成功事例一覧

  • 街全体で患者を支える『錦糸町モデル』の構築へ。

    東京都墨田区にて、精神科のクリニック、訪問看護ステーション、相談支援センター、就労支援を展開されている、医療法人社団草思会 理事長 窪田
    彰様、訪問看護ステーションで管理者をされている井上様に取材をさせていただきました。

    船井総研)法人として今に至るまでの事業展開について教えてください

    草思会
    窪田医師)
    1978年頃、私は都立墨東病院の精神科救急に勤務しておりました。夜間・休日の精神科救急に受診する患者さんは周囲に支援する人が少ないために、夜中に病状が悪化しトラブルを起こした時に警察等に保護さ
    れ、救急に来るというパターンが多かったのです。勤務している中で、再発者が多くこのような患者さんたちの退院後の生活を支える環境が必要だと強く感じました。
    そこで”友の家”という、患者さんが自由に集まれるスペースを、関係者の多くの方から寄付を集めて街の中に作りました。これは、精神疾患患者の方は友達も少なく、1人で暮らしている方が多かったため、仲間を作る場所が必要という意味合
    いで始めました。
    次第に、就労を希望する方も出てきたので、障がい者自立支援法が出来る前に、 今日でいう就労移行支援事業所にあたる共同作業所等の、当事者が地域で安心して暮らしていくための地域拠点を整備しました。
    そこで都の精神科救急に約8年間勤務した後に錦糸町で働き続けるために『クボタクリニック』を開設しました。クリニックは、錦糸町駅近くに『錦糸町クボタクリニック』を、2010年に2番目のクリニックとしてオープンし、
    今はクリニック2ヶ所体制で日々の外来をしております。

    船井総研)クリニックだけでなく、訪問看護や就労施設も錦糸町を中心に展開されておりま すが、1つのエリアに様々な業態を出店した背景や狙いはあったのでしょうか

    草思会
    窪田医師)
    1つのエリアに事業所を複数展開して、街全体で患者さんを支えるというモデルを目指しています。当法人は錦糸町を中心に、事業所を複数展開して当人に合った場を選んでいただくのを、「錦糸町モデル」と呼んでいます。
    様々な拠点が1つのエリアに散らばってあることで、患者さんからすると自由に選べてここが自分たちの街という気分になります。クリニックだけだと、診察へ行って帰るだけになりますが、街にいくつか事業所があると今まで点だった関わりが面になります。
    患者さんもすぐ仕事をしたい人もいれば、そうでない人もいます。支援が必要な課題はそれぞれ 全く異なりますので、複数の事業所が散らばっていることで患者さんが自分にあったサービスを
    選べるのがこのモデルの特徴だと考えています。

    船井総研)当初、訪問看護ステーションはどのような人員体制で運営を開始されたのでしょうか

    草思会 窪田医師)当初は看護師5名体制で、今は12名体制です。常勤換算で言えば毎日4名~5名で
    運営していますが、特徴としてはグループ内の他事業所と兼務をしてもらっている職員が多い点です。

    船井総研)兼務をあえて多くしているとのことですが、それはなぜでしょうか

    草思会 窪田医師)兼務を多くしている意図としては、職員に複数の事業所で勤務してもらうことで
    コミュニケーションの質を高め、法人全体のサービスを理解してもらい、チームワークを良くする狙いがあります。一方、事業所数が増えるだけでは情報の流通が悪くなり、かえって混乱することもあります。事業所が多くあるからこそ、チームとしてお互いの情報共有を重視
    して連携することが重要だと考えているため、兼務を多くしてもらっています。

    船井総研)クリニックの外来患者が法人の訪問看護等サービスを利用することは多いと思い
    ますが、相乗効果として何が期待できるのでしょうか。

    草思会 窪田医師)クリニックからすると法人内に訪問看護ステーションがあることで、お互いの顔が見える関係
    にあり、チームワークを組みやすいという利点があります。患者さんもデリケートな方が多いの で、以前クリニック内でもあの看護師さんと会ったことがあるといった様に、関わりが既にあると安 心する部分は大きいかと思います。

