【泌尿器科院長だけの勉強会!】経営者として成長するための場である、経営研究会泌尿器科分科会のご紹介!

————————————————————
【下記のような先生方は必見です!!!】
・医師会以外の泌尿器科先生とのつながりが無い
・経営者としての成長方法が分からない
・さらにクリニックを発展させていきたいが、モデルが無く暗中模索状態である
・開業を控えているが、先輩開業医たちから色々聞いてみたい
・経営についてやちょっとしたスタッフの悩み等、相談できる場所が欲しい
————————————————————
研究会の入会特典も最後にご紹介いたします!ぜひ最後までお読みください!

皆様、いつも病院・クリニックメルマガをご愛読いただき誠にありがとうございます。
船井総合研究所の長谷川と申します。本メルマガでは、泌尿器科クリニックの院長の皆様に少しでもお役立ていただける情報やノウハウをお届けできるように配信をしております。

さて、今回のメールマガジンは現在弊社にて開催しております、「内科経営研究会・泌尿器科分科会」についてご紹介させていただきます。開業医の泌尿器科ドクターのみ、そして泌尿器科ドクター同士の情報交換の場としては、国内唯一の会でございます。全国の先生方にご参加いただいておりますので、新しい診療についての知見や、機器の情報等を共有していただけるだけではなく、経営についても議論を交わしていただける場となっております。

泌尿器科クリニック経営の成長の道筋

泌尿器科クリニックを経営している先生方の中には、漠然としたお悩みや想いが毎日浮き上がっては消えて、ということを繰り返している先生もいらっしゃるのではないでしょうか。

よく弊社にご相談いただく先生方からお伺いする話は、
例えば
・開業してしばらく経ち、患者数も安定してきたが、次の目標が定まらず毎日がマンネリ化してしまっている。どこを目指しているのか、自分でさえ分からない。

・開業直後で、大変ではあるが患者さんにも来ていただいて何とか運営できている。しかし、この先どんな問題が1年後2年後待っているのか、先を考えると想像ができず不安を感じる。

・スタッフのマネジメントで困ることがよくあるが、経営者として相談できる人が近くにおらず、悩みを共有することができていない。

上記のようなお悩みは、経営者として出てきて然るべきものです。重要なのは、そのお悩みを「思案」して、前に進めることができているか、ということです。どうしようもないと諦めてしまうと、そこでクリニックとしても経営者としても成長が止まってしまいます。

ではどのように、人としてさらなる成長を目指すかを考えていくと、弊社創業者である船井幸雄の言葉にヒントが隠れています。成長に必要な要素として

・素直
否定することなく、まずその事象・事実を受け容れること。
・プラス発想
どんなに悪いこともどれだけ前向きに捉えられるかで得られる成長は変わります。よいことも悪いこともその全てをありのまま受け容れ、ポジティブに考えること。
・勉強好き
「なぜ」という好奇心が、人の成長には必ず必要です。その疑問を追求する気持ちを持ち続けること。

の3条件を挙げています。これらは、要素として必要なものですが、これらをモチベーションを落とさずに、維持するためには「師と友」が必須です。いわば志を同じくする同志です。その場を提供するのが、「泌尿器科分科会」なのです。

内科経営研究会泌尿器科分科会とは

内科経営研究会泌尿器科分科会とは、泌尿器科クリニックの開業医の方のみに集まって、勉強会です。

泌尿器疾患によりQOLを損なった患者さんの日常生活を一人でも多く取り戻す」というミッションのもと、積極的に泌尿器疾患の治療や、予防に取り組んでいらっしゃる全国の泌尿器科医院様を対象に開催しております。

泌尿器科の疾患の罹患者数は年々増加してきており、これから高齢化がさらに進む日本においては、明らかに需要が増す科目です。さらに、地域によっては性病も今や社会問題になるくらいの流行を見せています。
泌尿器疾患は、命に直結するわけではないものも多いですが、日々の生活の幸福度をガクッと落とす特徴があります。毎日必ずしないといけない排尿が辛かったり、夜眠れなかったりという状態が続くことは、心身共に悪影響を与えることになります。こういった患者さんに「本物の泌尿器科クリニック」を届けることが我々の使命だと考えております。

上記のような内容に共感いただける先生方は、まずはぜひお試し参加をしてみていただけますと幸いです!

