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いつもめでぃまが!をお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の土屋でございます。
「良い人材を採用したいけど、なかなか思うようにいかない…」
こんなお悩みをお持ちの先生も多いのではないでしょうか?
採用においてのポイントの一つとなるのが、出稿する求人媒体の選択です。
今回は求人媒体について、特に利用頻度の高い求人サイトと人材紹介会社についてお伝えいたします。
求人サイトの活用
求職者の多くは転職の際に求人サイトを活用するのが主流です。
求人サイトには、以下のようなものがあります。
・大手求人サイト
・医療の専門職に特化した求人サイト
・地域密着型の求人サイト
ほとんどのサイトで無料で求人掲載ができますが、サイトによっては有料プランがあるケースもございます。
有料プランの内容は様々ですが、費用をかけることで求人作成から出稿までサポートを受けられたり、求人サイト内で上位表示されるなど、無料版よりも多くの求職者に求人情報を見てもらえるような仕組みになっているサイトもあります。
成果報酬型の求人サイトについて
求人サイトによっては、成果報酬型のサイトもあります。
成果報酬型とは文字通り、実際に採用が決まった際に、料金が発生する仕組みになります。
採用が決まるまで無料という点でメリットがございます。
人材紹介会社について
求人サイトへの掲載とは別の採用手法として、人材紹介会社を活用することがあります。
人材紹介会社とは、求人を出しているクリニックと転職を希望する求職者を結びつけるサービスを提供しています。
〈人材紹介会社を利用する流れ〉
登録: 人材紹介会社に登録し、求める人物像や条件などを伝えます。
求人紹介: 人材紹介会社が、条件に合った求職者を探し、紹介します。
面接: 企業と求職者で面接を行います。
採用決定: 双方の合意があれば、採用となります。
成功報酬の支払い: 採用が決まったら、人材紹介会社に成功報酬を支払います。
人材紹介会社によって費用体系が異なりますが、成功報酬型が一般的です。
求人サイトと同様に、幅広い業界・業種を取り扱う大手、総合型の人材紹介会社や、医療業界、職種に特化したような人材紹介会社もございます。(例・看護師に特化した人材紹介会社など)
スタッフさんの採用であれば、採用者の年収の30%程度の成功報酬が相場です。
採用コストは発生しますが、採用活動のクリニック側の手間を省き、比較的スピード感をもって採用活動を進めることができます。
採用活動でコストをかけるべきか?
効果的な採用活動を行うためには、各種求人媒体の特徴を理解し、適切な媒体を選ぶことが重要です。
クリニックの状況や求人サイトのプラン内容に合わせて、適切な媒体を選ぶようにしましょう。
実際の現場においては、無料の求人サイトへの掲載のみではなかなか応募が集まらず、コストをかけて採用活動を行うことも少なくありません。
勿論、コストをかけることで「必ず応募が増える、優秀な人材が採用できる!」というわけではありませんので注意が必要ですが、コストをかけないと採用ができないほど、採用難が進んできているとも言えます。
地方などのエリアによっては、そもそも「採用したい職種の求職者がいない」といったこともございます。
採用難が進むいま、既存スタッフさんの急な退職があったとしてもクリニック運営に支障がないように、余裕のある採用、人員確保が推奨されます。
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