    船井総研)訪問看護では看護師1人あたり1日何件を訪問するのでしょうか

    草思会 井上看護師)近辺にお住いの患者さんに訪問するときは、多い日は7件・8件回る時もあり
    ますが、平均でいえば5件ほどです。移動手段は自転車が主ですが、電車や車を使うケース もあります。範囲でいうと江東区や墨田区、江戸川区、台東区、葛飾区あたりが訪問先として多いです。
    ただ、クリニックに通っている方でもエリア外や希望時間に訪問できないといったことがあるため、他の訪問看護ステーションさんにお任せしている場合も半数程あります。

    船井総研)通常の訪問看護ではオンコール対応が主流だと思いますが、精神科特化である御社の場合はどうでしょうか

    草思会
    井上看護師)
    看護師の負担面を考えて弊社では導入していないです。クリニックの訪問診療においては24時間対応するケースがありますが、全体でいえば夜間に緊急対応や電話を取らなければいけないケースは年間で見てもほとんどないと思います。

    船井総研)現役世代の患者が多いと思うのですが、サービス利用を続けていて精神科訪問看護や外来受診の必要性がなくなる(=卒業)というケースはあるのでしょうか

    草思会 窪田医師)患者さんの疾病によります。うつ病の方だと一つの目安として1~2年程で卒業と
    いう方も多くありますが、統合失調症だと再発がしばしばあり、安定した生活を維持してほしいというこちらの思いがあります。それでも患者さんの方が安定して外来に来なくなる場合や、中断になるケースはあります。

    船井総研)精神科訪問看護をするにあたって精神科病棟等の勤務経験がない看護師でもやっていけるものなのでしょうか

    草思会
    井上看護師)
    経験がないからダメということは全くないですし、寧ろ経験がない場合の方が利用者のことを新鮮な目で見ることができる等うまくいくケースがあります。経験があるといっても利用者の考えにそぐわないパターナリズム等、精神科の経験が悪い方向に出るケースもありますので、精神科経験の有無は必ずしも重要ではないと考えています。
    また、病院で働くのと、訪問看護のように実際に利用者の家庭に入るとうことは全然違いますので 精神科経験がなくても訪問看護の経験があれば精神科訪問看護に良い意味ではまる可能性もあります。

    船井総研)精神科訪問看護に向いている看護師はどのような方なのでしょうか

    草思会
    井上看護師)
    基本的にどのようなタイプの人でも向いていると考えています。「あの看護師はお父さんのように人と接する」といった風に、人によって人との接し方は異なると思いますので、その人なりの接し方をすることが重要です。
    勿論、利用者と合う、合わないというような事は当然ありますので、そういう場合は担当を変えるケースもありますが、特別こういう人は向かないといった事はないです。あえて言うなら
    人の話を全く聴くことができないとい方は難しいかもしれません。

    船井総研)精神科訪問看護の事業所数は増えていると思うのですが、それは、患者さんが増 えていることが大きな要因なのでしょうか

    草思会
    窪田医師)
    患者さんが増えている事も理由としてあると思いますが、訪問看護の対象者が高齢者だけではないと気づいた法人が増えたことが大きいかもしれません。加えて、高額な医療機器等が必ずしも必要とされないので、大きな設備投資も不要なことも事業所が増えている要因だと考え
    ています。

    船井総研)最後に今後の事業展開について教えてください

    草思会
    井上看護師)
    場所を見つけたり、新たに人材を採用する必要性はありますが患者さんの支援をする手段を増やすという意味でもグループホームなど新しい事業の展開は検討しています。実際、病院から退院する際に様々な事情で家に戻れないという方もいらっしゃいます。そういう意味で、グループホームは地域の精神疾患を抱える患者さんをより安心してこの地域で暮らせるためのサービスの一つになるのではないかと考えております。