当分科会は、泌尿器科を単科で標榜する先生も、複数の科目を標榜する先生も様々な先生方が集う勉強会です。各クリニックの状況によって課題は変わるかと思いますが、集患や効率化・採用などはクリニック経営者として共通している部分も多くございます。

既に課題を解決された先生からヒントをもらうこともありますし、逆に、未来の課題へ先んじて対策を取ることも可能になります。ぜひ、全国の泌尿器科の先生方と、「泌尿器疾患によりQOLを損なった患者さんの日常生活を一人でも多く取り戻す」ことを目指していきましょう!

今、ご入会いただくことで下記のような特典がございます!
①組織力診断
医院スタッフ様を対象にアンケートに答えていただき、組織体制を診断するサービスです。この結果を基に医院の課題を可視化することができるため、診療効率化に大きく繋がります。

②Indeedに対応した採用サイト作成
採用業界で注目されている求人検索エンジンであるindeedに対応した採用サイトを無料で作成致します。サイト作成の手間もなく採用活動が行えます。

③経営戦略セミナーへの無料ご招待
年に一度、経営トップの方に向けたセミナーへ招待します。船井総研のトップクラス・全国でも有名な経営者を中心とした講師陣が登場する総力祭です。

④経営者のための会員制WEB情報サービス「社長online」
「社長online」プレミアムプラン[一般年会費39,600円(税込)]が無料でご利用いただけます。
>> 社長online 特設ページはこちら

⑤診療効率化・集患対策ツール
診療をより効率化させるためのチラシ・リーフレットツールや、新たな商品の訴求チラシなどをご用意しております。

泌尿器科クリニック専用 診療効率化セミナー~待ち時間の短縮と患者満足度の両立は実現できる!~

泌尿器科クリニック特化型診療効率化セミナー

本セミナーでは
・泌尿器科業界の時流予測
・泌尿器科クリニック診療効率化の考え方
・泌尿器科クリニック診療効率化の具体的な手法
についてお伝えしています。

WEB問診・時間帯予約制・時間帯クリニックエリア別理想人数比率など、泌尿器科特有のノウハウを大公開です!

【開催日時】全日程オンライン開催
・8月07日(日) 13:00~15:00 webセミナー
・8月10日(水) 13:00~15:00 webセミナー
・8月21日(日) 13:00~15:00 webセミナー
・8月25日(水) 13:00~15:00 webセミナー

オンラインのためPC環境・またはスマートフォンがあればどこからでもご参加いただけます!

この記事を書いたコンサルタント

長谷川 寿人

プロフィール詳細

大学卒業後、新卒として船井総研へ入社。
入社後は、主に人材開発・組織開発を中心に、不動産業界や士業業界にてコンサルティングに携わってきた後に、医療業界のコンサルタントへ。
組織のエンゲージメントを高めるマネジメント施策や、評価制度、研修、人事労務補助金対策などを得意としている。他科目のコンサルティングを経て、皮膚科・美容皮膚科が専門。
皮膚科保険診療においては基本の集患から、院内のキャパシティー増大のための診療効率化施策を展開。
美容皮膚科では、4p+1Cの原則に則り、適切かつ売り上げ最大化ができるような料金設定・機器選定・予約導線整備・販促強化を、自院の強みを最大限活かしてコンサルティングしている。
同時に院内の組織体制についても、クリニックに合わせたものにカスタマイズして実施している。攻めの施策・守りの施策両面から、クリニック経営を支えていく。

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×