いつもお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所・眼科コンサルティングを担当しております、久保田と申します。

一般的に眼科では、この花粉症の時期から季節柄患者数が増え始め、夏前にあたる学校検診の時期が繁忙期となります。

2024年も花粉症シーズンを迎えている中で、患者数は順調に増加している一方で、 「待ち時間が長くなってしまい、患者満足度が下がっている。患者さんからクレームをいただいてしまう。」
「スタッフさんの残業時間が伸びてしまっている。」
「毎日の診療がいっぱいいっぱいで疲弊している、大変である。」
といったお悩みを抱えている先生方もいらっしゃるかと存じます。

対策ができるのであれば、当然繁忙期に向けて準備をしたいところですが、実際に患者さんの待ち時間を短くするには、”院長先生だけが頑張る”のみでは難しく”スタッフさんの協力”が必要不可欠です。

しかし一方で、
「院長はこの状況を変えたいと思っても、”何かを変える”ということになるとスタッフさんの反対に遭いそう…」
と次なるハードルに直面し、悩まれている先生方も多いと予測されます。

今回のコラムは、そのような先生に向けてお届けできればと存じます。

「患者さんの待ち時間を短くしたい!」
「残業を少なくし、早く帰りたい!」

患者さんの待ち時間が長く、それに応じて残業時間も伸びてしまっているクリニックでは、院長先生のみならず、多くのスタッフさんも上記のように考えているかと推察されます。

では、なぜうちのクリニックは変わらないのか?

院長先生から、「待ち時間を短くするためのアイデアを出そう!」と院内MTGで呼びかけ、クリニックの改善案がスタッフさんから次々に出される、
このような素晴らしいクリニックであれば問題はありませんが、
実際のところ、なかなか意見やアイデアが出ないというクリニックが大半であるかと推察されます。

これはクリニックやスタッフさんの考えによって様々であるかと考えますが、
ある一例を挙げさせていただきますと、

・他院で待ち時間を短くする工夫をどのようにしているのか知らない
・(自院の状況しか知らないため)待ち時間が長いのが当たり前であると認識している
・イメージができないため、今のやり方を変えることに抵抗がある
など
クリニックで働く多くのスタッフにとって、「他院がどのようなことを実施して待ち時間を短くしているのか」がわからないことが多いのです。

そのため、もし院長先生から提案があったとしても、その効果やメリットがわからないため、なかなか改善に進まず、時にはスタッフさんから反対されてしまう、といったケースが起こってしまいます。

これらを解決し、さらにスタッフ全体の意識を改革する効果的な方法とは・・・ 「ぜひ、他院の”見学”で実際にうまくいっているクリニックの実例を知っていただくこと」

百聞は一見に如かず。

スタッフさんと一緒に、待ち時間対策(診療効率化)がうまくいっている他院の見学をすることで、クリニックの課題解決のヒントを得ることができます。

同じ立場である他院のスタッフさんが、何をしているのかを知ることは、実は自院のスタッフさんも実際に知りたいと思っていることが多いのですし、 院長先生とスタッフさんの共通言語が生まれることで、 実際にクリニックに取り入れ、落とし込みがしやすくなります。

※それも、院長やリーダースタッフさんだけではなく、複数名のスタッフさんと一緒に、アクションを起こすことが重要です。

ぜひ、繁忙期を迎える前に(もちろん、その後でも構いませんが)、 クリニックの成長の取り組みとして、 「他院見学」 は一つの選択肢として検討いただくとよいかと思います。

診療見学は難しいとお考えの方へ


スタッフさんを連れて、他院への見学は実際には難しく、日程調整や休診日の兼ね合いなどの問題があります。

そのような先生方には、 4/14(日)、5/19(日)にはそれぞれ特別ゲストをお招きし、 東京・大阪両会場で実施する 「眼科クリニック向け・診療効率化&働き方改革セミナー」をご活用いただければと思います。

他院見学には及びませんが、 ゲスト登壇いただくモデルクリニックでの実例を学ぶ機会がありますし、本セミナーでは実際の診療風景の動画を見て学ぶことができます。

スタッフさんと一緒にご参加いただき、ぜひクリニックを変えるヒントを得ていただければと存じます。

この記事を書いたコンサルタント

眼科チーム

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×