自費カウンセリング新規立ち上げ・強化ポイント解説!

いつもめでぃまがをお読みいただきましてありがとうございます。
船井総合研究所の横山でございます。

本日は自費カウンセリングの立ち上げのポイントについて解説致します。

こんな方は必見!自費カウンセリングの立ち上げ・単価アップのポイント!

今回のコラムは下記に当てはまる方にぜひお読みいただきたい内容となっております。

☑ 診察の時間だけでは治療が難しい方に対しての新たな一手を探している
☑ カウンセラーを採用しても売上と人件費が合わずやめてしまった
☑ カウンセリングの単価をあげようとしてもカウンセラーに反対される
☑ カウンセリングの時間延長が頻繁に起きるため予約を枠全体に入れにくい
☑ 自費カウンセリングを行いたいが良いカウンセラーの採用方法が不明確
☑ この地域にニーズがあるのかが分からず一歩踏み込めずにいる

自費カウンセリング立ち上げのポイント

自費カウンセリングを新たに始める、もしくは強化していく際に意識していただきたいポイントは4つございます。
それが…

①ターゲット選定
②プログラムの組み立て方
③集患体制
④スタッフ採用&教育

です。

①ターゲット選定

プログラムを構築するにあたって、まずはどんな方にカウンセリングを受けていただくのか?を明確にする必要がございます。
お悩みの内容や年代・性別など選定の仕方は様々ですが、どんな方を対象とするかによってその後の集患方法や告知方法、プログラム内容も変わってまいります。

②プログラムの立て方

ターゲットが決まったらテーマや、どんなプログラムにするのか?を決めます。
治療に必要な回数を定め、コースを設計します。

➂集患体制

既存の患者様にどのようにカウンセリングを受けていただくのか?をあるいはどのように新規の患者様に認知していただくのか?を決め、集患経路を組み立てます。

④スタッフ採用&教育

決めたプログラムを遂行するためにカウンセラーを採用・教育します。

上記内容について、より詳しく知りたい方はページ下部の<無料ダウンロードレポート>をダウンロードの上、お目通しください。

さらに知りたい方に向けては今月開催予定の【自費カウンセリング強化セミナー】へのご参加をお勧めいたします。
上記のポイントについてより詳細にコース設計ポイントや採用の手法などを解説致します。

開催日時は下記の通りでございます。

第1回開催:2023/02/12 (日) 13:00~16:00

第2回開催:2023/02/15 (水) 13:00~16:00

第3回開催:2023/02/23 (木) 13:00~16:00

第4回開催:2023/02/26 (日) 13:00~16:00

すべてzoomを使用したオンライン開催でございます。

参加をご希望の方は下記URLよりお申し込みください。
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/095811

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

自費カウンセリング新規立ち上げ・単価アップのポイント

【自費カウンセリング】立ち上げ&単価UP

事例を元に作成された実践的な自費カウンセリングのモデルが分かる無料レポート!

【このような方におすすめです】

☑診察の時間だけでは治療が難しい方に対しての新たな一手を探している
☑カウンセラーを採用しても売上と人件費が合わずやめてしまった
☑カウンセリングの単価をあげようとしてもカウンセラーに反対される
☑カウンセリングの時間延長が頻繁に起きるため予約を枠全体に入れにくい
☑自費カウンセリングを行いたいが良いカウンセラーの採用方法が不明確

【自費カウンセリング】成功されているクリニックの事例徹底解説!

【リピート開催!】自費カウンセリング強化セミナー

【このような方にオススメです】
☑外来だけでは治療効果に限界を感じている方
☑ドクター以外の部分で収益を上げたい
☑現在クリニックに空いているスペースがあり有効活用していきたい
☑自費カウンセリングに興味があるが収益が成り立つのか不安を感じている

【本セミナーで学べるポイント】
①自費カウンセリングの実際
自費カウンセリングにて成功されているモデルクリニックをゲストにお迎えして、実際の自費カウンセリングのポイントをお話いただきます。
②自費カウンセリングの集客方法
自院へ興味を持ってもらった患者様を自院にへの来院へつなげるためのポイントをパターンごとに解説いたします。
③自費カウンセリングへの誘導方法
ご受診された患者様をしっかりと自費カウンセリングへ通っていただくには、院内のオペレーションが重要になります。

この記事を書いたコンサルタント

横山未来

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×