————————————————————
【2023年大好評につきアンコール開催】在宅医療で医師1名⇒4名へ!グループ診療体制化セミナー】
在宅医療に取り組まれていてこんなお悩みはありませんか?
医師ひとりでは負担が大きいが医師採用が初めてのためどうすればよいか・今後の拡大を見据え複数医師体制にしたいとお考えの方はぜひお気軽にお申込みください!
————————————————————

いつもメルマガをお読み頂きありがとうございます。
現状の医師ひとり体制では限界がある。医師採用は初めてのためどうすればよいかわからない。複数医師がいると管理が大変といった悩みがあるかと思います。
組織体制・採用における課題を打破してグループ診療体制の実現を検討してみてはいかがでしょうか。

◤無料レポート付◢ 在宅医療でグループ診療体制化へのアクション3選

グループ診療体制化のメリットと課題について前回まではお伝えさせていただきました。

そこで今回はグループ診療体制化するためのアクション3選についてご紹介いたします。

在宅医療でグループ診療体制化するためのアクション3選

①理事長ビジョンを明確にする
まずは理事長ビジョンを明確にすることが重要です。
例えば・・・
・休日夜間対応を分散させてライフスタイルの充実を図る
・院長職を委譲して事業展開・拠点展開へ注力する
・法人の資産価値を拡大する
などの組織拡大とマネジメント対応した先のことを明確に持つことが重要です。

②成長ステージごとの組織策定
3つのステップで①収益性・人財採用⇒②持続的な成長モデル化⇒③ビジョン実現・拡大を策定することです。
まず収益性を向上することで効率的な経営と質の高い医療サービスの提供ができます。
そのためには、コスト削減や新たな収益源の開拓が必要です。
また優れた人財を採用し育成することで医療サービスの質と患者満足度を向上させることができます。
適切な人材戦略を展開し、優れた医療従事者を確保することで医療法人の持続的な成長につながり、ビジョンを実現し拡大を図ることができます。

 
③医師の採用戦略の立案
計画的な医師採用が重要です。法人の成長とともに医師数は増加します。ここでいう法人の成長とは患者数のことです。1名の医師が何名の患者を診察できるのかを把握することが採用戦略の第1歩です。
医師採用では長期間に及ぶことを念頭に置き、離職を想定することも重要です。法人として患者受け入れが充足する前に余裕をもち医師採用を進めることが法人の成長へと繋がります。

ここまでお読みいただきありがとうございます。
グループ診療体制化のためのアクション3選についてご紹介いたしました。

今後在宅医療に参入しようとお考えの方だけでなく、医師を増やし複数医師体制を検討しているという方はぜひグループ診療化を検討してみてはいかがでしょうか。

複数医師体制についてどのように運営をしていくのか具体的に知りたい・実現したいとお考えの方は、現在申し込み受付中の『在宅医療で医師1名⇒4名へ!グループ診療体制化セミナー』にお申込みいただければと思います。

ここではゲスト講師の様々な体験談をお聞きするチャンスとなっておりますので、ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

▼【2023年大好評につきアンコール開催】在宅医療で医師1名⇒4名へ!グループ診療体制化セミナー▼
2024/4/20 (土) 15:30~18:00 PCがあればどこでも受講可能 
2024/4/21 (日) 10:00~12:30 PCがあればどこでも受講可能
2024/4/28 (日) 10:00~12:30 PCがあればどこでも受講可能
2024/4/29 (月) 10:00~12:30 PCがあればどこでも受講可能

※全ての日時で同じ内容のセミナーを行います。ご都合の良い時間帯にご参加ください。

セミナー詳細・申込はこちらから
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/096287

4月20日/4月21日/4月28日/4月29日に開催する
『在宅医療で医師1名⇒4名へ!グループ診療体制化セミナー』のご案内をいたしました。

在宅医療で医師1名⇒4名へ!グループ診療体制化セミナー


無料の経営相談も受付けておりますので
お気軽にご連絡ください。

この記事を書いたコンサルタント

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×