いつもめでぃまが!をお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の先森仁です。

定員に近づきつつあるため、再度のご案内となりますが、
2023年10月15日(日)に、リアル開催では4年ぶりに
モデルクリニックの“視察ツアー”を開催いたします!

視察ツアーはモデルクリニックに足を運び、実際に現場を目で見て、視察先の経営者やツアーの参加者の話を耳で聞くことで、今後のクリニック経営を考える良いキッカケとなっております。

今回の視察ツアーのテーマは、「多事業展開」でございます。
医療機関の場合は、展開可能な事業に制限があるため、経営の自由度が高くないため、あまりイメージのないテーマかもしれませんが、
特定の地域で、今ある主業とシナジー効果の期待できる新規事業に進出することで、
地域内需要の接点を多く作り、その地域になくてはならない存在になることを目指します。

本ツアーの視察先

今回のツアーの視察先は、大阪府大阪市のオルソグループ様でございます。
2004年12月に株式会社オルソグループを設立され、整形外科クリニック、鍼灸整骨院、デイサービスと事業展開を順調に進められておりましたが、
10周年を迎えた2015年に法人のあり方を再考し、グループ全体の理念が誕生いたします。

それは…

「我々は、休息療法、栄養療法、運動療法、手技療法、地域医療を通じ、自己研鑽を積み、互いに連携する事により、真の健康を追求し続け、皆様が生涯に渡り“笑顔”と“元気”であるよう健康管理を担う『究極の医療グループ』を目指す。」

というものであり、その理念のもと、現在施設数は50施設を超え、従業員数は約1,000名という企業にまで成長しております。
また、今後のビジョンとして、理念を体現する“オルソ村”構想を進行中でございます。

大きなグループの中で、今回は、医療・介護・トレーニングジム事業を展開する大阪市西成区の天下茶屋エリアと、クリニック・睡眠サロン・ピラティススタジオを展開する大阪市中央区の本町エリアの2カ所の視察をいたします。
また視察先講座では、オルソグループ代表の鞆 浩康 氏より、事業展開決断のきっかけ、苦労と成長の軌跡、今後のビジョンについてご講演頂きます。

ご希望の方はお早めにお申込みいただきますよう、よろしくお願いいたします。
地域もスタッフも笑顔と元気にする考え方や現場を実感して、現状から一歩前進するキッカケとなるよう、多くの先生方のご参加をお待ちしております。

次回のメールマガジンもお楽しみに!

多事業展開クリニック現地視察ツアー

多事業展開クリニック現地視察ツアー

今回の視察ツアーでは、大阪府大阪市で医療・介護の枠を超えた事業展開を行っているオルソグループを訪問いたします。
医療・介護・トレーニングジム事業を展開する天下茶屋エリアと、クリニック・睡眠サロン・ピラティススタジオを展開する本町エリアの2カ所の視察をいたします。
また視察先講座では、オルソグループ代表の院長・理事 鞆 浩康 氏より、事業展開決断のきっかけ、苦労と成長の軌跡、今後のビジョンについてご講演頂きます。
会場の受入可能人数の関係にて、定員を60名とさせていただきます。
ご希望の方はお早めにお申込みいただきますよう、よろしくお願いいたします。

この記事を書いたコンサルタント

先森 仁

プロフィール詳細

前職では、理学療法士として疾患・医療介護問わず幅広い臨床経験、修士課程でのフィールドワーク・研究活動経験を活かし、“現場の課題をしっかり把握・分析し、早期に業績・利用者満足度の向上をします。
特に、整形外科クリニックを中心に、リハビリテーション科の稼働率アップ、教育体制の構築、運動療法の充実および通所リハビリの立ち上げ→稼働率アップを行ってまいります。

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×