採用がうまくいかない理由とは?【最新無料レポート贈呈中!】
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近年、医療事務や看護師の求人は年々難易度が高くなっており、クリニックの採用課題は深刻化しています。
その背景にあるのが、「求職者に自院の魅力が伝わっていない」という問題です。
Indeedやハローワークなどの求人ポータルサイトは、情報のフォーマットが決まっており、クリニックならではの雰囲気や働き方を自由に伝えるのが難しい構造です。
こうした課題を解決する手段となるのが「採用サイト」の活用です。
今回は、医療機関の採用においてなぜ今「採用サイト」が必要なのか、その効果とメリットを解説します。
採用ページと採用サイトの違いとは?
「採用ページ」と「採用サイト」は、似ているようで、できる事・伝えられる情報の量が大きく異なります。
「採用ページ」とは、クリニックのホームページの一部に設けられた1ページのことです。職種や勤務条件など、基本的な情報を掲載するには十分ですが、表現できる内容に限りがあり、院長の想いや職場の雰囲気など“自院ならでは”の魅力までは伝えきれないことがほとんどです。
「採用サイト」とは、採用に特化した独立型のWebサイトです。ページ数も自由に設定でき、次のようなコンテンツを掲載することで、より深く求職者に訴求できます。
✅院長のメッセージやクリニックの理念
✅先輩スタッフのインタビュー
✅看護師や医療事務スタッフの1日の流れ
✅院内の写真・動画を使った職場紹介
✅よくある質問
このように、クリニックの採用マーケティングにおいて「採用サイト」は、ただ情報を載せるのではなく、「このクリニックで働きたい」と思ってもらえるような“魅力を発信する場”として活躍します。
なぜ今、採用サイトが必要なのか?
現代の求職者、とくに医療業界で働く若い世代は、求人票だけでは応募を決めない傾向にあります。
応募前にクリニックの名前を検索し、SNSやホームページをチェックして“どんなところか”をじっくり確認します。
つまり、採用サイトは「応募前の決め手」になる最重要コンテンツなのです。
また、採用サイトは検索エンジン(Googleなど)にも強いというメリットがあります。
「○○区 看護師 求人」「○○駅 医療事務 採用」など、地域名×職種の検索にヒットしやすくなるため、求職者の目に留まりやすくなります。
採用のゴールは、“来てくれる人”を集めることではなく、
クリニックの理念や価値観に共感してくれる“合う人”に来てもらい、長く活躍してもらうことです。採用ページは“今すぐ採用したい”時に手軽に作れますが、“長期的に良い人材を集めていきたい”なら、採用サイトの方が圧倒的に有利です。その第一歩として、まずは“採用の伝え方”を見直してみませんか?
▼今回、採用サイトの作り方を解説した
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