【新型コロナウイルス第3波をどう乗り切るか?】

2020年11月25日 (水)

科目:
開業
コラムテーマ:
クリニック・医院開業

先生、こんにちは。
株式会社船井総合研究所の田中晋也です。
https://bit.ly/35vqtfG
https://amzn.to/2RptVBq

 

今回のクリニック開業虎の巻は、「新型コロナウイルス第3波をどう乗り切るか?」と題してお送りしたいと思います。

 

私は以前から11月中旬ぐらいから新型コロナの感染者が増加し始めると予想し、みなさまにその準備をしていただくようお伝えしてきましたが、残念ながら先週から新型コロナの第3波が起こってしまいました(日本政府は第3波を否定していますが・・・)。

私は第3波に関して、ピークは1~2月ぐらいで、少し気温が暖かくなる3~4月ぐらいまで続くのではないか?と思っています。

第1、2波のときと比べ、今は検査数が増えていますから今回の第3波の東京の1日の感染者数は1,000人越えする日が出てくるかもしれません。

ただ、今はコロナ慣れする人が増え、治療技術も上がって、重症化するリスクが下がっていますから、マスメディアの過度な煽りがない。
極端に感染者数が増えたり、重症者が限度を超えて増えたり、死亡者数が増加しなければ、クリニックにおいては今年の春のような患者数減少はないと思っています。

ただ、これから開業されようという先生にご注意いただきたいのは、これらはあくまで10~50代ぐらいの患者をターゲットにしているクリニックに言えることで、小児や高齢者をメインのターゲットにしている小児科、耳鼻科クリニックなどは今年の春と似たような患者の減少状態に陥る可能性があり、覚悟を決めて、準備しなければならないということです。

今までの小児科、耳鼻科クリニックではなく、思い切って感染症対策に振り切ったクリニックに業態展開するぐらいのことが必要になるかもしれません。

具体的には、

 

  • WEB予約・事前問診、呼び出し
  • 発熱患者選別・隔離、動線分離
  • 自動精算機
  • 院内感染対策
  • 院内3密対策
  • ドクター・スタッフの感染症対策
  • 遠隔診療

 

などをとことん実践し、WEBやSNSでこれらの取り組みを徹底的に紹介・情報配信する。
(ただし、発熱外来や発熱患者対応の告知は、患者数が減少する可能性があるので注意が必要)

 

当院は、「感染症対策強化型の小児科、耳鼻科クリニック」です!

 

と言い切る!訴えるぐらいまでする必要があるかもしれません。

 

それでは、また。

 

追伸1

2021年1月15日(金)
毎年30,000人以上が来場!【国際エステ・美容医療EXPO】で田中晋也が講演をいたします。
参加料は無料、お席は先着順とのことですから、お申込みはお早めに!今すぐこちらからどうぞ▼
https://reed-speaker.jp/Seminar/2021cosme/top/

 

追伸2

【無料進呈!クリニック新規開業でスタートダッシュできる!魔法のシート5選!】

この度、クリニックの新規開業コンサルティングで実際に船井総研の医療経営コンサルタントが使用し、大きな成果を上げている5つのシートを厳選し、無料でご提供させていただくことになりました。

①クリニック成長の仕組み図
②クリニックのミッション、ビジョン、バリューシート
③ビジョンの数値計画シート
④クリニック5つの戦略シート
⑤クリニックのスタッフ求人広告シート(新規開業時)

これからクリニックを新規開業の予定があり、スタートダッシュされたい先生は是非、これらのシートをダウンロードし、ご活用ください▼
https://bit.ly/3kVQvPN

 

追伸3

クリニック開業、クリニック経営の無料経営相談のお申込みはコチラからどうぞ▼
https://bit.ly/2H3tkF1

 

【執筆者】
株式会社船井総合研究所
経営コンサルタント
田中 晋也

同じテーマで記事を探す

この記事を書いたコンサルタント

田中 晋也

プロフィール詳細

「美容医療」新規参入&活性化専門のコンサルタント、日本メンタルヘルス協会公認 心理カウンセラー。
極力無駄を省き、最短距離で美容医療の集患・売上アップを成功させる「即時業績向上」コンサルティングに定評がある。
美容医療のメニューづくり・料金設定から、ホームページ・院内販促物製作、カウンセリング研修、接遇チェック、スタッフのモチベーションアップ、評価制度構築にいたるまで幅広くコンサルティング活動を行っている。
今までに美容医療活性化に関する相談件数はゆうに500件は超え、成功事例多数。

無料経営相談のお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×