1年で月商1,700万円から2,500万円を達成するための秘訣とは!? ーまず最初に取り組むべきポイントー

2023年02月27日 (月)

科目:
整形外科
コラムテーマ:
経営計画/経営管理 集患・ホームページ活用 IT活用 診療効率化

いつも「めでぃまが!」をお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の伊佐です。

この度、
3月19日より、
『実践版!安定して月商2000万円超え
 整形外科の作り方セミナー』
を開催させていただくことになりました。

2022年7月、8月に開催しました、
『安定して月商2,000万円を超える
 整形外科クリニックの作り方』セミナーは
多くの先生方にご好評いただきましたので、
今回は実際に安定して月商2,000万円超えを実現された
長崎県島原市のいでた整形外科クリニック、
院長の出田 聡志 氏を特別ゲストとしてお招きし、
事例付きで【月商2,000万円超えへの道のり】をお伝えいたします。

たった1年で月商1,700万円から2,500万円を
どのようにして達成されたのか?

今日は、セミナーでも紹介するポイントをお伝えいたします。

うまくいっている先生こそ確認したい自院の長所と課題

月商2,000万円(月商2,500万円)を超えているクリニックでも
『なぜこれだけ伸びたのかわからない』という先生方のお話を
よくお伺いいたします。

先生方がお話をすればするほど、
『なぜ?』が深まり、将来への不安が増す先生方もいらっしゃいます。

整形外科クリニックを経営していく上で、
①【明確に理解して】、うまくいっている
②【なんとなく】、うまくいっている
③ うまくいっていない
のどちらにあてはまるでしょうか。

特に、②の先生方が一番注意が必要と考えております。

そこでまず整理していただきたいのが、
・自院の長所はなにか?(何が要因でうまくいっているのか?)
・自院の課題はなにか?
です。

この先を読み進める前に一度立ち止まって、
長所と課題をあげてみてください。

その長所と課題は本当に合っていますか?

ざっと自院の長所と課題をあげられたと思いますが、
本当にその長所と課題は合っていますか?

・一般的な整形外科クリニックの売上構成との比較
・人員から計算される一般的な売上(稼働状況)
・診療商圏内の人口比率や医療需要予測値の特徴
など、外部環境・内部環境の違いで
真の長所と課題が明確になってきます。

やり方(方法)先行型では、
その方法が本当に適切なのかよくわかりません。

「なんとなくネットで調べた方法でやってみたけどうまくいかない」、
「なんとなくセミナーで得た情報を取り入れてみたけどうまくいかない」、
に加えて、「安定して月商○○万円を実現したい」といった先生方は、
まずはファーストステップとして、
・外部環境からみる自院の立ち位置
・経営数値から見る強み・弱み
・WEB集患の完成度(内部環境)
・オペレーションの完成度(内部環境)
をしてみてください。

セミナーでは出田先生が実際に取り組まれたことを
実例と共にご紹介させていただきます。

ぜひ今後の経営を見直す、立て直すきっかけになれば幸いです。

実践版!安定して月商2000万円超え整形外科の作り方セミナー

実践版!安定して月商2000万円超え整形外科の作り方セミナー

長崎県島原市のいでた整形外科クリニック 院長 出田聡志先生をお招きし、たった1年で月商1,700万円から月商2,500万円へと成長した秘訣をお話しいただきます。
まずは売上目標を明確にして、ロードマップを作ってから、月商2,000万を超えるための施策実践を進め、さらに『医療を通してしまばらの未来を明るくする』をモットーにスタッフと共に次々と業績アップに必要な施策を推進して、月商2,500万円までに成長を遂げられました。そのストーリーを余すことなくご紹介していただきます。
ぜひ、ご参加をご検討ください。

この記事を書いたコンサルタント

伊佐 常紀

プロフィール詳細

神戸大学大学院にて、博士号(保健学)を取得。複数の査読付き英語原著論文を執筆。理学療法士として整形外科クリニック、看多機に5年間勤務。研究活動、臨床経験と幅広い経験を活かして、地域の中で生涯を健康に過ごせる社会を実現するため、一つひとつの法人が抱える課題に寄り添い、院長やスタッフの皆様が目指す医院作りをサポートしている。

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