増患チャンス到来
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いつも、ご覧いただきありがとうございます。
眼科クリニックの経営コンサルティングをしている野田です。
当コラムは、眼科クリニック・眼科診療所の経営課題について、コンサルティングの医療現場で実際に起きていることをもとに、解決方法になるヒントをお伝えしています。
増患チャンス到来
弊社クライアントのクリニックでは、すでに2月の段階で過去最高、2月最高人数が多数出ております。
もちろん開院数年のクリニックだけでなく、5年以上のクリニックさんで続出しています。
今年は花粉の影響もあり、想像以上に来院数が増えています。
集患施策をしているクリニックは尚更です。
それらのクリニックはどんな集患施策をしているのでしょうか?
集患施策はクリニックによって様々ではあります。
弊社で一貫してお伝えしていることは、エリア属性に合わせたマーケティング施策と効率化です。
エリアによって、患者層は想像以上に異なります。
強化している疾患でもエリア内での患者層は異なりますね。
どういった患者層が多かったら、予約をしっかりとるか、予約時間にしっかりきていただくか、再診の告知を上手にするかなども影響します。
しっかりお伝えしても、忘れる、キャンセルが多い、変更が多いのはなぜでしょうか?
それは今度は客層以上にこちらの診察であったり、予約の取り方であったりすることもよくあります。
増患しているから安心している先生方も、このあと繁忙期を迎えて、たくさんの患者さんの診察を終わってみれば、戦略的・中長期的なことが進んでいない・・。
そんな先生方もコロナ前は多かった印象です。
急に増患したら大変・・・すでにそう感じている先生方も4月の段階で多いと思いますが、今年はしっかりやりきらないと9月以降後悔することになります。
つまり、今年は増患もしっかりやりながら1日の過去最高人数は当然のこととして、効率化をしてさらに余裕を持って診察できる体制を作ることが、この先数年重要になるタイミングなのです。
増患を少しでも考えている先生は今のタイミングはとても重要な局面と感じています。
是非しっかりマーケティング、機器に投資をいただき、数年後の売上づくりをしてみてください。
大好評で大阪会場終了、4月は東京会場のみ!
先日大阪会場でリアル開催された本セミナー。
非常に熱心な先生方にお集まりいただき、大変盛り上がりました。
「こういったセミナーに初めて来たけれど、こんな世界があることに衝撃を受けました」
「大変勉強になりました。他の先生方もたくさん工夫されていて、もっとやっていかないといけないと痛感しました」
といったお声も多数いただきました。
ご参加いただいた先生方もありがとうございました。
弊社としても初めてお目にかかる先生も多く、感謝しております。
残すは東京会場のみとなりました。
学会会場からもタクシーワンメーターの弊社東京本社にて学会最終日に開催です。
お申込み間もなく締め切りですので、ご検討中の先生方はお早目に!
最新事例を全国の眼科の先生方と共有。
学びの多い『クリニック経営研究会』
船井総研の「経営研究会・フォーラム」は、業種別・テーマ別に定期的に行われる、経営者のための勉強会コミュニティです。船井総研の専門コンサルタントが主宰し、経営者同士が事例を発信・共有し、お互いを高めあう“師と友づくり”の場として、全国から多くの経営者が参加されています。
◆次回開催予定:4月16日
詳細は下記の特設サイトにてご覧いただけます。
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この記事を書いたコンサルタント
野田 陽一郎
安定した医院経営のお手伝いをしております。
医院の状況、院長の想いに合わせたアドバイス・現場での実践を得意としております。
安定成長させるクリニック経営、しっかりした診療を提供しながら利益もしっかり残すクリニック経営に関するお悩みは、ご相談ください。