■スタッフの問題、特に労務関係の問題が出てくると、その経営者の本音が見える。
「スタッフと交渉する」
とか
「これで強気に出れる」
とか。
■そんな経営者は、
口ではスタッフに成長して欲しいとか、信頼してるとか言うけれど、
本当は信じていない。
■スタッフに対して、
「勝ち負け」
のレベルで接しているのは、
本当に信頼していない。
こんなところに、その人の本音が出る。
■経営者にとって、
従業員は勝ち負けを争う相手なのか?
そうではないだろう、と。
同じ道を進む仲間とか同志でしょう。
従業員との関係を勝ち負けで捉えている経営者は、伸びない。
その捉え方から変えていかなきゃいけない。
■これは、
経営者に関わらず、人を束ねる立場にある人は全てに共通する。
■言動に、
他者に対する勝ち負けの欠片が見える人は、多くの人をまとめるのは難しいな、と感じる今日この頃です。