【開業候補地周辺の企業、工場の動向を事前に把握する】

2021年11月17日 (水)

科目:
開業
コラムテーマ:
経営計画 経営管理 クリニック・医院開業 業界動向

先生、こんにちは。
株式会社船井総合研究所 シニア経営コンサルタントの田中晋也です。
https://bit.ly/35vqtfG
https://amzn.to/2RptVBq

今回のクリニック開業虎の巻は、「開業候補地周辺の企業、工場の動向を事前に把握する」と題してお送りしたいと思います。

新型コロナの影響で大企業は会社の本社やオフィス、工場を移転。

さらには、工場を縮小、停止することになってしまい、従業員が他のエリアへ多く移動してしまうケースが出てきています。

そのため、従来見込んでいた診療圏人口が開業前から減少してしまうという不運に見舞われる先生も出てきています。

私のクライアントのクリニックの診療圏では、大企業の工場が大幅に縮小されることになり、来年、診療圏内の人口が数万単位で消滅することが決まっているエリアもあります。

これはかなりのインパクトです・・・。

ですから、今後、開業される先生は開業候補地周辺の事前調査で、その診療圏にある大企業や工場の動向を調べておくと良いと思います。

一方、すでに人口減少が予想される開業候補地で開業を決めてしまった先生は、

①従来、ターゲットにしようとしていた患者層以外の違う患者層をターゲットにすることはできないか?
②従来の保険診療だけではなく、オペや他診療科、自由診療を付加することはできないか?
③訪問診療や遠隔診療を使って、従来考えていた診療圏よりも広げたエリアの患者を対象にすることはできないか?

そういうことを考え、たとえ人口が減少したとしても勝ち残れる戦略をしっかり立て、実行していっていただければと思います。

それでは、また。

 

追伸1
クリニック開業、クリニック経営全般の「無料経営相談」のお申込みは今すぐコチラから▼
https://bit.ly/35vqtfG

追伸2
【無料進呈!クリニック新規開業でスタートダッシュできる!魔法のシート5選!】

この度、クリニックの新規開業コンサルティングで実際に船井総研の医療経営コンサルタントが使用し、大きな成果を上げている5つのシートを厳選し、無料でご提供させていただくことになりました。

①クリニック成長の仕組み図
②クリニックのミッション、ビジョン、バリューシート
③ビジョンの数値計画シート
④クリニック5つの戦略シート
⑤クリニックのスタッフ求人広告シート(新規開業時)

これからクリニックを新規開業の予定があり、スタートダッシュされたい先生は今すぐこれらのシートをダウンロードし、ご活用ください▼
https://bit.ly/3kVQvPN

【執筆者】
株式会社船井総合研究所
シニア経営コンサルタント
田中 晋也

この記事を書いたコンサルタント

田中 晋也

プロフィール詳細

「美容医療」新規参入&活性化専門のコンサルタント、日本メンタルヘルス協会公認 心理カウンセラー。
極力無駄を省き、最短距離で美容医療の集患・売上アップを成功させる「即時業績向上」コンサルティングに定評がある。
美容医療のメニューづくり・料金設定から、ホームページ・院内販促物製作、カウンセリング研修、接遇チェック、スタッフのモチベーションアップ、評価制度構築にいたるまで幅広くコンサルティング活動を行っている。
今までに美容医療活性化に関する相談件数はゆうに500件は超え、成功事例多数。

無料経営相談のお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×