◤無料レポート付◢ 在宅医療でグループ診療体制化する3つの課題

————————————————————
【2023年大好評につきアンコール開催】在宅医療で医師1名⇒4名へ!グループ診療体制化セミナー】
在宅医療に取り組まれていてこんなお悩みはありませんか?
医師ひとりでは負担が大きいが医師採用が初めてのためどうすればよいか・今後の拡大を見据え複数医師体制にしたいとお考えの方はぜひお気軽にお申込みください!
————————————————————

いつもメルマガをお読み頂きありがとうございます。
現状の医師ひとり体制では限界がある。医師採用は初めてのためどうすればよいかわからない。複数医師がいると管理が大変といった悩みがあるかと思います。
組織体制・採用における課題を打破してグループ診療体制の実現を検討してみてはいかがでしょうか。

グループ診療体制化のメリットがある一方で課題もあります。

その中でも大きく3つの課題についてご紹介いたします。

在宅医療でグループ診療体制化する3つの課題

①継続的な医師採用
経験豊富で専門的な医師を継続的に確保する必要があります。
しかし、在宅医療の特殊性や負担の大きさから、医師の採用と定着には様々な障壁が存在します。医師採用のためには早くて6カ月から1年かかることを念頭に置き採用活動する必要があります。
また定着に対処するためには、働きやすい労働環境の整備や、専門スキルを持つ医師を育成するプログラムの充実が必要です。
さらにキャリアの発展やワークライフバランスのサポートを通じて、医師たちが長期的かつ満足度の高い在宅医療のグループ診療に参加できるような環境づくりが求められます。

②情報の共有
患者さんのデータや治療計画が複数の医師に共有される必要がありますが、情報の不足や連携ツールの不備がボトルネックとなっています。
これにより、症状や治療の変化に対する即座な対応が難しくなり、患者さんのケアに影響が及ぶことがあります。
解決策として、電子カルテやコミュニケーションプラットフォームの導入、定期的なカンファレンスの実施が挙げられます。
これにより医師同士や看護師とのリアルタイムな情報共有が可能になり、患者さんの状態を継続的かつ綿密にモニタリングし、的確な治療プランの策定が行えるようになります。
情報の円滑な共有は在宅医療の質を向上させ、患者さんにとってより安心かつ効果的な医療を提供するための重要な課題となっています。

③組織形成と仕組み化
在宅医療は複雑な連携と円滑な組織協力が求められますが、その構築には困難が伴います。
それぞれ専門制が違う医師が協力してケアを提供するためには、組織の役割と連携プロセスの明確な定義が必要です。
また雇用体制から構築する必要性があります。その中で緊急時対応の取り決めを行うなどマニュアルを作成し組織に浸透させなければいけません。また効果的な情報共有や連絡手段、意思決定のプロセスが確立されていないと、患者さんへ効果的なサービスが難しくなります。
組織の役割やプロセスをクリアにし、情報共有を促進する仕組みを構築する必要があります。
デジタルツールの導入などが協力体制の向上に寄与し、患者さん中心で質の高い在宅医療が提供されることになります。

ここまでお読みいただきありがとうございます。
グループ診療体制化の3つの課題についてご紹介いたしました。

今後在宅医療に参入しようとお考えの方だけでなく、医師を増やし複数医師体制を検討しているという方はぜひグループ診療化を検討してみてはいかがでしょうか。

複数医師体制についてどのように運営をしていくのか具体的に知りたい・実現したいとお考えの方は、現在申し込み受付中の『在宅医療で医師1名⇒4名へ!グループ診療体制化セミナー』にお申込みいただければと思います。

ここではゲスト講師の様々な体験談をお聞きするチャンスとなっておりますので、ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

▼【2023年大好評につきアンコール開催】在宅医療で医師1名⇒4名へ!グループ診療体制化セミナー▼
2024/4/20 (土) 15:30~18:00 PCがあればどこでも受講可能 
2024/4/21 (日) 10:00~12:30 PCがあればどこでも受講可能
2024/4/28 (日) 10:00~12:30 PCがあればどこでも受講可能
2024/4/29 (月) 10:00~12:30 PCがあればどこでも受講可能

※全ての日時で同じ内容のセミナーを行います。ご都合の良い時間帯にご参加ください。

セミナー詳細・申込はこちらから
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/096287

4月20日/4月21日/4月28日/4月29日に開催する『在宅医療で医師1名⇒4名へ!グループ診療体制化セミナー』のご案内をいたしました。

在宅医療で医師1名⇒4名へ!グループ診療体制化セミナー


無料の経営相談も受付けておりますので
お気軽にご連絡ください。

この記事を書いたコンサルタント

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×