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船井総合研究所の向井でございます。

在宅医療のニーズが高まる一方で、
医師の確保は多くのクリニックにとって大きな課題となっています。

特に院長お一人での診療から非常勤医師を迎え入れて2診体制を構築していくことは、クリニックの成長に不可欠ながらも、医師採用の経験がない場合は「何から始めたら良いのか分からない」、「知識や経験がある良い医師が来てくれるかわからないため一歩踏み出せない」と感じることもあるかもしれません。

また医師の募集にすでに取り組まれている先生については
・医師の募集を出しても全く応募がない・・・
・紹介会社や知人に声をかけても、紹介や面談にすら繋がらない
・採用したとしても、すぐに辞められてしまうのではないかと不安だ
とお悩みの方もおられるのではないでしょうか。

多くのクリニックが直面する医師採用の壁。
しかし、適切なステップを踏むことでこの状況を打開し、
クリニックの成長に必要な医師を確保することが可能です。

そこで今回は「医師募集がない…を解決する3STEP」をご紹介いたします!

医師募集がない…を解決する3STEP

STEP1.「攻めの採用」戦略を立てターゲットに合わせた情報発信を強化
医師採用において給与だけでなく働く環境、キャリア形成、ワークライフバランスを重視する医師が増えています。
採用手法にも新しい常識が必要です。
応募数を集めるためには、まず戦略的な準備が不可欠です。
求める医師像を明確にし、クリニックの魅力を最大限に伝えるための情報発信を強化します。
Webサイトや採用パンフレットを作成し、働く環境が想像できるように具体的に提示することが重要です。
多様なチャネルを活用して露出を増やし、転職活動中の医師だけでなく、将来的に転職を考える可能性のある医師にもアプローチする「攻めの採用」を展開することが、母集団形成の鍵となります。

STEP2.医師が「働きたい」と思うような魅力的な雇用条件・給与を設定「医師の給与をどれくらいに設定したらよいかわからない」という悩みが多く聞かれますが、応募を集めるためには、魅力的な雇用条件の設定が不可欠です。
単に給与を高くするだけでなく、医業収入と連動した給与還元率のルールを設け、医師の診察による貢献が適切に給与に反映されるようにすること や、診療の時間と人数の生産性のバランスを考慮した給与設定 が効果的です。
また、給与面だけでなく、ライフスタイルが向上するような福利厚生で還元すること も、医師が「働きたい」と思う大きな要因となります。
週あたりの勤務日数・時間、時間外・オンコールの有無など、在宅医療ならではの柔軟な働き方を提示することも有効です。

STEP3.応募数を集めるための求人媒体の活用方法を改善する
求人媒体の登録の仕方によって、医師採用が進むクリニックとそうでないクリニックに二極化します。
より多くの方に知られ、選ばれるクリニックとなるためには、
媒体登録の仕方を工夫し、クリニックの情報が効果的に医師に届くように改善することが重要です。
どの求人広告を使っても同じだと思わず、それぞれの媒体の特性を理解し、ターゲット医師に合わせた情報発信を心がける必要があります。

ここまでお読みいただきありがとうございます。

今回は『医師募集がない…を解決する3STEP』についてご紹介いたしました。

これらの取り組みは、
クリニックが自ら積極的に医師にアプローチし、魅力を伝えることでクリニックの医師の応募を増やすために有効な手段となります。
特に、変化する医師の働き方を理解し、それに合わせた採用戦略を立てることが重要です。

今回ご紹介した内容は医師採用を始めるための入口です。
さらに詳細なノウハウや具体的なツール、成功事例を知ることで、よりスムーズに医師採用を進めることができます。

医師採用を開始しようとお考えの方、すでに医師採用に取り組んでいるが応募がまったくないとお悩みの方は、現在申し込み受付中の『【在宅医療】非常勤医師との2診体制のつくり方セミナー』にお申込みいただければと思います。

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