万円~
【必要スペース】5坪~
【必要スタッフ】1名~(無資格の方も可能)
【投資回収年数目安】1年
【事業の魅力】
・初期投資を最小200万から始められる超小投資新規事業です。一般的なパーソナルジムでは回数券型で運営している施設も多いですが、売り上げを安定させるためにサブスク型経営も可能です。
【参入ポイント】
・箱型新規事業であるため、立地・視認性の良い物件が理想です。
・また、パーソナルトレーナー経験者を採用できると事業推進がスムーズになります。

②セミパーソナルトレーニングジム
1名のトレーナーが複数名対応でき、幅広い需要に対応!
【初年度投資額】1,500万円~
【必要スペース】25坪~
【必要スタッフ】2名~(無資格の方も可能)
【投資回収年数目安】2年
【事業の魅力】
・初期投資採用500万円から始められ、営業り瑛30%が達成できる新規事業モデルです。
・一気に店舗展開を加速させられ、サブスク型モデルで売り上げが安定できます。
【参入ポイント】
・商圏人口5万と20坪スペースが必要です。
・短期黒字化のために、初月から販促費をかけて会員数を増やすことが重要です。

③ピラティススタジオ
全世代女性に人気!数の多い腰痛患者の予防や治療にも!
【初年度投資額】2,000万円~
【必要スペース】15坪~
【必要スタッフ】1名~(無資格の方も可能)
【投資回収年数目安】2.5年
【事業の魅力】
・女性からのニーズが非常に高い新規事業です。
・健康ブームの今、女性が健康的に女性らしい身体を手に入れたいというお悩みを払拭できます。
・無人運営と有人運営を織り交ぜた運営のため、省人化運営が可能です。
【参入ポイント】
・運動経験のあるスタッフ雇用に注力しましょう。
・中堅大手企業のピラティス参入も開始を始めているため、早めに商圏内シェアを上げることが重要です。

④AIフィットネス
3万人商圏・30坪から始められる無人ジム!
【初年度投資額】3,000万円~
【必要スペース】30坪~
【必要スタッフ】1名~(アルバイトの方も可能)
【投資回収年数目安】2.5年
【事業の魅力】
・省スペース、省人で出店が可能です。
・フィットネス事業初心者でも始められます。
【参入ポイント】
・Afterコロナに最適化された事業のため、無人営業・継続集客・利益確保が実現できます。
・出店が加速しているため、早めの参入で先行者利益を獲得できます。

以上でございます。
保険サービスのみの形態から一歩踏み出し、新しい集客・成長のチャンスを創り出しましょう!

小投資で始められる今やるべきフィットネス事業4選【クリニック向け】


<開催日時>
2024/03/27 (水) 13:00~15:00 オンライン開催
2024/03/28 (木) 16:00~18:00 オンライン開催

2024/04/06 (土) 16:00~18:00 オンライン開催
2024/04/07 (日) 10:00~12:00 オンライン開催

<講座内容>
■ 第一講座:今フィットネスの新規事業をやるべき理由
医療業界とフィットネス業界は近辺業態であり、今後より一層の連携を強化していく必要があります。
本講座では、これらの業界が今どのような動きを取っているのか?解説いたします。
【講座一部抜粋】
・医療、介護業界の動向について
・フィットネス業界の動向について
・なぜ、今医療、介護業界にフィットネス業態が必要なのか?

■ 第二講座:フィットネス業態の多数のビジネスモデル紹介講座
フィットネス業態と言っても様々な業態があります。一概に〇〇のビジネスモデルが望ましいとは言い切れません。本講座では、多数あるフィットネスの業態を整理して自社にはどのようなフィットネス業態が望ましいのか詳しく解説いたします。
【講座一部抜粋】
・有人型モデルのフィットネスモデル解説
・無人型モデルのフィットネスモデル解説
・ウェルネス事業部立ち上げ後の未来について

■ 第三講座:まとめ講座
本セミナーを通じて、今後の取るべき戦略とアクションについてお伝えいたします。
・人口減少
・物価高騰
・健康、運動に対するニーズの高騰
これらが背景としてある今、どのようなビジョンを描くべきなのか、セミナー内容を整理しながらお伝えいたします。

この記事を書いたコンサルタント

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×