ホームページからどれだけ来院につながっているか把握してますか?集患対策をする上で確認すべき指標をご紹介!

いつもめでぃまがをお読みいただきありがとうございます。
株式会社船井総合研究所の今です。

クリニック運営の安定には、【集患】は欠かせません。
競合の増加、患者動向の変化、人口減少等の影響を受け、
ここ数年、患者数が減少してきている…
というようなお声をよくお聞きします。

集患の施策を変えないままでいると、
今後、右肩下がりに患者数が減少していく可能性が高まります。
集患対策は、クリニックを発展させていく上で、
外部環境の変化に合わせながら、常に対応していくことが大切です。

また、さまざまなホームページの対策を進めている先生方もいらっしゃるかと思いますが、
効果検証をしながら、集患に結び付く対策を実現するためにも、

“自院のホームページをどれくらいの数の人が見ているのか”
“ホームページきっかけでどれくらいの患者が来院されているのか”

というような数値指標を確認していくことが重要です。

そこで今回は、新患を増やしていく上で抑えていただきたい
ホームページの3つの数値指標をお伝えします。

新患数を増やすためのWeb対策に必要な数値指標

新患数を確保していく上では、
まずは、患者さんに当院を知っていただく必要があります。

患者さんが、クリニックを調べる主な手段は”Web(ホームページ)”です。

そのため、新患数を増やしていくためには、
Web上で自院のホームページを見つけてもらい、
ホームページを見た人に選んでもらう必要があります。

対策としては、
ホームページに訪れる人を増やす対策
ホームページに訪れた人が来院される率を増やす対策
に大きく分けられます。

そして、それらの指標となる基本的な数値は
①ホームページの閲覧人数
②ホームページきっかけで実来院された新患数
③ホームページ来院率(②÷①)
の3つがあります。

新患数を増やすためのWeb対策に必要な数値指標

新患数を確保していく上では、
まずは、患者さんに当院を知っていただく必要があります。

患者さんが、クリニックを調べる主な手段は”Web(ホームページ)”です。

そのため、新患数を増やしていくためには、
Web上で自院のホームページを見つけてもらい、
ホームページを見た人に選んでもらう必要があります。

対策としては、
ホームページに訪れる人を増やす対策
ホームページに訪れた人が来院される率を増やす対策
に大きく分けられます。

そして、それらの指標となる基本的な数値は
①ホームページの閲覧人数
②ホームページきっかけで実来院された新患数
③ホームページ来院率(②÷①)
の3つがあります。

~各々の数値指標について~

①ホームページの閲覧人数
自院のホームページに訪れた方の人数です。
Googleアナリティクスというツールを使用することで把握することができます。
今まで調べたことがない場合は、ホームページの制作会社に確認していただければと思います。

②ホームページきっかけで実来院された新患数
ホームページによる来院数を把握するには、
クリニックで新規の患者さんに”来院経路のアンケート”を行い、集計する必要があります。
最近では、Web問診にそのアンケートを組み込むクリニックも増えてきています。
マーケティング(集患)において大切な指標となるので、
ぜひ来院経路のアンケートを取って、数値を集計していただければと思います。

③ホームページ来院率(②÷①)
②を①で割ることで算出します。
ホームページをリニューアルしたり、
新しいコンテンツを追加してホームページの中身を変えた場合は、
③ホームページ来院率 が変わっているかを確認してみてください。

集患を強化していくクリニックの
目標の指標として、
まずは
①ホームページの閲覧人数
 3000〜4000人
②ホームページきっかけで実来院された新患数が
 80〜100人
③ホームページ来院率
 2〜3%
を目指していただければと思います。

また、
業績を伸ばし続けている整形外科クリニックのホームページでは、
①ホームページの閲覧人数
 4000〜10000人以上
②ホームページきっかけで実来院された新患数が
 100~200人以上
③ホームページ来院率
 3~4%以上
という事例も多くございます。

集患対策の精度を上げて、患者数を増やしていくには、
これらの数値指標を定期的に確認をしながら、
施策の効果検証をしていただければと思います。

ホームページの閲覧数や
ホームページきっかけの来院数をあげていくには、
・ホームページの内容(文章)を充実させる
・イラストや写真などを用いて魅力的なデザインにする
・Web広告を打つ
などの対策を行い、
差別化をしていく必要があります。

具体的な対策方法を知りたい方は、
Webセミナー『安定して月商2,000万円を超える整形外科クリニックの作り方セミナー』
で事例をもとに解説いたしますので、ぜひご参加ください。

ホームページからどれだけ来院につながっているか把握してますか?集患対策をする上で確認すべき指標をご紹介!


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☑整形外科クリニックの基本成長パターンを知りたい先生
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◆開催日程
1日目:2024/10/19 (土) 16:00~17:30 オンライン開催
2日目:2024/10/20 (日) 10:00~11:30 オンライン開催
3日目:2024/10/20 (日) 14:00~15:30 オンライン開催
4日目:2024/10/26 (土) 16:00~17:30 オンライン開催

この記事を書いたコンサルタント

今勝彦

プロフィール詳細

札幌医科大学を卒業後、作業療法士として、急性期~回復期脳神経外科病で勤務。
現場での臨床や指導経験に加え、大学院での研究、学会発表等幅広い経験を持つ。
船井総研入社後は、臨床経験をもとにした業績向上、医療の質向上のために、運動器リハビリの立ち上げ、集患対策、マネジメントなど様々なコンサルティングを実施している。

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