    船井総研)本日は大変お忙しいところお時間をいただきありがとうございました。

  • 生成発展を目指す取り組みの中からユニークな診療所モデルが生まれました 
    医療法人 くすのき会 様

    私たちは無床診療所からスタートして、10年後に有床診療所に、その翌年にもう1つ有床診療所をつくりました。さらに介護に関しては、介護保険制度が始まる前から通所リハビリを併設で始め、時代に先駆けて取り組んでいました。今年で20周年を迎えましたが、地方の有床診療所ながら常勤医が5名在籍し、外来・入院・手術・通所リハビリ・訪問診療・訪問リハビリ・居宅介護支援事業所など、一貫して医療を完結できる体制をつくっています。制度上は診療所ですが、形としては小病院のような体制です。こうした取り組みは、全国的にも珍しいかなと思っています。あまり例がないことにもチャレンジしていくことができたのは、舩井幸雄さんの著書の影響ですね。舩井幸雄さんの言葉を借りれば「企業は生成発展していくもの」と、私も考えているからです。同じことを何年も続けていてはいけない、少しずつでも発展していくべきものだという感覚を若い頃から持つことができたことは大きかったように思います。

    3年前に、学生時代の友人である勝浦整形外科クリニックの有馬先生から整形外科経営研究会(現:クリニック経営研究会)の存在を教えてもらい、入会したことが船井総研とのお付き合いの始まりです。当時の研究会は、まだ立ち上がったばかりでノウハウを模索しているような状態でした。けれども、全国各地の先生方と、今までの経験を互いに話しながら良いところを吸収し、課題や問題点を解決し合えることは、とても刺激になりました。また私だけでなく、幹部や常勤医を順番に例会に参加させています。全国の施設の代表が集まる場なので緊張すると言っていますが、ディスカッションに参加をすることで、経営に興味を持ったり度胸がついて成長したと感じますね。おかげさまで業績は基本的には右肩上がりです。何が直接的な理由かはわかりませんが、総合力で上向きになっているのではないかと思っています。開業前から舩井幸雄さんの著書を読んでいて、「長所伸展」や「素直」などの理解を深めてきたつもりですし、船井流に忠実に歩んできていると自負しています。今後は船井総研の教えをさらに大切にして、一流とは何か、また非存在デメリットとは何かを探求しつつ、今まで以上に具体的な行動として取り組むことで、発展していくことができればと思っています。

    [所属研究会]クリニック経営研究会

  • 診察報酬は1.6億円を突破しさらなるステージへ 
    医療法人 祥樹会 赤磐皮膚科形成外科 様

    7年前に開業したのですが、以前一緒に働いていたドクターから、船井総研さんのコンサルティングを勧められました。医院を実際に稼働してみると人事やスタッフ教育などの悩みが具体的になっていき、船井総研さんにお世話になることを決めました。支援をお願いした際、診療報酬1億円を突破するときが大きな壁だと教えていただきました。この領域になってくると、院長だけの頑張りだけでは難しく、スタッフの協力が不可欠です。けれども支援前の私は、スタッフに感謝の気持ちを伝えたり、適切な指導を行うことができず、この壁を無理やりよじ登ることばかり考えていました。その壁に階段を付け、のぼりやすく足元を照らしてくれたのが船井総研さんです。時には私たちの志に自信を与え、時には精神に安定を与えてくださいました。また、毎月丁寧にスタッフへの面談を行い、医院の方針の浸透と共感を促してくださっています。結果、スタッフの戦力化に成功し、ドクター1人当たり生産性1.5倍を実現することができました。

    今年は、本研究会で事例が共有された「経営方針発表会」の開催にも協力していただきました。スタッフと医院の方針が共有できるようになると伺っていたのですが、開催してみるとさらなるインパクトがありました。お世話になっているMRやMS、関連企業の方、医療専門学校、銀行の方にも来ていただき、総勢70人ほどで実施したのですが、医院が目指す次のステージへの階段が見えてきました。ご支援していただいた結果、現在の診療報酬は、1.6億円にまで成長しました。当初5人のスタッフが今では16人になり、研究会の表彰式では「MVP賞」だけでなく、「入職したいで賞」を受賞することができました。研究会の他の院長方から見て、働きやすそうで魅力的な院だと思ってもらえたことが嬉しく、スタッフへの感謝の気持ちが一層強くなりました。今後は、皮膚科、形成外科、美容皮膚科という医院の掲げる三本の柱を、より太く成長させていき、世の中の流れが変わっても生き残っていける医院であるよう、今後も挑戦を続けたいと考えています。

