診療効率化の秘訣とは? 診療効率化を進める上での指標と事前情報収集のポイントを解説

2024年08月29日 (木)

科目:
整形外科
コラムテーマ:
経営計画/経営管理 診療効率化

いつもめでぃまが!をお読みいただきありがとうございます。
株式会社船井総合研究所の鈴木脩生です。

弊社のご支援先でも先生のお悩みに多いのが
「診療効率化」についてです。

お忙しい日々を過ごされている先生方で、
☑診療効率化を進めるためのポイントを知りたい
☑診療時間を短縮せずに売上を増やしたい
☑診療時間が長く、運営改善について考える余裕が無い
これらに該当される先生は、
ぜひ最後までお読みください!

1時間あたりの診療人数の現状把握と目標設定

業績アップをさせていくことに伴い、
増えていく患者数を診療時間内に診ていくためには、
診療効率化の対策は必須です。

診療効率化を進めていく上では
1時間あたりの診療人数を把握し、目標を設定しましょう。

例を用いて、
診療時間内に診ていくための目標数値を計算をしてみたいと思います。

なお、目標は2つ設定します。
一つ目は、現在の診療人数を診療時間内に診ていくための目標数値です。
二つ目は、今後のクリニックの目標診療人数から逆算した目標数値です。

【例:A整形外科】
診療時間:8時間/日
現在の診療人数:96名/日

診療時間内に診ていくためには、
・96名 ÷ 8時間 = 12名/1時間
つまり、【1時間あたり12名の診療を行う】体制をつくる必要があります。
【1名あたり平均5分以内の診療を行う】ということです。

次に、1年後の目標の診療人数から逆算した
1時間当たりの診療人数の目標数値を計算してみたいと思います。

このクリニックにおいて、
1年後の目標の診療人数:120名/日であると、
診療時間内に診ていくためには、
・120名 ÷ 8時間 = 15名/1時間

つまり、【1時間あたり15名の診療を行う】体制をつくる必要があります。
【1名あたり平均4分以内の診療を行う】ということです。

まとめますと、
A整形外科の場合、

現在の状況で診療時間内に診ていくための
目標数値は
【1時間あたり12名の診療を行う】
=【1名あたり平均5分以内の診療を行う】

1年後の目標の診療人数から逆算した
目標数値は
【1時間あたり15名の診療を行う】
=【1名あたり平均4分以内の診療を行う】

となります。
このような指標を用いることで、
診療効率化のイメージが掴みやすくなります。

診療効率化の対策を実施していく上では、
目標の診療ペースと現状の診療ペースを比較しながら、
診療効率化が進んでいるかを定期的に効果判定していただければと思います。

診療効率化が進んでいるクリニックの取り組み

1時間当たりの診療人数を増やすためには、
先生以外でもできる業務はスタッフに任せ、
先生は”先生にしかできない”業務に集中する体制を整えることが大切です。

今回は、「診察室に入るまでの情報収集」についてお伝えします。

例えば、

・先生が事前に知りたい内容が問診に反映されていない
・患者さんに書いてもらった問診に未記入箇所が多い
・看護師や受付が患者さんから聞いた情報を診察前に先生に伝達しきれていない
・看護師が前問診で必要な情報を聞き取りきれていない

というような場合であると、
事前に情報収集が十分にできておらず、
診察室内で先生が問診に多くの時間を取られてしまいかねません。

解決策としては、
・問診に事前に知りたい情報を追加する
・看護師が問診の未記入箇所を前問診で聞き取る
・問診を書きやすいデザインへ変更する
・受付や看護師が聞き取った情報を密に共有する体制やオペレーションを構築する
・前問診で十分に情報が取得できるよう看護師のヒアリング等のスキルアップをする
といったことが挙げられます。

ぜひ、自院の問診や患者情報を収集する体制を改善する上での
参考にしていただければと思います。

今回は、診療効率化のポイントについてお伝えいたしました。
診療効率化はクリニックの売上を上げていくためには必ず必要な対策です。

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2日目:2024/10/20 (日) 10:00~11:30 オンライン開催
3日目:2024/10/20 (日) 14:00~15:30 オンライン開催
4日目:2024/10/26 (土) 16:00~17:30 オンライン開催

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この記事を書いたコンサルタント

鈴木脩生

プロフィール詳細

資格:宅建士、AFP(ファイナンシャルプランナー)
大学卒業後、新卒で船井総合研究所に入社。
大学在学中、名古屋の名門ゴルフ場でキャディのアルバイトに従事し接遇を学ぶ。入社後は集患対策を軸に整形外科の業績アップコンサルティングを実施してきた。特に、来院患者数増加に向けたWEBマーケティング(SNS運用、広告運用、ホームページ分析)を得意としており、患者目線でクリニックをご支援させていただいている。先生の想いに寄り添った提案を実行することにより、クリニックが地域の患者様にとってより良い医療を提供できるように邁進してまいります。

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