全クリニックスタッフに向けた診療効率化セミナー【耳鼻科クリニック向け】

いつも「めでぃまが!」をお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の鹿嶋でございます。
繁忙期になりつつある今日この頃、日々の診察の中で「残業が絶えず辛い…」「いまよりも効率的に診察ができないか。」「もう少し働きやすい環境を整えたい」など診察のオペレーションについていま一度考え直していらっしゃる先生も多いのではないでしょうか。

しかしながら、同時に効率化を図りたいという思いとは裏腹に、
・スタッフからの不平不満が予想されなかなか思うようには進められない…
・そもそも自院に何が不足しているのか
・何を取り入れたら良いのかがわからない
・他院ではどのような施策を実施しているのであろうか
と診療オペレーションの見直しに興味関心を持たれていらっしゃる先生も多くいらっしゃるかと思います。
この「診療の効率化」の実現ですが、繫忙期はもちろんのこと、繫忙期が過ぎた後も「受け入れ人数の増加」や「残業時間の短縮」などこれからの時代のクリニック運営において欠かせない取り組みであると私は考えます。

「診療の効率化」は一人では実現できない。

「診療の効率化」への意欲をお持ちの先生方はもしかすると、

先生ご自身が「診療の効率化」を図りたいと思い立つも、
先生の想いやお考えがうまく伝わらず、結局はスタッフさんの理解が及ばないまま何も変わらない、という経験がある方もいらっしゃるかもしれません。

先生もお気づきの通り「診療の効率化」は、スタッフの協力があってこそ成り立つものです。「診療の効率化」の実現にむけて、先生のお考えや想いを少しでもスタッフさんが汲み取り同じ方向を向く必要があるのです。

しかしながら、どのようにスタッフに伝えるのか?という疑問を持たれている先生も多くいらっしゃるかと思います。
そのような点からこの度、「診療の効率化」と「教育・組織体制」によるクリニックの環境改善に焦点を当てたセミナーを開催させていただくことになりました。
本セミナーでは、
「診療の効率化」と「徹底的な組織完備」によって1時間あたり30名の診察を実現されているゲストをお招きし診察の様子を実際の動画を交えながらご紹介いただきます。
また弊社のコンサルタントよりゲスト講師の実践事例を振り返りを含めて徹底解説いたします。

費用やスケジュール調整の兼ね合いもございますが、スタッフさんとご一緒に参加いただくことで、効果が最大化するかとも思いますので、ぜひ、クリニックが一体して効率化を進めるキッカケとなるようスタッフさんとともに本セミナーをご活用いただければ幸いです。
本セミナーが先生方のクリニックの今後の方向性の決定のための一助となれば幸いです。
現状に危機感を覚え、成長し続ける組織づくり、クリニック経営を考えられている先生・スタッフさんはぜひご参加下さい。

心よりお待ちしております。

徹底的な効率化と教育を学べるセミナー、まもなく開催


これからの繁忙期の前に、診療効率化セミナーを本年も開催します。
圧倒的事例のゲストをお招きし、大阪・東京両会場で繫忙期直前診療効率化セミナーをお送りさせていただきます。
前年の診療効率化セミナーも大盛況でした。
ぜひ、クリニックのスタッフ様とともにご参加いただければと存じます。

この記事を書いたコンサルタント

鹿嶋洸作

プロフィール詳細

大学を卒業後、新卒で船井総合研究所に入社。
入社以来、医療クリニックのコンサルティングに従事し、クリニックが抱える問題の解決に取り組んでいる。
また、医療従事者の傍で生活を送ってきた経験を活かし、常に先生方との伴奏を意識したサポートを目指して日々精進している。

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×