————————————————————
【医師採用セミナー開催決定】
医師が働きたくなる職場を作り圧倒的に医師採用ができるクリニックへ!
はじめての医師採用のため何からしたらいいのかわからない
何も反応がない・・・紹介会社や知人に声をかけても紹介や面談すらない
今後の拡大を見据え複数医師体制にしたい・・・とお考えの方はぜひお気軽にお申込みください!
————————————————————
いつもメルマガをお読み頂きありがとうございます。
現状の医師ひとり体制では限界がある。
医師採用は初めてのためどうすればよいかわからない。
複数医師がいると管理が大変といったお悩みがあるかと思います。
医師採用における課題を打破して複数医師体制への移行を検討してみてはいかがでしょうか。

医師募集は何を活用したら良いだろう・・・
知っている媒体を使用し募集を開始したが応募がこない・・・

今回は医師採用をする上で重要な【医師募集を増やす方法6選】についてご紹介します!

❝医師採用をするために医師募集を増やす方法6選❞

①紹介会社
人材紹介会社のキャリアアドバイザーから求職者の紹介を受けます。自院の求人票を見て興味を持っていただき面談・選考・入社という流れがあります。医師採用においては最もメジャーな手法になります。

②求人媒体
求職者が媒体で探しているうちに自院の求人を見つけるというものです。求人票を見て興味を持ってもらう取り組みが必要となります。主に医師会が運営している場合などが多いです。

③ダイレクトリクルーティング
求職者が登録しているスカウト媒体にて採用希望医院からスカウトを送るというものです。スカウト文面・求人票を見て興味を持ってもらう取り組みが必要となります。医師の名簿を多く持った企業がオプションサービスなどで運営している場合が多いです。

④リファラル
院長・勤務医メンバーの友人・知人・先輩・後輩など知っている方を医院へ紹介頂き入職まで繋げるというものです。法人内の制度告知(紹介料や入職お祝い金の設定等)やメンバーによる外部発信などに取り組む必要があります。

⑤他社メディア
セミナーレポート・対談記事、ネットニュースなどで自院を知っていただくというものです。直接の応募につながる事が少ない傾向にありますが、法人規模が大きい場合や特色を持った取り組みをしている場合はブランディングなどにもつながり採用へ優位に働く事があります。

⑥自社メディア
自院の採用サイト・医師求人ページなどの媒体とSNS・テックブログなどの広報があります。媒体については条件だけでなく働き方提案などを織り交ぜ、SNS・テックブログにおいてはWEB検索時に上位表示される対策が重要です。直接応募になるので採用コストも最適化しやすい傾向にあります。
ここまでお読みいただきありがとうございます。
今回は医師募集を増やす方法6選についてご紹介いたしました。

今後在宅医療に参入しようとお考えの方、医師を増やし複数医師体制を検討しているという方はぜひ医師採用セミナーへご参加ください。

医師採用についてどのように取り組むのか具体的に知りたい・実現したいとお考えの方は、
現在申し込み受付中の『医師採用セミナー』にお申込みいただければと思います。
ここではゲスト講師の様々な体験談をお聞きするチャンスとなっておりますので、ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

▼医師採用セミナー▼
2024/5/11 (土) 14:30~18:00 PCがあればどこでも受講可能 
2024/5/12 (日) 10:00~13:30 PCがあればどこでも受講可能
2024/5/19 (日) 10:00~13:30 PCがあればどこでも受講可能
2024/5/26 (日) 10:00~13:30 PCがあればどこでも受講可能

※全ての日時で同じ内容のセミナーを行います。ご都合の良い時間帯にご参加ください。”

▼医師採用セミナー▼
セミナー詳細・申込はこちらから
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/112329

5月11日 / 5月12日 / 5月19日 / 5月26日に開催する【在宅医療】医師採用セミナーのご案内をいたしました。

【在宅医療】医師採用セミナー


無料の経営相談も受付けておりますので
お気軽にご連絡ください。

この記事を書いたコンサルタント

船井総研 在宅医療グループ

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×