いつも本メールマガジンをお読みいただきましてありがとうございます。

本日は9月18日(日)に開催が迫った「内科経営研究会 心療内科分科会」のご案内をお送りさせていただきます。

今回は自費カウンセリングに焦点を当てて、これから自費カウンセリングを始められる方、自費カウンセリングをさらに発展・拡大させていきたい方に向けてお役立ていただけるような内容になっております。

ぜひ最後までお読みいただけますと幸いでございます。

心療内科業界の展望について解説します

まず最初は船井総研講座として、心療内科業界の時流について解説をさせていただきます。

昨今の新型コロナウイルスの蔓延や現代人のストレス負担の増加などにより、心療内科クリニックの必要性は増す一方ですが、それに伴い、業界自体も急速な発展を迎えており、競合クリニックの数も増加している状態です。
このような状況下において、対策を行わずに今まで通りの経営をしていては競合クリニックの台頭により、徐々に患者数の減少、売上金額の減少と衰退の道をたどるのみです。
今後の戦略を立てるためにはまずは外部環境について知る必要がございます。
そこで今回の例会では心療内科クリニック専門コンサルタントより、心療内科業界の時流と今後の業界時流予測、そしてこれから激しくなる業界の中でも患者様に選ばれ続けるクリニックになるために、今やるべきことについてお話させていただきます。

本講座を基に、自院を取り巻く業界全体の状況を把握していただき、今後の戦略をご考案いただければと思います。

自費カウンセリング導入・実践講座

例会講座2つ目は自費カウンセリングに特化した講座をご用意しております。

自費カウンセリングの強化によって、他院との差別化を図りつつ、新たな収益の柱を作るために、例会終了後からすぐに取り組むことができる強化施策について解説致します。
自費カウンセリングの導入を検討している方からさらに力を入れたい方まで、お役立ていただけるような講座とさせていただきますので、ぜひ参考にしていただけますと幸いでございます。

心療内科クリニックの先生方との情報交換会

研究会の大きな特徴である情報交換会ももちろんございます。

様々な心療内科クリニックの先生方にお集まりいただき、心療内科の院長先生ならではの経営に関するお悩みやそのお悩みに対する解決策などを情報交換していただくことができる場です。

ぜひ船井総合研究所の研究会ならではのコンテンツをお楽しみいただければと思います。

最後に

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

研究会にご興味をお持ちの方はぜひ下記よりお申込み・お問い合わせいただけますと幸いでございます。

本日もありがとうございました。

<初回お試し無料!>内科経営研究会心療内科分科会

https://byoin-clinic-keiei.funaisoken.co.jp/study/

全国から経営に熱心な心療内科クリニックの先生方がご参加される、
「心療内科クリニックの経営」に特化した会になっております。

普段、学会などでは相談しにくい、「経営」に関する講座・同じように心療内科クリニックを経営している先生方だからこそ話せる「経営に関するお悩み」をお話できる場となっております。

初回は参加無料となっておりますので、

下記のお悩みがある方は是非是非ご参加ください!

☑ 診察の時間だけでは治療が難しい方に対しての新たな一手を探している
☑ カウンセラーを採用しても売上と人件費が合わずやめてしまった
☑ カウンセリングの単価をあげようとしてもカウンセラーに反対される
☑ カウンセリングの時間延長が頻繁に起きるため予約を枠全体に入れにくい
☑ 自費カウンセリングを行いたいが良いカウンセラーの採用方法が不明確
☑ この地域にニーズがあるのかが分からず一歩踏み込めずにいる

【無料経営相談】心療内科専門コンサルタントの1時間ZOOMコンサルティング

無料相談

“こんな方にお勧めです!
●今後の目標を考える際のヒントが欲しい
●現状から何か新しい手を考えたい
●スタッフのマネジメントの方法が見当たらない
●少し患者数が減ってきているように感じる

この記事を書いたコンサルタント

横山未来

無料経営相談のお問い合わせ
contact us

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォームはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-958-270 (受付時間 平日9:00~18:00)0120-958-210 (受付時間 平日9:00~18:00)

病院・クリニック経営.comを見たとお伝えください。

デジタル化戦略レポート

×
医療・介護向けM&A

×