今さら聞けないクリニック経営の基本となる経営数値

2023年12月22日 (金)

コラムテーマ:
経営計画/経営管理 業界動向

いつもめでぃまが!をお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の今勝彦です。

現在、コロナ禍を経て、クリニックの取り巻く環境は
さらに変化していることを感じている先生方も多いのではないのでしょうか。

クリニック周辺の人口動態の変化、競合クリニックの増加などにより、
売り上げや患者数が伸び悩んでいる、または減少傾向に入っている
といったことに直面されることもあるかと思われます。

そのような際、業績アップにかかせないのが、
クリニックの経営状況を数値で分析することです。

数値という指標で、過去の推移と現状を把握し、
これからの目標を設定することで、
自院が取り組むべきアクションに優先順位をつけることができます。

そこで、今回は、業績アップの計画を立てる上で
絶対に抑えておきたい経営数値の基本について解説いたします。

よく聞く「1日あたり来院患者数」は目安に過ぎない

「1日あたりの来院患者数」は、
クリニックの日報などで日々記録されているクリニックもあり、
スタッフもイメージがしやすい数値です。

そのため、スタッフと共有する一つの指標等として使うことは有効ですが、
業績アップをするための数値としては、一目安にしか過ぎません。

それは、経営において、
売上は顧客数×顧客単価で決まるからです。

クリニックにおける医療保険の売り上げは、
レセプト枚数×レセプト単価
で決まります。

つまり、業績を上げるには、
✓ レセプト枚数(実患者数)を増やす
✓ レセプト単価を上げる
上記のいずれか、または、両方が必要になります。

レセプト単価は、さらに分解すると、
診療単価、来院頻度になります。

経営数値を見える化し、最適な意思決定の判断材料にする

例えば、
・レセプト枚数(実患者数)を増やしたい
→集患対策、途中離脱しないような対策で患者数を増やす…など
・レセプト単価を上げたい
→患者さんが来院される間隔が長い場合は、適正な来院間隔になるような対策をすることで、
 患者さんの1か月あたりの来院回数を増やし、レセプト単価を上げる….など

というように、
改善したい経営数値によって、はじめに対策を考えるべきことが違います。

そのため、業績アップに向けた計画を立てる前には、
まず、経営数値の基本である
レセプト枚数、レセプト単価を算出し、
経営の全体像を把握しましょう。

共通言語となる経営数値は、
業績アップに向けて的確な意思決定をする際の、根拠となります。

そして、具体的なアクション計画を立てるためには、
さらに数値を分解して、
クリニックの長所と欠点を見える化することが重要です。

今回は経営数値の基本となる
レセプト枚数、レセプト単価について解説いたしました。

安定して業績アップするためには、経営数値を見える化した上で、
クリニックの長所進展、欠点改善に向けたアクションを選定し、
自院にあった成長パターンを選択することが一番の近道です。

現状の自院の立ち位置から、
自院の強み、特徴に合わせた実現可能な目標設定の方法については、
【安定して月商2,000万円を超える整形外科クリニックの作り方】セミナーで
解説いたしますので、ぜひご参加ください。
当日は事例に基づいた具体的なアクションについてもご紹介いたします。

ここまで、お読みいただきありがとうございました。
次回のメルマガもお楽しみに。

安定して月商2,000万円を超える整形外科クリニックの作り方

多くの整形外科クリニックの院長先生から、
「クリニックがどこまで成長できるか?のイメージが湧かない」
ということをお伺いします。

医院の業績アップ対策は、クリニックの成長段階でさまざまです。

新規患者の集患は当然ですが、
来院いただいている再診患者の固定客化や通院コントロールなど、
クリニックの状況に合わせた対策が必要です!

今回は月商2,500万円(年商3億円)までに必要な
安定して月商2,000万円を実現させるための売上計画の立て方から
アクション実行までを学んでいただき、
今後の医院経営の一助となりましたら幸甚でございます。

無料経営相談

無料の経営相談も受付けております。
お気軽にご連絡ください。

同じテーマで記事を探す

この記事を書いたコンサルタント

今 勝彦

プロフィール詳細

札幌医科大学を卒業後、作業療法士として、急性期~回復期脳神経外科病で勤務。
現場での臨床や指導経験に加え、大学院での研究、学会発表等幅広い経験を持つ。
船井総研入社後は、臨床経験をもとにした業績向上、医療の質向上のために、運動器リハビリの立ち上げ、集患対策、マネジメントなど様々なコンサルティングを実施している。

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×