    [所属研究会] クリニック経営研究会

  • 売上は当初の5倍まで伸び院内の雰囲気も良くなったと感じています 
    医療法人社団彩澄会 松永皮フ科クリニック 様

    DMが届いて船井総研のセミナーに参加したのが始まりです。皮膚科でレーザー治療などを実施する「自由診療」を伸ばしたいと悩んでいたところだったのですが、「全く問題ありません。大丈夫ですよ」と船井総研さんに仰っていただけました。すぐにお願いしようと決めましたね。

    変化を感じ始めたのは、お付き合いが始まり1年半ほど経った頃でしょうか。それまでなかなか実行に移せていなかったコンサルタントのアドバイスにきちんと取り組み始めると、徐々に成果が出てきました。また、業績が上がるだけではスタッフのモチベーションにはつながらないと思ったので、アドバイス通りミーティングを意識的に実施。結果、売上は当初の5倍まで 伸びましたし、院内の雰囲気も良くなったなと感じています。

    今後は、売上をさらに7倍、8倍と伸ばしていきたいです。患者様には自由診療・保険診療ともに提案するため、両輪で伸ばしていけるようにしたいと思っています。また、スタッフには仕事を通じて成長を感じてほしいと考えています。それが持続的なクリニックの発展にも結びつくことは研究会に参加しているといつも感じている部分です。今後は環境づくりにも、より力を入れていきたいと思います。

    [所属研究会]クリニック経営研究会(皮膚科)

  • 夢を早く実現するためには、同志を集めること、プロの知恵を借りること。 
    上田皮ふ科 様

    「三方良し」の医療理念でスタッフと心ひとつに

    ■「三方良し」の医療理念でスタッフと心ひとつに
    当院は長崎県の大村市にある皮膚科専門のクリニックです。開業して5年が経ち、皮膚科と美容皮膚科で毎日200~250名の患者さんにご利用いただけるまでになりました。昨年はクリニックを拡張することができ、新たにオリジナル化粧品の通販もスタートしました。
    私をサポートしてくれる25名のスタッフ(看護師18名、受付・事務7名)は「患者様に喜んでいただくために何ができるか」を最優先に考え動いてくれる頼もしいメンバーです。

    私が目指しているのは、患者様・働くスタッフ・クリニックの三者がHappyな「三方良し」のクリニックです。私は14項目からなるクレドでスタッフと価値観を共有し、院内勉強会・経営方針発表会でも私の考えを繰り返し伝え、理念の浸透を図っています。人事評価においても、患者様の満足度を高めたスタッフには「ありがとうポイント」(患者様が満足されてご友人を紹介していただいた際にポイントを付与)を付与して給与にプラスする等の工夫をしています。当院のスタッフの定着率が高いのは、こうした取り組みを重ねて「働きがい」を高めているからだと思います。

    画像

    上田厚登

    ■ 開業当時は思いもしなかったスピードで構想が実現
    私が船井総研の担当コンサルタントの方に初めてお会いしたのは独立開業を決めた時でした。当時、病院の勤務医だった私は「医院経営」については素人でしたので、クリニックの立地選定や集患方法など開業に必要なことを教えていただきましたし、開業2年目に美容皮膚科を立ち上げる際には導入すべき機器やメニュー設定、カウンセリング、広告宣伝等のノウハウを教えていただき、おかげで早く軌道に乗せることができました。
    船井総研のセミナー「経営者合宿」にも2年連続で参加しました。2泊3日で3か年計画を策定するセミナーなのですが、自院の将来をじっくり考える時間を持つことができ、先進事例や新規事業の講座から多くを学ぶことができました。

    一昨年は私がずっと構想していた「障がい者グループホーム」も立ち上げることができました。私には障がい者の兄がいたこともあり、いつか地元に福祉施設をつくりたいと考えていたのですが、船井総研の福祉担当のコンサルタントの方にお手伝いいただいたおかげで無事立ち上げることができました。現在2施設を運営していますがすぐ満室になりましたので、今年は施設を増やし、次は障がい者の方が就労できる施設もつくりたいと考えています。

