【無料ダウンロード】収益UPと効率化を実現!病院・クリニック経営改善のヒント集
- コラムテーマ:
- 経営計画/経営管理 業界動向 コロナ対策 クリニック・医院開業 診療報酬改定 事業承継 研究会 内科 糖尿病内科 循環器内科 呼吸器内科 訪問リハビリ 美容医療 在宅医療 自由診療 管理栄養士 webマーケティング Google広告 集患・ホームページ活用 Googleマップ 院内マーケティング IT活用 web問診 web予約 診療効率化 シュライバー/クラーク スタッフマネジメント リーダーミーティング スタッフ定着率 スタッフ自律型組織 スタッフミーティング 採用 教育 健康診断/検診 企業健診/雇入れ健診 定期検診 特定疾患療養管理料 慢性疾患 睡眠時無呼吸症候群 評価制度 診療見学 従業員満足度調査 接遇 SEO対策
目次
クリニックの医院長様必見!
このたび「病院・クリニックがもっと良くなるポイント」をテーマに、
ダウンロードレポートを無料公開いたしました。
診療科目を問わず、どなた様もお読みいただける内容です。
収益アップと効率化・患者満足度向上のさらなる発展にお役立てください。
船井総研では毎月、すぐにご活用いただける、
病院・クリニック経営に役立つ資料を無料公開しております。
皆様の病院・クリニック経営での飛躍的な成長の一助となりますと幸いです。
お問い合わせもお待ちしております。
\ 人気のダウンロードレポート3選 /
【内科経営】クリニック売上1億増の成功事例公開

・経営資源の”選択と集中”で、競合や低単価からの脱却
・必要な検査を必要なタイミングで。顧客満足度を上げる”検査体制の充実”
・”適切な人材投資”を行い、医師が診察に集中できる分業体制の構築
【内科向け】“診療効率”と“患者満足度”を両立するための診療体制づくり

・患者様から「待ち時間が長い」「説明が足りない」と口コミやクレームをいただいてしまう先生方へ
・効率的な診療体制を整えることで、むしろ”診療の質は上がる”
・「今日はどうしましたか?」から診察をはじめてはいけない?効率化を実現する手法5つ
【2025年版】内科経営の最新マネジメント事例大公開!

・医師が診察・検査を行う一方、患者様と最も近いのは現場スタッフ。
スタッフの満足度向上は、顧客満足度・クリニックの評判・リピート率向上に直結!
・スタッフマネジメントを成功させる3本柱:教育・評価・組織化を事例をあわせ解説
同じテーマで記事を探す
- 経営計画/経営管理
- 業界動向
- コロナ対策
- クリニック・医院開業
- 診療報酬改定
- 事業承継
- 研究会
- 内科
- 糖尿病内科
- 循環器内科
- 呼吸器内科
- 訪問リハビリ
- 美容医療
- 在宅医療
- 自由診療
- 管理栄養士
- webマーケティング
- Google広告
- 集患・ホームページ活用
- Googleマップ
- 院内マーケティング
- IT活用
- web問診
- web予約
- 診療効率化
- シュライバー/クラーク
- スタッフマネジメント
- リーダーミーティング
- スタッフ定着率
- スタッフ自律型組織
- スタッフミーティング
- 採用
- 教育
- 健康診断/検診
- 企業健診/雇入れ健診
- 定期検診
- 特定疾患療養管理料
- 慢性疾患
- 睡眠時無呼吸症候群
- 評価制度
- 診療見学
- 従業員満足度調査
- 接遇
- SEO対策