【クリニックビジョンのつくり方】

2021年07月21日 (水)

科目:
開業
コラムテーマ:
経営管理 クリニック・医院開業

先生、こんにちは。
株式会社船井総合研究所 シニア経営コンサルタントの田中晋也です。
https://bit.ly/35vqtfG
https://amzn.to/2RptVBq

今回のクリニック開業虎の巻は、「クリニックビジョンのつくり方」と題してお送りしたいと思います。

クリニック経営ではビジョンの作成が必要だとよく言われます。

ビジョンとは3年後、5年後の先生のクリニックを視える化することです。

具体的には、自院がどれぐらいの医業収入を目指すか?どんな医療・サービス領域をメインに行い、どれぐらいまでカバーできるようにするか?治療・検査機器の導入はどうするか?ドクター・スタッフ数・待遇をどうするか?クリニックを拡大させるために拡張、分院展開を行うか?など、クリニックの3年後、5年後の目標設定を具体的に文章や数字で表すことです。

それで、先生にビジョンを作成する前に是非知っておいていただきたいことは、ご自身の診療科のクリニックではどのような成長ステージがあるのか?ということです。


もちろん、ビジョンは先生がやられたい医療・サービスの目標設定をすれば良いわけですが、既に先生と同じ診療科のクリニックで、先生よりも先に開業し、先を進んでいらっしゃる先輩の先生方のクリニックがあるわけですから、ご自身の診療科のクリニックではどういう成長ステージのパターンがあるのか?事前に知っておいていただいた方が良いビジョンをつくることができます。

例えば、皮膚科ではまず保険診療を最大化するステージ→保険診療を効率化するステージ→美容皮膚科・物販を導入するステージ→美容内科やメンタル治療を導入するステージなどが通常のパターンとしてあります。

そして、それぞれのステージではどれぐらいの医業収入を目指せば良いのか?どれぐらいのステージで分院展開するのが良いのか?あるいはそれぞれのステージではどのような問題が発生し、どういう解決策があるのか?

そういうことを事前に知ってからビジョンをつくるのと知らないでつくるのとではビジョンの内容が大きく変わります。

当然、成長ステージを事前に知って、ビジョンを作成する方が良いビジョンをつくれます。

もちろん、成長ステージをそのまま真似する必要はありませんが、ビジョンを作成する前に自院の診療科の基本的な成長パターンを知っておいていただくことは大いにメリットがあります。

クリニックの先生方はこの成長ステージを知らないがために、最初のファーストステージやセカンドステージで満足してしまい、それ以上のご自身やスタッフのやりがい・モチベーションアップに悩まれていたり、患者、世間の人々へもっと喜びを提供し、もっと感謝される機会を逃してしまっていることに残念だな、もったいないなと思うときがあります。

そのようなわけで、先生の診療科のクリニックの基本的な成長ステージを事前に把握し、ビジョンを作成される方が自院をより良い方向にもっていけるビジョンが作成できますので、是非実行してみてください。

また、ご自身の診療科の成長ステージがよくわからない?という先生は弊社の医療コンサルタントにお気軽にご相談ください。

それでは、また。

追伸1
わずか3.5時間で【心療内科クリニックの成長ステージ】がわかる!
【心療内科クリニック】活性化セミナー
ひょっとするとクリニックのマンネリ化は先生が成長ステージを知らないからかもしれません・・・

8/1(日)13:00~16:30開催!
オンラインセミナーなので、PC、スマホがあればどなたでもご参加いただけます。詳しいご案内は今すぐコチラから▼
https://bit.ly/2Tjnnud

追伸2
弊社、シニア経営コンサルタントの田中晋也が9/30(木)12:30~に【国際化粧品展セミナーin大阪】で講演いたします。

2021~2022年の美容医療の時流・トレンドからその対策をお伝えいたします。

【無料】セミナーなのでお気軽にご参加いただけます。詳しいご案内は今すぐコチラから▼
https://reed-speaker.jp/Seminar/cosmek_2021/top/

追伸3
クリニック開業、クリニック経営全般の「無料経営相談」のお申込みは今すぐコチラから▼
https://bit.ly/35vqtfG

追伸4
【無料進呈!クリニック新規開業でスタートダッシュできる!魔法のシート5選!】

この度、クリニックの新規開業コンサルティングで実際に船井総研の医療経営コンサルタントが使用し、大きな成果を上げている5つのシートを厳選し、無料でご提供させていただくことになりました。

①クリニック成長の仕組み図
②クリニックのミッション、ビジョン、バリューシート
③ビジョンの数値計画シート
④クリニック5つの戦略シート
⑤クリニックのスタッフ求人広告シート(新規開業時)

これからクリニックを新規開業の予定があり、スタートダッシュされたい先生は今すぐこれらのシートをダウンロードし、ご活用ください▼
https://bit.ly/3kVQvPN

【執筆者】
株式会社船井総合研究所
シニア経営コンサルタント
田中 晋也

リワーク強化&診療効率化セミナー!

・リワークのプログラム
・リワークと相性の良い検査や治療
・リワークの対象者
・リワークの具体的な進め方
・アフターコロナのリワーク

など、内容を盛りだくさんでお届けいたします。

本セミナーはオンライン開催のため、パソコンがあればどこからでも受講できます。

ご興味のある方は是非ご覧くださいませ!

同じテーマで記事を探す

この記事を書いたコンサルタント

田中 晋也

プロフィール詳細

「美容医療」新規参入&活性化専門のコンサルタント、日本メンタルヘルス協会公認 心理カウンセラー。
極力無駄を省き、最短距離で美容医療の集患・売上アップを成功させる「即時業績向上」コンサルティングに定評がある。
美容医療のメニューづくり・料金設定から、ホームページ・院内販促物製作、カウンセリング研修、接遇チェック、スタッフのモチベーションアップ、評価制度構築にいたるまで幅広くコンサルティング活動を行っている。
今までに美容医療活性化に関する相談件数はゆうに500件は超え、成功事例多数。

無料経営相談のお問い合わせ

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×