    画像

    集合写真

    叶えたい夢が大きくなるほど、多くの人の力が必要になります。人を幸せにしたいという思いは大きなエネルギーを生みます。クリニックのスタッフ、地域のみなさんがこうして集まり私に力を貸してくれることが本当にありがたいです。私はこれからも医師として経営者として成長し、地域の皆さんの幸せのためにできることを増やしていきたいと思います。

  • すぐ結果が出た財務コンサルティング 
    医療法人 彩清会 清水病院 様

    清水 大貴

    船井総研さんが行う財務診断は通常とは異なり、経営状況の健全性・安全性・成長性などに加え、銀行からの借入れの中で何かメリットを出せるかという切り口です。 私自身、財務が苦手だったのですが、船井総研さんから「支援の中で財務の勉強ができる」、「支援して1,000万くらいは効果が見込めますよ」とお聞きし、コンサルティングの依頼を決断しました。

    実際に船井総研さんのコンサルティングは6ヵ月目に数字で結果が表れるなど、すぐに結果が出ました。また今までは銀行さんの有利な条件で借入れをしていたのですが、今では私たちも納得できる条件でお付き合いができています。その上、以前より銀行さんとはかなり良好な関係になっていますから、本当にびっくりです。船井総研さんは売上をあげつつも、出て行くお金をストップし、お金が貯まる仕組みを構築できる点がすごいと思います。 もし出会っていなければもっと経営が苦しかったと思います。

    「財務人財アカデミー」にも入会しているのですが、テキストがものすごくわかりやすいですね。財務や決算書のことを詳しくない人にもわかりやすい教材にまとめられているのが衝撃的でした。すぐに実践できる内容である点もすごいと思います。

    船井総研さんには依頼のときに「一緒に攻めの財務戦力をつくりましょう」と力強い言葉で言われたのが、ものすごく衝撃でした。「きっとこの人に任せたら相当病院が変わるだろうな」と、そのとき思いましたね。

    これから地域で生き残っていくためには人財採用力と財務力の2つが重要だと思います。船井総研さんにお世話になりながら地域に必要とされ、職員も安心して働けるような病院にしていきたいと思います。

    [所属研究会]財務人財アカデミー / 病院経営研究会

     

  • お客様の声

    1.コンサルティングを依頼されてよかったことは何ですか?

    大学でも勤務先でも自分の専門科目の知識を高める事に重点を起き、診療に邁進してきましたが、いざ開業してみると、医学的知識や専門的スキルだけでは全く戦えない、むしろ自分たちが全く学んだことのない、マーケティングや経営戦略、スタッフとのコミュニケーションなどが開業を成功させる鍵であることを思い知らされました。
    船井総研の方にコンサルタントをお願いしたことにより、自院の進むべき方向性が明確になり、それをしっかり外部に発信できるようになりました。
    又、院内の改善にも取り組んでいただき、働くスタッフ全員が楽しく働きがいを持って仕事をがんばってくれるようになりました。
    これら全て船井総研のコンサルタントのおかげだと感謝しています。

    2.コンサルティングを検討されている先生方へ一言お願いいたします。

    開業は大変なもの、スタッフとの対立はしかたがないものと考えていませんか
    船井総研のコンサルタントをお願いすることで開業が楽しいもの、スタッフと心と一つにして診療する喜びを感じることができるようになります。
    お悩みのある方、これからの人生をもっと楽しいものにしたいと思われる方、ぜひその一歩の決断を。

  • クリニックの方針が明確になり、また頑張ろうと思えました

    H.H

    2年半コンサルティングを行っていただいた結果、保険診療が3倍、自費診療で15倍となりました。
    スタッフが、自発的に動くしくみ作りをしていただいていますので、仕事もそれほど増えず、大変助かっています。昨年は念願であった分院も作ることができました。
    思ったよりもスムーズな展開に自分でも驚いています。

  • 患者数・医業収入 一昨年対比1.5倍を達成。待ち時間は3分の1に。

    H.H

    2年半コンサルティングを行っていただいた結果、保険診療が3倍、自費診療で15倍となりました。
    スタッフが、自発的に動くしくみ作りをしていただいていますので、仕事もそれほど増えず、大変助かっています。昨年は念願であった分院も作ることができました。
    思ったよりもスムーズな展開に自分でも驚いています。

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