【スタッフが自然に集まるクリニックづくり】

2020年08月26日 (水)

科目:
開業
コラムテーマ:
採用 スタッフ定着率 経営計画

先生、こんにちは。
株式会社船井総合研究所の田中晋也です。
https://bit.ly/35vqtfG
https://amzn.to/2RptVBq

今回のクリニック開業虎の巻は、「スタッフが自然に集まるクリニックづくり」と題してお送りしたいと思います。

さて、コロナの影響でクリニック業界の採用は、医療事務の応募は増えていますが、看護師やその他コメディカルの採用は未だ苦戦しているクリニックも多いと思います。

そのような状況の中、そういうクリニックにお伝えしていることは、今の求職者の「こういう職場で働きたい!」というニーズを捉え、それをクリニックへ上手に反映させていますか?ということです。

先生のこういう風なクリニックにしたいという想いは大事にしていただきたいですが、それがあまりにも求職者のニーズとかけ離れていたり、ずれ過ぎていたら、どんな採用媒体にどんなに大量の広告費を投入したとしても満足のいく結果は得られないでしょう。

 

これから新規開業をされようという先生は、「今の求職者のニーズ」を正しく理解されていますでしょうか?

 

もし、この求職者のニーズを正しく理解していなければ、これからの採用で相当苦戦することを覚悟しなければならないでしょう。

 

そこで、今の求職者のニーズを知りたい!という先生にお勧めしたいのが、「佰食屋」という飲食店のビジネスモデルを知っていただくことです。
https://www.100shokuya.com/
https://amzn.to/32iBTmq

知っていただくだけで、今の求職者のニーズを正しく理解することができ、クリニックを変えていく勇気をもらえると思います。

佰食屋は超ブラックなお店が多いと言われている飲食業界において、「営業時間を短縮しても生産性を上げる」という今までの飲食業界では考えられなかった新しいビジネスモデルにチャレンジし、従業員が是非働きたい!という職場づくりに成功されています。

私も佰食屋のことを知ってから、採用で苦戦していたり、離職率が高いクリニックでコンサルティングさせていただくとき、非常に参考にさせていただいています。

例えば、診療時間を短縮しても、以前より、生産性をアップさせることに成功されたお客様のクリニックがあります。

院長は生産性が下がらなければ、診療時間短縮、スタッフが早く帰れることに反対する理由はないわけですから(もちろん、診療時間を短縮することで、診てあげられるはずの患者を診てあげられなくなることがあるかもしれません。しかし、診療時間を短縮した結果、先生、ご自身もHAPPYになられるケースが多くあります)、

「どうすれば診療時間を短縮しても生産性を維持できるだろうか?もし、生産性の維持ができるなら、診療時間を短縮しよう!」

と、スタッフに投げかけると、スタッフは大賛成なので、診療時間を短縮するために初めて本気になって診療効率化や自費率アップ、物販強化のアイデアを考えてくれます。

そこで、出してくれたアイデアをミーティングで議論し、実験し、生産性が維持できるようなら、正式に診療時間を短縮していくというわけです。

そうすると、そのクリニックの変化に求職者が反応し、働きたい!求職者(特にお子様をお持ちのママさんなど)の応募が増えるのです。

 

佰食屋のビジネスモデルを知っていただければ、今までの固定概念がガラガラ崩れて、新しい発想でクリニックをリボーンさせていこう!という気持ちになっていただけるでしょう。

そして、当然、このようなことを開業前から知って、採用に活かせる先生は多くの求職者の応募を獲得することができるでしょう。

今の求職者のニーズ・時流を正しく理解し、採用で成功したい先生は、是非、佰食屋のビジネスモデルを知ってください。
https://www.100shokuya.com/
https://amzn.to/32iBTmq

そして、船井総研でも来月の9/6(日)に無料で佰食屋、代表取締役の中村朱美様をお招きし、講演会(クリニック経営研究会)をオンラインで実施しますので、ご興味がおありの先生は是非ご参加ください。
https://www.funaisoken.co.jp/study/187624

それでは、また。

追伸1
9/6(日)の佰食屋 代表取締役 中村朱美 様の無料オンライン講演会にご参加されたい先生は今すぐこちらをクリックし、
https://www.funaisoken.co.jp/study/187624

「お試し参加する」からお申込みください。講演会はオンラインで、パソコン、タブレット、スマートフォンがあれば、どなたでも(ドクターの先生のみ)ご参加いただけます

 

追伸2
本メルマガは、もし、まわりにこれから開業を検討されているドクターがいらっしゃったら、是非勧めてあげてください。必ずあのときに本メルマガを紹介してくれて助かった!と、感謝されると思います▼
https://bit.ly/2UR9HF1

 

【執筆者】
株式会社船井総合研究所
経営コンサルタント
田中 晋也
https://bit.ly/35vqtfG
https://amzn.to/2RptVBq

同じテーマで記事を探す

この記事を書いたコンサルタント

田中 晋也

プロフィール詳細

「美容医療」新規参入&活性化専門のコンサルタント、日本メンタルヘルス協会公認 心理カウンセラー。
極力無駄を省き、最短距離で美容医療の集患・売上アップを成功させる「即時業績向上」コンサルティングに定評がある。
美容医療のメニューづくり・料金設定から、ホームページ・院内販促物製作、カウンセリング研修、接遇チェック、スタッフのモチベーションアップ、評価制度構築にいたるまで幅広くコンサルティング活動を行っている。
今までに美容医療活性化に関する相談件数はゆうに500件は超え、成功事例多数。

無料経営相談のお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

ページのトップへ戻る