【迫りくる人口減少】2024年以降の小児科業界はどうなる。
目次
いつも「めでぃまが!」をお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の鹿嶋でございます。
タイトルにも記載しましたが、「2024年以降の小児科業界はどうなっていくのか?」
気になる先生も多いかと存じます。
というのも、少子化が進んでいるという事実を感じてはいるものの「最近、ずっと”繁忙期”ではないか?」と感じるくらいの患者数が来院されているクリニックが多いのではないでしょうか。
コロナが落ち着きをみせ、クリニックを訪れる患者数がコロナ前の水準に戻りつつある今、経営が安定している医院様も多いかと思います。
しかしながら、数年後には、全国各地で少子化の影響を感じることが増えてくるでしょう。
患者数の減少はもちろんのこと、スタッフの採用が上手く出来ずクリニックの運営自体を脅かす可能性も考えられるでしょう。
本セミナーでは、これらを統計データと日々のコンサルティングの中で培った知見とともに振り返り・これから小児科クリニックが目指すべき道をお伝えできればと思います。
これから小児科クリニックが目指すべき道とは
2024年以降の小児科業界は、「少子化の影響」から競争が進むと予想されます。
競争が激しくなると、競争の原理が働き、選ばれる小児科とそうではない小児科の2極化が始まります。
患者さんは、より客志向で地域一番の小児科に集中するようになります。
それだけでなく、スタッフはより働きやすく条件の良い環境に集中するようになります。
これは小児科に限ったものではなく、
どのような業種もライフサイクルが進むと「一番」に人は集まってくるものです。
では、この現状を踏まえてこれからどうしたら良いか?
今のうちから、地域で圧倒的一番を目指し、様々な取り組みを展開していくことが重要です。
オフラインの口コミが重要な小児科クリニックは、地域一番には一朝一夕にはなれず、コツコツと努力していく必要があります。
本セミナーでは、「これから小児科クリニックが取り入れるべき施策」について実践事例をもとに解説をさせていただきます。
本メルマガが、先生のクリニックの直近の振り返りと今後の方向性の決定のための一助となれば幸いです。
次回の「めでぃまが!」をお楽しみに!
小児科クリニック向け 時流予測 ベーシック経営セミナー2024
WEB開催 小児科クリニック向け 時流予測ベーシック経営セミナー
この度、「小児科クリニック向け 時流予測ベーシック経営セミナー」をWeb開催する運びとなりました。
「少子化の影響」が懸念される中でこれからの小児科がめざすべき道を徹底解説。
また、小児科クリニックが明日から取り組むべき施策を整理した実践講座など、盛りだくさんの内容でお届けします。
オンライン開催ということで、来場開催で日程のつかなかった先生方も、ぜひご参加いただけますと幸いです!
【参加特典】
本セミナーにご参加をいただきました先生方限定でコンサルタントとの無料経営相談を実施させていただくことができます。
この機会にぜひクリニックが抱えるお悩みや先生の夢の実現についてコンサルタントに直接ご相談ください。
【開催日時】全4日程
①12月17(日)10:00~12:00
②12月17(日)13:00~15:00
③12月23(土)13:00~15:00
④12月23(土)16:00~18:00
同じテーマで記事を探す
この記事を書いたコンサルタント
鹿嶋洸作
大学を卒業後、新卒で船井総合研究所に入社。
入社以来、医療クリニックのコンサルティングに従事し、クリニックが抱える問題の解決に取り組んでいる。
また、医療従事者の傍で生活を送ってきた経験を活かし、常に先生方との伴奏を意識したサポートを目指して日々精進している。