【開業時のGoogleマップ 口コミ対策】

2021年03月02日 (火)

科目:
開業
コラムテーマ:
経営計画/経営管理 クリニック・医院開業 IT活用

先生、こんにちは。

今回のクリニック開業虎の巻は、「開業時のGoogleマップ 口コミ対策」と題してお送りしたいと思います。

開業医の先生方が最も悩まれるものの1つに「Googleマップの口コミ」があります。

昨今、「Googleマップの口コミ」は集患にかなり影響が出てくるようになりました。

評価が4、5でクリニックの評判を上げてくれるような口コミなら良いのですが、評価が1、2で、しかも悪い口コミを書かれてしまった場合、先生方のショックは計り知れないものがあります。

中には1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月・・・

落ち込んでしまう先生もいらっしゃいます。

一方、事実無根で、あまりにも理不尽な口コミを投稿されてしまった場合、投稿者とやり合いをされている先生を見かけることがあります。
しかし、そういうやり取りを見た一般の方、患者はそのクリニックに良い印象を持つことはないでしょう。

そこで、これから開業される先生にお勧めするのが、開業したらすぐに良い口コミを集めるスタートダッシュをかけることです。

引き寄せの法則のように口コミに関しては、悪い口コミは悪い口コミを呼び。良い口コミは良い口コミを呼びます。

ですから、まずは評価4以上の良い口コミを10件以上、一気に集めてしまうことです。
そうすれば良い口コミが集まりやすくなりますし、たとえ評価1、2の悪い口コミを何個か投稿されたとしても、患者にクリニックの評価は悪いようには映りません。先生も何とか堪えられるでしょう。

口コミを集める方法はいろいろありますが、正攻法且つ一番集められる方法は良い口コミを書いてくれそうな患者へ先生が直接依頼することです。

Googleマップの口コミ方法を書面で簡単にまとめ、診察後にそれを渡し、会計までに口コミを投稿してくれるよう依頼してしまうのです。

ここで患者に依頼することを恥ずかしいことだと思ってはいけません。後で悪い口コミを書かれ、悩むよりはずっとましです。

是非、恥ずかしい気持ちを乗り越え、良い口コミを集めるスタートダッシュをがんばってみてください。

それでは、また。

この記事を書いたコンサルタント

運営チーム

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×