————————————————————
【2023年大好評につきアンコール開催】在宅医療で医師1名⇒4名へ!グループ診療体制化セミナー】
在宅医療に取り組まれていてこんなお悩みはありませんか?
医師ひとりでは負担が大きいが医師採用が初めてのためどうすればよいか・今後の拡大を見据え複数医師体制にしたいとお考えの方はぜひお気軽にお申込みください!
————————————————————
いつもメルマガをお読み頂きありがとうございます。
現状の医師ひとり体制では限界がある。医師採用は初めてのためどうすればよいかわからない。複数医師がいると管理が大変といった悩みがあるかと思います。
組織体制・採用における課題を打破してグループ診療体制の実現を検討してみてはいかがでしょうか。

前回までは「グループ診療体制化のメリットと課題」・「グループ診療体制化するためのアクション3選」についてご紹介いたしました。

そこで今回はグループ診療体制化をするために
❝グループ診療とソロ診療❞の比較についてご紹介いたします。

医師の❝ライフワークバランス❞×❝成長❞をグループ診療体制で実現するために

■❝グループ診療とソロ診療の比較❞
医師1名と数名のスタッフで在宅医療を開始されることがあるかと思います。
在宅患者数が50名前後になってくると日々の訪問診療だけでなく夜間休日の対応など医師1人体制が難しくなってまいります。
そこで医師の採用を検討し医師2人体制にするとどうでしょうか。
2人になることでより患者さんを受け入れることができる一方、
どちらかの医師に何かあった場合残りの医師1人に負担が重くのしかかります。
また雇用した常勤医師が退職するというリスクを常に考えておかなければならなくなります。
このようなことを念頭におき常勤医師3人以上の体制にしておくことが重要になります。

ではグループ診療とソロ診療ではどのような違いがあるでしょうか。
下記の5点についてご紹介します!
①夜間休日対応
グループ診療:複数医師で分担・分散することができる
  ソロ診療:院長に負担が全てかかる

②患者さんへの診療(メリット)
グループ診療:診療の幅が広く医師あたりの負担が分担する
  ソロ診療:責任の所在が明瞭で患者ごとの継続性を担保しやすく高い評価

③患者さんへの診療(デメリット)
グループ診療:医師ごとの診療方針やスキルの違いを調整する必要がある
  ソロ診療:属人化しやすく院長以外の対応が難しくなる

④情報共有
グループ診療:医師同士で共有できる
  ソロ診療:良い診療が共有しにくい

⑤私生活
グループ診療:医師ごとの負担が分散しやすく休日調整ができる
  ソロ診療:家庭との両立が難しい場合もある

以上がグループ診療とソロ診療の比較となります。

ここまでお読みいただきありがとうございます。
グループ診療体制化のために❝グループ診療とソロ診療❞の比較についてご紹介いたしました。
今後在宅医療に参入しようとお考えの方だけでなく、
医師を増やし複数医師体制を検討しているという方はぜひグループ診療化を検討してみてはいかがでしょうか。

複数医師体制についてどのように運営をしていくのか具体的に知りたい・実現したいとお考えの方は、
現在申し込み受付中の『在宅医療で医師1名⇒4名へ!グループ診療体制化セミナー』にお申込みいただければと思います。
ここではゲスト講師の様々な体験談をお聞きするチャンスとなっておりますので、ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

▼【2023年大好評につきアンコール開催】在宅医療で医師1名⇒4名へ!グループ診療体制化セミナー▼
2024/4/20 (土) 15:30~18:00 PCがあればどこでも受講可能 
2024/4/21 (日) 10:00~12:30 PCがあればどこでも受講可能
2024/4/28 (日) 10:00~12:30 PCがあればどこでも受講可能
2024/4/29 (月) 10:00~12:30 PCがあればどこでも受講可能

※全ての日時で同じ内容のセミナーを行います。ご都合の良い時間帯にご参加ください。

セミナー詳細・申込はこちらから
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/096287

4月20日/4月21日/4月28日/4月29日に開催する『在宅医療で医師1名⇒4名へ!グループ診療体制化セミナー』のご案内をいたしました。

在宅医療で医師1名⇒4名へ!グループ診療体制化セミナー


無料の経営相談も受付けておりますので
お気軽にご連絡ください。

この記事を書いたコンサルタント

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×