いつも「めでぃまが!」をお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の向井と申します。

現状の医師ひとり体制では限界がある。

医師採用は初めてのためどうすればよいかわからない。

複数医師がいると管理が大変といった悩みがあるかと思います。

医師採用における課題を打破して複数医師体制への移行を検討してみてはいかがでしょうか。

本セミナーでは特別ゲスト2名をお招きしております。

どちらのクリニック様も"3名の常勤医師採用”に成功しています。

今回は1年間で3名の常勤医師採用に成功させた"3つの変化"についてご紹介いたします。

『1年間で3名の常勤医師を採用』採用環境3つの変化

①医師の働き方が変化している
2024年4月より医師の働き方改革が施行となります。

このような社会的背景があり医師の働き方が見直されるとともにワークライフバランスを重視している医師が増加しています。

また常勤の場合でも労働の開始時間や1日の勤務時間数、
週あたりの勤務日数など柔軟な働き方を提供している医療機関が増えていることからも医師の働き方が変化していることがうかがえます。

②医師の考え方が変化している
新規開業の仕方にも変化があります。
この理由は選択肢が増えていることが背景にあります。
新規開業よりもM&A開業や勤務医でのワークライフバランスを重視する傾向にあります。
経済的な安定や労働環境への重要視が高まり、個々のライフスタイルに合わせた働き方を求めている傾向にあります。

③医師の採用戦略が変化している
医師の「働き方」と「考え方」が変化していることを踏まえると採用戦略も変化していきます。
ウェブサイトやソーシャルメディアを含めたマルチチャネルで情報発信をすることが重要となります。
さらにフレキシブルな労働環境やワークライフバランスを重視した働き方を提示する必要があります。
加えてキャリア支援や成長の機会を提供することも医師にとって勤務先を選択する上でのポイントとなります。

ここまでお読みいただきありがとうございます。
『1年間で3名の常勤医師を採用』採用環境3つの変化についてご紹介いたしました。
今後在宅医療に参入しようとお考えの方、医師を増やし複数医師体制を検討しているという方はぜひ医師採用セミナーへご参加ください。

医師採用についてどのように取り組むのか具体的に知りたい、実現したいとお考えの方は現在申し込み受付中の『医師採用セミナー』にお申込みいただければと思います。
ここではゲスト講師の様々な体験談をお聞きするチャンスとなっておりますので、ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

▼医師採用セミナー▼
2024/5/11 (土) 14:30~18:00 PCがあればどこでも受講可能 
2024/5/12 (日) 10:00~13:30 PCがあればどこでも受講可能
2024/5/19 (日) 10:00~13:30 PCがあればどこでも受講可能
2024/5/26 (日) 10:00~13:30 PCがあればどこでも受講可能

※全ての日時で同じ内容のセミナーを行います。ご都合の良い時間帯にご参加ください。

5月11日/5月12日/5月19日/5月26日に開催する『2024年度版在宅医療診療報酬改定と進むべき方針解説セミナー』のご案内を致しました。
皆さまのクリニック経営の参考になりましたら幸いでございます。当日も何卒よろしくお願いいたします。

【在宅医療】医師採用セミナー


無料の経営相談も受付けておりますので
お気軽にご連絡ください。

この記事を書いたコンサルタント

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×