たった半年で売上2倍成長!生活習慣病に特化した集患戦略大公開!
- コラムテーマ:
- 経営計画/経営管理 業界動向 コロナ対策 クリニック・医院開業 診療報酬改定 事業承継 研究会 内科 糖尿病内科 循環器内科 呼吸器内科 訪問リハビリ 美容医療 在宅医療 自由診療 管理栄養士 webマーケティング Google広告 集患・ホームページ活用 Googleマップ 院内マーケティング IT活用 web問診 web予約 診療効率化 シュライバー/クラーク スタッフマネジメント リーダーミーティング スタッフ定着率 スタッフ自律型組織 スタッフミーティング 採用 教育 健康診断/検診 企業健診/雇入れ健診 定期検診 特定疾患療養管理料 慢性疾患 睡眠時無呼吸症候群 評価制度 診療見学 従業員満足度調査 接遇 SEO対策
Table of Contents
いつもめでぃまがをお読みいただきありがとうございます。 船井総合研究所の照屋です。 突然ですが、クリニック経営でこのようなお悩みをお持ちではありませんか? 「生活習慣病患者を増やしたいが、具体的な方法が分からない」 「狙った患者層からの集患が進まず、医業収入が伸び悩んでいる」 上記、一つでも当てはまるようでしたら、今回のメルマガは先生方にとって、大変参考になる情報かもしれません。 ぜひ、最後までお目通しください。
月間医業収入500万円→1,200万円を達成できた急成長の秘訣とは?
月間医業収入500万円→1,200万円を達成した急成長の秘訣は、【HPによるWebマーケティングと、Web予約システムの導入】にありました。 Webマーケティングにおける集患の公式は、『実来院数 ≒ HPのアクセス数 × 予約システムへの遷移率』というシンプルな方程式で表せます。 つまり、いかにHPへの訪問者を増やし、さらにスムーズに予約行動へ導くかが、集患のカギです。 アクセス数を増やすには、主に以下の3つの要素を高める必要があります。 ・検索結果画面への表示回数を増やす ・検索結果画面での表示順位を上げる ・検索結果画面からHPへアクセスされるクリック数を増やす 門平先生は上記を目標に、糖尿病や脂質異常症、高血圧の記事を詳細に作成しました。 例えば、「検索時の表示回数や順位を上げるために、患者さんがよく検索するキーワードを分析し、記事内にその単語を入れる。」「検索された際にクリックされる様、記事タイトルをより魅力的な文章に変更する。」などが ありました。 次にスムーズに来院に繋がるためのWeb予約についてです。 患者さんが興味を持ってHPにアクセスしても、次の行動に移しにくければ患者さんは離れてしまいます。 そこで「予約」に結びつけるためのWeb予約システムの導入と、導線設計にも注力しました。 例えば、疾患や症状ページの上部にそれぞれのページに適したバナーとWEB予約ボタンを設置しています。これにより視認性が高まるだけでなく、WEB予約があることを認識させることができました。 また予約システム内の構造をシンプルにすることで予約システム内での離脱を防ぐことができました。 これらの工夫により、HPのアクセス数や予約遷移数が上がり、初診数も増えることで医業収入1,200万円達成に貢献しました。
【大反響につきリバイバル開催決定!】たった半年で売上2倍成長!月間医業収入1,200万円達成の秘訣大公開セミナー!
先日開催いたしました本セミナーの対面形式では、東京・大阪会場ともに満員を頂戴し、参加された先生方からは、「患者さんのために診療の質を上げる工夫が大変勉強になりました。」「今、悩んでいる事項にズバリ当てはまる講演でした。」など大変大きな反響をいただきました。 この度大好評にお応えし、リバイバル開催が決定いたしました! 本セミナーでは、門平先生が実際に取り組まれた ・生活習慣病に特化した集患戦略 ・競合との差別化を図るための専門性の打ち出し方 ・月間医業収入を500万円から1,200万円以上に倍増させた具体的な施策 など、明日からすぐに実践できる具体的なノウハウを徹底解説いただきます。 「患者数が伸び悩んでいる」「競合と差をつけたい」「短期間で飛躍的に売上を伸ばしたい」とお考えの先生方にとって貴重な一日になるかと思います。 オンライン開催のため、PC1つあればどこでも受講いただけます。 ご都合のいいタイミングでぜひ本セミナーにご参加いただき、これからの医院経営に活かしていただければと思います。 【セミナー開催日程】 7月12日(土) 14:00-16:30@オンライン 7月13日(日) 10:00-12:30@オンライン 7月26日(土) 14:00-16:30@オンライン 7月27日(日) 10:00-12:30@オンライン 【セミナーお申込みはこちらから】

同じテーマで記事を探す
- 経営計画/経営管理
- 業界動向
- コロナ対策
- クリニック・医院開業
- 診療報酬改定
- 事業承継
- 研究会
- 内科
- 糖尿病内科
- 循環器内科
- 呼吸器内科
- 訪問リハビリ
- 美容医療
- 在宅医療
- 自由診療
- 管理栄養士
- webマーケティング
- Google広告
- 集患・ホームページ活用
- Googleマップ
- 院内マーケティング
- IT活用
- web問診
- web予約
- 診療効率化
- シュライバー/クラーク
- スタッフマネジメント
- リーダーミーティング
- スタッフ定着率
- スタッフ自律型組織
- スタッフミーティング
- 採用
- 教育
- 健康診断/検診
- 企業健診/雇入れ健診
- 定期検診
- 特定疾患療養管理料
- 慢性疾患
- 睡眠時無呼吸症候群
- 評価制度
- 診療見学
- 従業員満足度調査
- 接遇
- SEO対策