1年で月商1,700万円から2,500万円を達成するための秘訣とは!? ーまず最初に取り組むべきポイントー
目次
いつも「めでぃまが!」をお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の伊佐です。
この度、
3月19日より、
『実践版!安定して月商2000万円超え
整形外科の作り方セミナー』
を開催させていただくことになりました。
2022年7月、8月に開催しました、
『安定して月商2,000万円を超える
整形外科クリニックの作り方』セミナーは
多くの先生方にご好評いただきましたので、
今回は実際に安定して月商2,000万円超えを実現された
長崎県島原市のいでた整形外科クリニック、
院長の出田 聡志 氏を特別ゲストとしてお招きし、
事例付きで【月商2,000万円超えへの道のり】をお伝えいたします。
たった1年で月商1,700万円から2,500万円を
どのようにして達成されたのか?
今日は、セミナーでも紹介するポイントをお伝えいたします。
うまくいっている先生こそ確認したい自院の長所と課題
月商2,000万円(月商2,500万円)を超えているクリニックでも
『なぜこれだけ伸びたのかわからない』という先生方のお話を
よくお伺いいたします。
先生方がお話をすればするほど、
『なぜ?』が深まり、将来への不安が増す先生方もいらっしゃいます。
整形外科クリニックを経営していく上で、
①【明確に理解して】、うまくいっている
②【なんとなく】、うまくいっている
③ うまくいっていない
のどちらにあてはまるでしょうか。
特に、②の先生方が一番注意が必要と考えております。
そこでまず整理していただきたいのが、
・自院の長所はなにか?(何が要因でうまくいっているのか?)
・自院の課題はなにか?
です。
この先を読み進める前に一度立ち止まって、
長所と課題をあげてみてください。
その長所と課題は本当に合っていますか?
ざっと自院の長所と課題をあげられたと思いますが、
本当にその長所と課題は合っていますか?
・一般的な整形外科クリニックの売上構成との比較
・人員から計算される一般的な売上(稼働状況)
・診療商圏内の人口比率や医療需要予測値の特徴
など、外部環境・内部環境の違いで
真の長所と課題が明確になってきます。
やり方(方法)先行型では、
その方法が本当に適切なのかよくわかりません。
「なんとなくネットで調べた方法でやってみたけどうまくいかない」、
「なんとなくセミナーで得た情報を取り入れてみたけどうまくいかない」、
に加えて、「安定して月商○○万円を実現したい」といった先生方は、
まずはファーストステップとして、
・外部環境からみる自院の立ち位置
・経営数値から見る強み・弱み
・WEB集患の完成度(内部環境)
・オペレーションの完成度(内部環境)
をしてみてください。
セミナーでは出田先生が実際に取り組まれたことを
実例と共にご紹介させていただきます。
ぜひ今後の経営を見直す、立て直すきっかけになれば幸いです。
実践版!安定して月商2000万円超え整形外科の作り方セミナー
長崎県島原市のいでた整形外科クリニック 院長 出田聡志先生をお招きし、たった1年で月商1,700万円から月商2,500万円へと成長した秘訣をお話しいただきます。
まずは売上目標を明確にして、ロードマップを作ってから、月商2,000万を超えるための施策実践を進め、さらに『医療を通してしまばらの未来を明るくする』をモットーにスタッフと共に次々と業績アップに必要な施策を推進して、月商2,500万円までに成長を遂げられました。そのストーリーを余すことなくご紹介していただきます。
ぜひ、ご参加をご検討ください。
同じテーマで記事を探す
この記事を書いたコンサルタント
伊佐 常紀
神戸大学大学院にて、博士号(保健学)を取得。複数の査読付き英語原著論文を執筆。理学療法士として整形外科クリニック、看多機に5年間勤務。研究活動、臨床経験と幅広い経験を活かして、地域の中で生涯を健康に過ごせる社会を実現するため、一つひとつの法人が抱える課題に寄り添い、院長やスタッフの皆様が目指す医院作りをサポートしている。