◤無料受付中◢2024年2月 船井総研主催の内科経営研究会を開催いたします!

いつもメルマガ
「内科経営情報局~内視鏡強化型内科医院編~」
をお読みいただきましてありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

2024年が始まりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
弊社では、2月18日 (日) に、2024年第1回目の内科経営研究会を開催いたします!

まだ、内科経営研究会のことをご存知でない方もいらっしゃる方と思いますので、
内科経営研究会について簡単にご紹介いたします。

▼内科経営研究会とは
内視鏡クリニックの経営者が所属し、内視鏡クリニックならではの経営や診療の課題、情報を共有する場です。
隔月に一回、業界著名人の講演や内視鏡クリニックの成功事例・失敗事例の共有などを通じて、時流にあった経営戦略や診療体制を学びます。内視鏡クリニックの経営や診療の質を向上させるための実践的なアイデアを学び、業界全体の発展に貢献していきませんか。

▼内科経営研究会に参加される先生が持っている悩み
・より多くの患者様に良質な内視鏡検査を届けたい
・より多くの患者様にリピート受診をしていただきたい
・より効率的に診察や検査を行いたい
・スタッフにもっとやる気を出してほしい、協力してほしい
・分院展開を検討している
・内視鏡検査数をもっと増やしていきたい
・内視鏡検査も行いたいが、一般内科の患者様もしっかりと診療したい

船井総研では、このような高い志や悩み、不安を持つ経営者様同士が、共に学び・相談しあえる師と友となり、経営課題を解決し業績向上を目指す会員制勉強会「内科経営研究会 ~内視鏡分科会~」を開催しています。

※未入会の方を対象に
【無料・お試し参加】を随時、受付ております。
ゲスト講座を交えた有益な内容となっておりますので、この機会に是非ご参加下さい。

内科経営研究会 2月例会について詳しくご紹介いたします!

【内科経営研究会 2月例会】
日時:2月18日 11:00~16:30
場所:船井総合研究所 東京丸の内本社
スケジュール:
①第一講座 
『日本最古のハンバーガーチェーン店が遂げたV字回復!成功の秘訣は徹底した顧客視点と現場主義』
講師:株式会社ドムドムフードサービス 代表取締役社長 藤﨑忍氏
※詳細は後述いたします。

②船井講座
『医療業界評価制度事例祭り!!』
登壇:株式会社Tobe-Ru 代表取締役 戸澤良親氏
   医療法人維誠会 理事長 金子健太郎氏
   市川すずき消化器・内視鏡クリニック 院長 鈴木大輔氏
※詳細は後述いたします。

③全国の内視鏡クリニックの院長による情報交換会
院長先生同士で成功事例を共有したり、お悩みのご相談をされたりしています。
過去には過去のようなお悩みを、情報交換会でご相談されていました。
お悩み例:
・鎮静剤の使い方
・ポリペク率を上げるには?
・医師数名体制の外来の効率の良い回し方
・内視鏡検査閑散期に行うべきこと
・内視鏡2部屋運用開始のタイミング
・分院の立地
・非常勤医師やスタッフの給与
・スタッフ教育の方法
・院長の事務作業などの権限譲渡
・おすすめのHP会社やweb予約システム

先生方からも意見をいただけるため、大変好評です!

2月の研究会の講座内容その① 【日本最古のハンバーガーチェーン店が遂げたV字回復!成功の秘訣は徹底した顧客視点と現場主義】

株式会社ドムドムフードサービス 代表取締役社長、藤﨑忍氏にご講演をいただきます。

藤﨑氏は、専業主婦やアパレルショップ店員、居酒屋開業と異色の経歴を持ち、その後ドムドムフードサービスに入社し、わずか9ヶ月で社長に就任しました。その秘訣は、従業員の満足度向上と顧客のニーズを追求する「思いやり」経営戦略に基づいていたからです。藤崎氏の経営戦略は、クリニック経営にも活かせる部分があります。また、具体的に藤﨑氏の手法をクリニック経営にどう生かすことができるかについてもお伝えします!藤﨑氏のご経験を、クリニック経営の成長に繋げましょう!ぜひご参加ください!

2月の研究会の講座内容その② 【医療業界評価制度事例祭り!!】

株式会社Tobe-Ru 代表取締役 戸澤良親氏
医療法人維誠会 理事長 金子健太郎氏
市川すずき消化器・内視鏡クリニック 院長 鈴木大輔氏

こちらのお三方に、ご講演いただきます!

あらゆるクリニックの人材開発にとって必ず課題になるといっても過言ではない『評価制度』導入。本講座では医院経営において評価制度の導入に成功事例を3社まとめて連続講演致します。日本で唯一のクリニック評価制度事例が高密度に収集できる機会です。『360度評価テクニック』 『MVV浸透』 『スタッフによる運用体制』など多岐に渡るノウハウをお持ち帰りください!

「内科経営研究会 ~内視鏡分科会~」
2月の研究会案内

2月の研究会、ぜひお越しください!

また2024年は下記日程でも開催いたしますので、2月のご都合が合わない方は是非他の会にお越しくださいませ!

【内科経営研究会 開催日程】(5月以降分)
・2024年5月12日(日)
・2024年7月21日(日)
・2024年9月29日(日)
・2024年12月01日(日)

【開催場所・時間】
・船井総研八重洲オフィス
・11:00~16:30

※無料ご参加条件
・初回参加の企業様
・経営者様、経営幹部の皆様
会員様・コンサルタント一同、皆様にお会いできることを楽しみにしております。

この記事を書いたコンサルタント

津田真里亜

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×