【今までのクリニック開業のかたちが正解とは限らなくなった】

2021年12月23日 (木)

科目:
開業
コラムテーマ:
経営計画/経営管理 クリニック・医院開業 IT活用

https://amzn.to/2RptVBq

今回のクリニック開業虎の巻は、「今までのクリニック開業のかたちが正解とは限らなくなった」と題してお送りしたいと思います。

診療科目の違いでクリニック開業のかたちは多少異なりますが、今までは基本的に同じ診療科目のクリニックなら、ほとんど同じようなタイプのクリニックが誕生していました。

しかし、最近はその常識も崩れつつあると感じています。

たとえば、診療圏内で院長が得意とする診療のニーズがたくさんある場合は、初めから初期投資を増やし、大規模のクリニックでスタートする。

あるいはWEB予約・事前問診、電子カルテ、RPAの入力業務、自動精算機・後払いシステムなどを導入し、ローコストのDXクリニックをオープンする。

はたまた、遠隔診療で患者にお薬や物販をサブスクリプションで継続して購入していただける仕組みをつくり、開業コストがほとんどかからないオンライン診療クリニックで開業する。

このようにここ数年でクリニック開業のかたちは大きく変わってきました。

そして、恐らく2025年を超えたぐらいからはもっと違うタイプのクリニックが続々登場してくるでしょう。

クリニック開業にも院長の個性がもっと色濃く反映される時代がやってきます。

医療経営コンサルタントとしては、これからが非常に楽しみです。

最後に、これから開業される先生で、自分のあたまではこういうクリニックにしたい!つくりたい!という想いはあるけど、中々うまく具現化できそうもないという先生がもしいらっしゃいましたら、是非、弊社の医療コンサルタントにお気軽にご相談くださいね。

追伸1
弊社、シニア経営コンサルタントの田中晋也が1/13(木)12:30~に【国際化粧品展セミナーin東京】で講演いたします。

2022年の美容医療の時流・トレンドからその対策をお伝えいたします。

【無料】セミナーなのでお気軽にご参加いただけます。詳しいご案内は今すぐコチラから▼
https://reed-speaker.jp/Seminar/2022cosme/top/

追伸2
クリニック開業、クリニック経営全般の「無料経営相談」のお申込みは今すぐコチラから▼
https://bit.ly/35vqtfG

追伸3
【無料進呈!クリニック新規開業でスタートダッシュできる!魔法のシート5選!】

この度、クリニックの新規開業コンサルティングで実際に船井総研の医療経営コンサルタントが使用し、大きな成果を上げている5つのシートを厳選し、無料でご提供させていただくことになりました。

①クリニック成長の仕組み図
②クリニックのミッション、ビジョン、バリューシート
③ビジョンの数値計画シート
④クリニック5つの戦略シート
⑤クリニックのスタッフ求人広告シート(新規開業時)

これからクリニックを新規開業の予定があり、スタートダッシュされたい先生は今すぐこれらのシートをダウンロードし、ご活用ください▼
https://bit.ly/3kVQvPN

【執筆者】
株式会社船井総合研究所
シニア経営コンサルタント
田中 晋也

この記事を書いたコンサルタント

運営チーム

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×