————————————————————
【店舗の収益を最適化させたい方必見!】
管理者の会議&育成で累積赤字1億円をたった1年で黒字化、2年で解消させた事例企業をご紹介
————————————————————
いつも調剤薬局経営支援メルマガをお読み頂きありがとうございます。
船井総合研究所の栗原でございます。
今回は「店舗収益の最適化のための管理者会議の実施・管理者の育成」に焦点をあてたコラムです。

末尾には、会議を通じて管理者を育て業績を伸ばしている事例企業のご紹介をさせていただきます。

店舗収益が伸び悩む要因は?

診療報酬改定や薬価改定の影響により、経営環境が厳しくなってきている中、業績が伸び悩んでしまっている薬局も少なくないかと思います。
しかし、改定の影響はあれど、加算や認定を取り切れずまだまだ収益を最大化・最適化しきれていない店舗もあるのではないでしょうか?

店舗収益を上げきれない要因の1つとして、関心を持って主体的に動いてくれる管理者がいないことが挙げられます。
地域支援体制加算の要件達成に向け、必要な加算を店舗のスタッフを巻き込みながら取得したり、本部と連携を取りながら在宅案件を増やすための取り組みができる管理者がいれば、必然的に業績は上がるでしょう。

では、なぜこのような管理者がいないのでしょうか?
これはその方の能力が不足しているからではなく、会社としてしっかりとした教育を施していないことが大きな原因です。
・会社が求めている管理者の役割は何か?
・なぜ利益を追求しなければならないのか?
・売上を向上させるには具体的に何をすればよいのか?
・店舗スタッフを巻き込んでPDCAを加速させるにはどうすればよいか?
・スタッフが辞めない管理者のコミュニケーションの取り方は?
など、「マネジメントをする立場」としてのあり方・やり方をきちんと伝えられていますか?
教えられていないことができないのは当たり前のことです。

業績アップには店舗管理者の育成が必要不可欠!

コンサルティングの現場において「店舗運営を任せられる管理者がいない」というお悩みの声を多数いただきましたので、船井総研では、調剤薬局特化型の管理者育成研修を開催しております。全6回構成となっており、実際の研修プログラムは下記のようになっております。

今回は特別に、参加者の方々がどんな気づきを得たのか?実際の声を一部ご紹介いたします!

▼参加者の声
『現在は一社員として働いているだけで、店舗の数字を細かく追えていなかったし、粗利や営業利益という言葉の意味も深く理解することが出来ていませんでした。研修で自分のいる店舗の状況を理解する術を知ることができて上の立場に立っている人たちの視点を少し知ることができました。』
『枚数・ジェネリック率などの簡単に見える数字だけでなく、改めてもっと深い数字を見ていかなければと思った』
『P/Lについてあいまいに考えていた部分もあったので、「数字」を知るうえできちんと勉強・把握が必要性を感じました』
『管理者としての自覚がまだまだ足りなかった。自分の仕事に対する姿勢を見せれば社員は成長してくれるものだと思ってしまっていたので、マネジメントの仕方を見直していきたい。』
『在宅業務で薬局外に出ている時間が長く、普段からスタッフとのコミュニケーション不足を感じていました。私自身苦手な分野ではありますが、少しずつメンバーに踏み込んで価値観や考えを理解できればと思います。』

このように、「数字に対する意識が変わった」「メンバーとのコミュニケーションの仕方を見直したいと思った」というお声を多くいただいております。

教育さえすれば、考え方を変えてくれる可能性は大いにあります。
管理者が動いてくれない…とお悩みの薬局様はぜひ管理者向けの育成研修に取り組んでみてはいかがでしょうか。

管理者会議の実施によって業績アップを実現した事例

ここからは、管理者会議を通じて管理者を育て、業績アップを実現した
株式会社メディック様
の事例をご紹介いたします。
メディック様は東京・神奈川・栃木で調剤薬局を8店舗展開されておりますが、数年前までに1億円の累積赤字を計上されておりました。
赤字から脱却するために、管理者の意識改革の取り組みとして管理者会議を実施。会議の中では、経営の方向性を伝えることはもちろん、自発的なアクションを促すために管理者からの売上報告とそれに対するフィードバックに取り組まれました。
結果、管理者会議を実施してから、わずか1年で業績は回復し、見事に黒字化に成功。2年で累積赤字を一掃されました。

メディック様の取り組みをもっと知りたい!という方は
3月17日(日)@東京・24日(日)@大阪 開催の『管理者会議の活用で店舗収益最適化セミナー』にぜひお越しください。セミナー当日は株式会社メディックの代表取締役 三好幸利 氏にもご登壇いただきます。メディック様の様々な体験談をお聞きするチャンスとなっておりますので、皆様のご参加をお待ちしております。

▼セミナー日時
2024/3/17 (日) 13:00~16:30 東京会場
2024/3/24 (日) 13:00~16:30 大阪会場
※全ての日時で同じ内容のセミナーを行います。ご都合の良い日程にご参加ください。

▼セミナー参加はこちらから

簡単ではありますが、2024年3月17日/3月24日に開催する『管理者会議の活用で店舗収益最適化セミナー』のご案内を致しました。皆さまの薬局経営の参考になりましたら幸いでございます。当日も何卒よろしくお願いいたします。

▼管理者会議の活用で店舗収益最適化セミナー▼
セミナー詳細・申込はこちらから
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/109298

管理者会議の活用で店舗収益最適化セミナー

▼このような方におすすめです▼
・管理者の指導力不足により、社員の離職や売上の伸び悩みにお困りの経営者様
・もっと収益性の高い店舗のはずなのに、業績が上がりきらなくて悩んでいる経営者様
・複数店舗を経営する中、効率的に経営状態を管理したいと考える経営者様
・今まで管理職の育成に時間をかけてこなかった経営者様
・薬局再編時代に生き残れる薬局・組織を作りたい経営者様

この記事を書いたコンサルタント

栗原 千怜

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×